«前の日記(Mon, 10 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 12 Dec 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 11 Dec 2001 (平成13年) 21-15-0-1 (37) [長年日記]

_ ベクターとラスター

紙の図面をスキャナで読み取ればコンピュータで使えるだろ、というのもありがちな誤解。

見た目が線であっても、スキャナで読み取ったものは単なる点の集まりで CAD で編集は出来ない。CAD データは端点の座標があるだけで CAD が計算して線として表示している(ちと正しい表現ではないかも)と言っても、なかなか理解してもらえない(元請けだけでなく、ウチの営業の方も)。電話のやり取りが聞こえていると、そういう人同士が交渉しているので実態にそぐわない話(A3 サイズの縮小図面ではなくて、A1 サイズの原図があれば早く仕上がるか、など)になっていて「そうじゃないです」と口をはさみたくなることも度々。

土木業界に電子化の時代は本当に来るのだろうか。

_ もう一つ思い出した

かなり前のことだが、座標データを表で渡されて数百も座標入力しなければならないことになった、と同僚が言っていることがあった。そんなのやってられないので、何かコンピュータで扱える形で向こうがデータを持っていないのか先方に問い合わせてもらったら、エクセルのデータならあると答えが返ってきた。それなら初めからそっちをくれ、と思った。

なぜか、この業界は紙のデータが優先されるらしい。

_ まるそう

最近、行けないな。仕事の帰りに寄ろうと思っていても、職場を出るのが遅くなって閉店時間を過ぎていることもしばしば。水曜日は何とかして充分間に合う時間に職場を出られるようにしたいな。

_ 日記長アン

 この↓あたり、団子状態。

Last-modified : Tue Dec 11 02:02:45 JST 2001
4↑4 53074  よっしぃ日記
5↑2 52442  小料理船長ぢんまり記
6↓1 51848  Umashika″コ″日記(仮称)
7↑2 51468  実験的「実験的日記」
8↓4 51327  ふが日記
9↓3 51099  ななんち

 一桁の順位は何とかキープしたいぞ。

_ ウイルスメール、最大の対策は?

@IT のコラムだが、M$ が「我が社の IE や OE や IIS などには致命的な欠陥が見つかりました。以下の手順で修正プログラムをインストールしてください。」とでかでかと新聞にでも広告を出せば(DoCoMo が迷惑メール対策でやったように)いいことだと思う。そうすれば、何も知らない人も「啓蒙」できるだろう(かなり面倒な手順になるだろうから、実際にそこに書いてあるとおりに普通の人が出来るかどうかは別問題)。

nimda、まだまだアタックしてくるもんな。鬱陶しい。そういえば、CodeRed はなくなったな。

_ ぷらっとオンライン

20:15 頃にセブンイレブンでお金を払ったら、20:38 に入金確認のメールが入っていた。早いね。

_ どっちが悪いのか

AutoCAD のデータを営業の M さんが貰ってきてくれたので、ウチの会社で使っている CAD に読み込むべく DXF に変換して読み込んだら CAD が落ちた。何回やっても落ちる。AutoCAD (体験版だが)で変換しているので、変換に問題があるとは思えない。ということは、ウチの会社で使っている CAD の問題か。

ソフトメーカーに報告するにしても、作業は今週中にどうにか仕上げないといけないので慣れない AutoCAD でするしかなさそうだ。今週は毎日遅くなりそう。

CAD の新しい共通形式 SXF が早く広まってくれないかな。こういう手間がなくなるはずだから。

_ PaPi-Mail J

バージョンアップしたそうなので、ダウンロードしてインストール。今回のバージョンアップではメールの読み書きもこれ一本で出来るようになったそうで、ThumbMail とはこれでお別れになりそう。

_ はなしまサン

お仕事、お疲れ様です。どういうところで講師をなさったのでしょうか。一般向けのワインスクール、それともマニアックな人が集まるワインスクール、どちらでしょう ?

どちらにしても人の前に出て話すのは緊張しますね。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Tue, 11 Dec 2001 (平成13年) 09:39)

おぉぉ!うちのネタが!!最近ロムってはいたのですが、なかなか書き込むネタがなくって。。。(汗)また、書き込みありがとうございました!ちなみに今日は田園調布で講師のお仕事なのです(滝汗)(緊張してますぅ)

_ はなしま (Wed, 12 Dec 2001 (平成13年) 10:49)

もちろん、一般向けです。いろいろ準備して行ったのですが、ま、誘ってくれた人が基本的にセミナーをして、僕は補足的に説明したり、アシスタントする程度で済んだので楽ちんでした♪


«前の日記(Mon, 10 Dec 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 12 Dec 2001 (平成13年))» 編集