«前の日記(Sun, 31 Aug 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Tue, 02 Sep 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Sep 2003 (平成15年) [長年日記]

_ ベッカム

開幕戦で得点したそうですけど、一般ニュースで「ベッカムが点を取りました」なんて扱われるのは何か間違っていると思うのはボクだけでしょうか。

_ コロッケ

コロッケに限らず、パン粉をつけて揚げたものは揚げたてなら何もつけずに食べるというボクは変でしょうか。

_ Johnnie Walker テイスティングイベント(サイト全体が flash のみ) in 渋谷

セルリアンタワー 東京 東急ホテルにて。会場は地下 2F のホールなのですが、なぜか 1F からエスカレーターに 3 回乗りました。建物の中はまるで迷路。そこに行ってみないと何があるか分かりません。何か起きたら逃げ出す自信はありません。実際、方向音痴の父は帰り道が分からなかったです。

会場に入ると、予想以上に参加者の平均年齢が高いことに驚きました。もしかしたらボクは最年少の部類かもしれないと思ったくらいです。やっぱり若い人はウイスキーを飲まないんですね。

テイスティングの内容は楽しめるものでした。スコットランド人の講師のトークを楽しみながら、グレインウイスキー、シングルモルト 3 種、ジョニー・ウォーカー黒ラベルをテイスティングしていきます。一口にウイスキーといいますが、ここまで違うかと驚かされます。

惜しむべくは、テイスティングのプログラムが終わると、さっさとアンケートを書いてパーティー会場に移らされることです。あのまま楽しませてくれればいいのに… パーティーの内容が(参加者にも責任はありますが)大したことないので尚更です。

お土産に黒ラベルのミニボトルまでもらって、参加料は無料です。もっとも個人情報を提供してきましたけど。

ウイスキーなんてつまらんと考えている方も参加してみてください。ただし、独りではパーティーは面白くないかもしれません。

追記: ジョニー・ウォーカーの正規代理店って、ジャーディンなんですね。知りませんでした。そうそう、今日飲んだウイスキーは、Cameron Brig, Cardhu, Talisker, Lagavulin(これだけは加水なし)でした。

_ ウイスキーのテイスティングの仕方

今日教わってきた方法です。

チューリップ型のグラスを用意します。ウイスキーを 50 ml くらい入れます。

  1. 色を見る(後ろに白いものを置くと色がよく分かる)
  2. グラスを目一杯傾けて元の体勢に戻した時に、グラスの壁面を垂れていく様子(これを脚と呼ぶ)を見る
  3. 常温の美味しい水をウイスキーと同量程度加えてから、香りをかぐ
  4. 一口含んで口全体で味わう

ワインと何ら変わりませんね。水は加えませんけど。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ smbd (Mon, 01 Sep 2003 (平成15年) 02:19)

お肉屋さんで買った揚げたてのコロッケは何もつけなくてもおいしいですよね

_ ブチャ猫 (Mon, 01 Sep 2003 (平成15年) 09:59)

↑あらぁ、わたくしが作ったのがおいしいんですよぅ。ひひ。

_ ati (Fri, 05 Sep 2003 (平成15年) 19:15)

ニッカウヰスキーがウィスキー熟成樽づくりやブレンドを体験できるイベントを開いているそうです。<br>http://www.nikka.com/enjoy/tour/miyagikyou/<br>開催地が仙台(現地集合)なのと,ちと参加費がお高いのがネック ^^;

_ NT (Fri, 05 Sep 2003 (平成15年) 23:27)

おもしろそうですけど、仙台は遠いですねぇ。


«前の日記(Sun, 31 Aug 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Tue, 02 Sep 2003 (平成15年))» 編集