«前の日記(Fri, 08 Jul 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Jul 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 09 Jul 2005 (平成17年) [長年日記]

_ ディスプレイ壊れた

父親機のディスプレイが電源を入れた後一瞬だけ映ってすぐにブラックアウトしてしまうという状態になってしまいました。まだ半年も経ってないのにそんなに簡単に壊れるものかと思うのですが、ディスプレイの後ろは窓でして、もしかしたら雨が降りこんでいるのに気づかずに濡らしてしまったのかもしれません。

追記: 訂正。買ってからほぼ一年経ってました。

_ 1 台の PC で複数の異なる環境を使い分ける USB 外付けハードディスク対応の起動制御ユーティリティ

面白そうなソフトですが、一つのライセンスで一台のコンピュータに二つ以上の環境を構築するようなことは Windows のライセンス違反なのではないのか、と思って調べてみたらそうではないとのことです。このセクションの最後にこんな記述がありました。

同じコンピュータに同じ Windows XP Professional を複数インストールしマルチブート環境を構成する場合、ハードウェア構成が同じであるためライセンス認証は承認されます。ここで疑問となるのがライセンス違反ではないかということですが、実際にはライセンス違反とはみなされません。同一のコンピュータの場合、事実上、起動するのは 1 つの OS のみとなるので問題にはなりません。しかし当然ながら、異なるコンピュータにインストールすることはできないので注意をしてください。

追記: Windows XP Professional に限定されているような書き方ですけど、「事実上、起動するのは 1 つの OS のみとなるので問題にはなりません」ということなので、どんな Windows でも可ということだとボクは理解しました。

_ 先日のワイン

Vouvray Demi Sec Les Morandieres 2002 / Domaine Lemaire Fournier

もう何本目になるかわからないニコラ・ルナールの白ワイン。初めての Demi Sec(直訳すると半辛口)、つまり、ちょっと甘いということです。

相変わらずの微発泡ですが、そもそもこれが気に入っている点の一つなので無問題。旨みも後味も大満足なワインでしたが、翌日どうなるかと思って頑張って飲み切らずに残したのに仕事から帰ってきたらボトルは空になってました…

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Sun, 10 Jul 2005 (平成17年) 10:57)

ボクじゃないよ、スナオくんだよ!>わいん


«前の日記(Fri, 08 Jul 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Jul 2005 (平成17年))» 編集