«前の日記(Fri, 26 Sep 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 28 Sep 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 27 Sep 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Chateau Cap de Merle
Chateau Cap de Merle 2000

ボルドーの赤ワインです。父が買ったものでどんなワインか分からないのでググって見たのですが、日本語ではたった 2 件しか情報が見つかりませんでした。ワインでこんなに情報が見つからないのは珍しいことです。

見つけたページでは 2,000 円オーバーで売っていましたから、それからすると当然かもしれませんが予想以上に美味しいのでした。父が買ったワインだと言ったのに母が信じなかったくらいです。

香りはいいし、旨みがたっぷりだし、大満足でした。おぉ、このワインだったら昨日のあれを使うともっとよくなるに違いありません。

追記: どこで買ったか分かったので調べてみたら、輸入元希望小売価格 1,900 円ということなので実売価格は 1,000 円から 1.200 円というところでしょうか。その値段でこの味なら「買い」です。上で見つけたページに載っていたワインは同名の別のワインのようでした。

_ すっきり晴れる

と気分もいいな。

_ ずれたんですか

地籍調査業務を現在行なっている者にとっては、そんなことになったら泣きます。それだけずれていることが分かってしまったら全部やり直しじゃないですか。

ちょっと気になったんですが、地籍調査をする利点の一つとして、

地震、火山噴火、土砂崩れ、水害などの災害が起きてしまった場合、元の土地の境界がわからないために復旧に時間がかかることがあります。

地籍調査をしていると、個々の土地が地球上の座標値で表示されているため、万一の災害の後でも、迅速な復旧ができます。

ということが挙げられているのですが、地面自体が動いてしまったら元との整合性をどうとるんでしょうね。

_ Seagate が Lindows を pre-load したハードディスクを出荷

ホワイトボックス業者向けに通常の HDD と同価格で売るのだとか。追い風になるのかな。

_ ボールペン一体型 USB メモリ

面白いですけど、バランスが悪そうです。

_ OpenOffice.org 1.1 RC5

なかなか正式リリースにならないですね。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ s.sawada (Sun, 28 Sep 2003 (平成15年) 11:00)

いくつかの町では10cm程度沈んだところもあるそうです(笑<br>プレート型の地震では大抵こういうことが起きるみたいですね。


«前の日記(Fri, 26 Sep 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 28 Sep 2003 (平成15年))» 編集