追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 15 May 2017 [長年日記] edit

_ どうしてここまで ?

ランサムウェア WannaCry の感染被害のニュースが大々的に扱われているので、うちの社内で「対策はどうなっている?」と騒ぐ人はいないんじゃないかなとは思いつつ、対応済みの通知を社内 ML に始業直前に流した。シス管は仕事はしているよアピールを兼ねているのは書くまでもない(笑

感染拡大前に出てたMSのレポートを読んでたら

The exploit code used by WannaCrypt was designed to work only against unpatched Windows 7 and Windows Server 2008 (or earlier OS) systems, so Windows 10 PCs are not affected by this attack.

と書いてあって、Win 8.1はなかったことにされてるじゃないか(苦笑

と、いろいろと情報を集めてみると、どうしてここまでの騒ぎになった ? と思いたくなる。システム管理者がすべきことを普通にこなしていたら十分に対策できている、少なくとも組織内大量感染は避けられるような件だったはず。


Sun, 14 May 2017 [長年日記] edit

_ 東京 1-2 柏

リーグ戦五連勝 !! この勢い、いつまで続くんだろう。

東京 MX の放送が以前はアウェイチームにはものすごく冷たい実況・解説だったのが、今回はそれなりに柏の選手たちのことにも触れてくれるようになっていた。公共の電波を使っているのにあれはダメだろうという指摘でもあったんだろうか。


Fri, 12 May 2017 [長年日記] edit

_ 現地取材の威力

たまたま見つけたこの記事「金沢市伝説の激ウマ名店『ナンバーギョーザ』を、第一~第八までぜんぶ巡ってみた - デイリーポータル Z」がとてもおもしろかったのでメモ。

調べ物はネットでちょいちょいと済ませてしまいてきとーな記事を書いて、そんなところが SEO だけ頑張っていて検索上位に表示されて……という世の中になって早幾年。こうやって現地に行って図書館で調べたり関係者に直接聞いたりして書かれた記事は読んでいて本当に面白い。


Thu, 11 May 2017 [長年日記] edit

_ 251.4km/10.29L

24.4km/L なり。前回もそうだったけれど、どうしてこんなにいい燃費になったのかが不明。レギュラーガソリンがクーポン使用で 119 円/L は変わらず。


追記