最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 20 Jun 2023 (令和5年) [長年日記] edit

_ Windows 10 から Windows 11 へ

父親がほぼネット碁対局専用として使っている Windows 10 機でちょっと作業をしようとして電源を入れてサインインしたら壁紙が黒一色になっていた。おかしいなと思いながら元の画像に変更して、しようとしていた作業のためにタスクバーを操作しようとしたところでここも変わっていることに気づいた。そして、やっと気づいた。「Windows 11 になっちゃってるぞ」

父がこの頃 PC ですることといえばネット碁対局だけになっているのだけどマウスの操作ミスが増えていて、時々呼ばれて見に行くと「どうしてこうなった?」と言いたくなるほどのダイアログが開いていたりする。おそらくそんな感じでたまたま Windows Update の項目を開いてしまったか、アップグレードしませんかというダイアログが出たのをよくわからずに OK してしまったかして Windows 11 へのアップグレードを始めてしまったのだろう。

OS が変わると父の年齢だと慣れなくて困るんじゃないかと思ってアップグレードはしていなかったが、最近の様子を考えると "PC 起動・サインイン → ネット碁対局ソフト起動 → 使い終わったら電源ボタンでシャットダウン" ができるならそれで充分に思えるので Windows 10 に戻さなくてもいいかな。それにしても、何もわからない人が(おそらく)数クリックしたくらいで OS アップグレードができてしまうとは Windows も立派になったものだ(苦笑


最新 追記