«前の日記(Mon, 17 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 19 Dec 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 18 Dec 2001 (平成13年) 25-14-0-1 (40) [長年日記]

_ トヨタ F1 新車発表

やっとシートを獲得できたマクニッシュに期待。テストドライバーの期間長かったもんな。

_ IE のさらなる修正プログラム

気付いていなかった。家のと職場のとに入れないと。全部で 13 台か。ちと面倒だな。

_ 神戸

に反応しまくる人がいるなぁ(笑)

というボクも「つくば」にはどうしても反応してしまうけど。

_ 珍しく

二日も続けて(ボクにしては)早く起きた。今日の仕事は無事に終わるのだろうか。すごく心配。

_ お仕事

出社したら、すべきことが昨日聞いていたことから更に増えていた。今日中に終わらせるの諦めた。どうにもなりません。

でも、AutoCAD を使うのは面白くなってきた。LT でいいから職場で一本購入してもらえないかな。

_ お仕事 その後

結局終わらず。明日も頑張ることになった。さっさと終えたいよ〜

作業後、納品に鹿島まで行かなきゃいけないかもしれないのもヤダナ。

_ Mary → Asumi

 人柱として紹介されているので、あれだけではいけないかなと思った。起動しなくなってもかまわない機体があるので、mph-get upgrade で Mary から Asumi へのアップグレードに挑戦。

 DVD-RAM に Kondara/RPMS ディレクトリを掘って、全パッケージをコピー。各 iso イメージに含まれる rpms.mph を cat で繋げて RPMS ディレクトリと同じ階層に置く(これが推奨できる方法かどうかは知らない)。そして、

# mph-get -k upgrade 2>&1 | tee upgrade.log

として開始。で、こうなった。

Updating databases...
ln -s /mnt/dvdram/Kondara/rpms.mph .
Reading database...
Resolving dependencies...
371 packages will be installed
Following packages will be downloaded:(略)
Total 393.4Mbyte will be downloaded.
Proceed? (y/n)>
(略)
loop in prerequisite chain: galeon GConf gtk+ 
  XFree86-ucs-fonts XFree86 Glide3 kudzu modutils vixie-cron 
  initscripts modutils
0 packages are installed.

予想通り loop が起きて止まった。

 で、rpm -Uvh で個別に入れていこうと思って始めたら泥沼にはまってしまった。依存関係で入れる必要があるパッケージがイモヅル式に増えていって訳が分からなくなり、その作業中に消したパッケージをメモしていなかったので、何がどうなったのか全然分からなくなってしまって断念。一個ずつ地道に潰していけばよかったのに、早く終わらせたくてまとめてやろうとしたのが失敗の素。

 まともに動いているうちに /home /etc /var のバックアップを取っておく。ということで、新規インストールをすることにした。手順を考え抜いてからやるべきだったか。

 ん、全然役に立たないことを書いてるな。

_ BB Phone

 Yahoo BB! の惨状があるのによくやるな。

「BB Phone」の試験サービスは、本年12月末を目処に全国のYahoo! BB既存ユーザー様から段階的にモニターを募集します。本試験サービスはYahoo! BBユーザー様の同会員向けページより受付を開始し、実用レベルでのサービスの品質、運用保守などの技術的特性、ならびにマーケットの要望調査などを実施します。

ということだから、最初はすでに繋がっているとこだけか。

目次

«前の日記(Mon, 17 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 19 Dec 2001 (平成13年))» 編集