«前の日記(Wed, 09 Jan 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Jan 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 10 Jan 2002 (平成14年) 27-11-0-0 (38) [長年日記]

_ tDiary スナップショット

1.3.2.20020110 が出ました。今回はまだ入れ替えません。なぜかといえば、このためです。

_ 昨日は

Ruby についてほんの少しだけ理解が深まった。

_ Air H"

帰宅途中、手賀沼近くのコンビニの駐車場で使ってみたところ、事務所で使った時と同じ状態になった。エラーメッセージが表示されるので何か変にしてしまったかと心配になって、家に着いてから使ってみると何の問題もない。

使える、使えないは何で決ってくるのだろうか。昨日と今日試した場所はすべてサービスエリア内のはずなのだが。

_ 買いたいワイン

がありすぎて困る。決して高〜いものを狙っているわけではないのだが、買いたいものリストに載っている数が多いので全部買おうとするとあっという間に 5 桁の金額になってしまう。あ〜、予約済みのものがあるのだった。それ以外にとなると買えるのは多くて二本だな。

_ Air H"

つなぎっぱなしで出勤したら、会社に着いてもつながっている。一旦切ったらどうなるか試してみよう。

_ 続 Air H"

一旦切ってからつなぎ直そうとしたらつながらない。どうなってんだろうか。

_ tDiary スナップショット

修正版が出ている。帰ったら入れてみよう。

_ CAD を教えてください

って依頼が、この間仕事をした会社から来た。こっちはてっきり「この間の成果の図面を修正することになるので、図面の内容を詳しく解説してほしい」という意味だと思っていたら、文字通り「CAD の使い方を分かる人間が今の現場事務所にはいないので、一から教えてほしい」という意味だった。そういうことはうちに頼むことじゃないよ。勉強させるお金ないんでしょうね。

そんなことだとは思っていなかったので、向こうの人がこっちに着いて「何も分からないんですけど、よろしく。」なんて言われて、かなり焦った。おまけに、CAD 自体もコピーして済ませられればなどと考えていたらしい。それは違法だ。さらには、この突然の講習の分の費用はこれまでの仕事の分の何か(営業サイドの話は分からない)と相殺だと。

だが、今日来た人はあまり考え込まないタイプの人だったので、「図面の修正をするんだったらこの程度のことができれば十分です」というこっちの強引な説明を納得してくれて、二時間くらいで物分りよく引き上げてくれた。

この結果、一番困るのは今日教えてもらいにきた人本人。というのは、向こうの現場所長にとっては彼は CAD を使える人と認識されてしまうから。お気の毒に。こっちにさらに火の粉がかかることにならないといいのだけど。

_ 100分の1以下を実現するデータ圧縮の新技術

可逆圧縮か。なんでもかんでも圧縮してしまうことになりそう。

From double-h.com

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 10 Jan 2002 (平成14年) 09:29)

ワインばっかり買わないでぇ。

_ はなしま (Thu, 10 Jan 2002 (平成14年) 14:03)

うちのワインもリストに入れてくださいねぇ〜ん♪(笑)

_ ブチャ猫 (Thu, 10 Jan 2002 (平成14年) 18:20)

→ちょっと、ちょっと、はなしまさん。

_ ブチャ猫 (Thu, 10 Jan 2002 (平成14年) 18:20)


«前の日記(Wed, 09 Jan 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Jan 2002 (平成14年))» 編集