«前の日記(Wed, 02 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 04 Nov 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 03 Nov 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 403.0km/19.0L

21.2km/L なり。

_ 危なかった

職場からの帰り道、駅のそばの直角カーブを曲がったら車道に人が立っていた。幸い、その人が立っていたのは反対車線だったので何事もなく通り過ぎたが、こっちの車線に立っていられたらと後になって考えてゾッとした。

どうやら酔っ払っているようだった(頭に手を当ててボーっとしているように見えた)けど、真夜中はああいう人がいる可能性が高いのでこの時間帯の運転は本当に気をつけておかないといけないよな。

_ 原発情報がネットに流出 検査請け負い業者から

電力業界は Winny が必須ソフトなのか ?

_ ディスクサルベージ

夕方から出勤したら直属の上司がボクの顔を見るなり、話があるからちょっとこっちでと言われて会議室へ。仕事をする時間帯は個人の都合に合わせてでよいということになっているのだが、夕方から出てくるのはさすがにダメだと怒られるのかと思ったら、「息子の PC がウイルス対策ソフトの更新後に起動しなくなったそうなんだ。こういう画面表示で止まってしまうそうなんだがどうしたらいいだろう。持ってきたらみてもらえるか」だって。仕事は立て込んでいるんだけど、上司の真剣な表情に押し切られてしまった。

「ご迷惑をおかけしております」とエラーメッセージが表示される状態だったので、ひとまずこの指示どおりにやってみたものの回復しないので、データだけ別の外付け HDD にでも移して再セットアップするという方針を彼に伝えて、Knoppix で起動してみてビックリ。300GB の HDD が載っていて、そのうち 280GB が使われてた。TV 録画をしているとそれくらい簡単に埋まってしまうらしい。

それだけのデータを移せる HDD なんか事務所にはないし、電器屋はもう閉まっている時間だったので明日 HDD を買ってきて作業を続けることになった。(つづく……続いてほしくないんだけど)

目次

«前の日記(Wed, 02 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 04 Nov 2005 (平成17年))» 編集