最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 07 Nov 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ 柏 1-0 C大阪 @日立台

去年は新型コロナのせいで、そして今年はそれに加えて水曜晩と土曜日午後に基本的に用事が入るようになったことにより、現地観戦がほぼ二年ぶり。あの 13-1 の試合(8 ゴール = 1 オルンガ が制定された日)以来。

まずは出かける前にこんな一苦労があった。これまではスタジアムからちょっと離れた場所にある病院の駐車場(コインパーキングになってる)に車を停めていたのだけど、この二年で何か変わっているかもしれないと当日になって気づいて調べてみたら、なんと病院が移転していて駐車場もなくなっていた。試合のある日にはスタジアム周辺に臨時駐車場ができるのは知っているが、空いてなかったら悲劇だから他にコインパーキングがないか調べてみたらシェアパーキングならけっこうあることがわかり、歩く時間はそう変わらない場所に空きを見つけて予約できた。

スタジアムに着いてみるとみんなマスクをしているけど記憶にある二年前の状態と変わらない感じだなと感じる面もある一方、チケットもぎりは自分でするとか場内あちこちに消毒スプレーが置いてあるとか細かいところはいろいろと変わっていた。もちろん最大の違いは声を出しての応援ができなくなっていること。それと関係があるのか、選手入場時に起立しなくなっていたのはどういう理由なんだろう ?

今節の結果によっては J1 残留が確定する大一番で、相手は最近調子よさそうなセレッソ。押し込まれる展開になるのかなと予想していたのだけど、予想外にレイソルの出来がよくて、前半の飲水タイム後こそ押し込まれてると感じる時間帯があったくらいで全体的にはレイソルのほうがチャンスを作る機会が多い印象の試合になった。 *1 それでも、チャンスは多いのだけど決めきれずこのままスコアレスで残留確定は持ち越しかという考えがよぎった残り時間五分くらいのところで、サヴィオの縦パスが武藤に入って、内に進入してきた大南が受けて椎橋に預け、ヒールでのリターンを大南がゴールマウス左隅にきれいに蹴りこんでゴール !!

大南は今シーズンの印象に残るゴールにいくつも絡んできたけれど今日のゴールも見事だった。六分の長いアディショナルタイムも最後までしっかり試合を進めて 1-0 で勝利。これで J1 残留確定。降格枠 4 という異常なシーズンで、オリンピック中断の頃には降格の可能性大と感じられたくらいの状態からよくここまで持ち直したものだ。

あと印象に残ったのは、サヴィオとドッジがボールをキープして持ち上がるうまさ。あれを活用して攻撃面で数的優位が作れるような戦術があればもっと楽に点が取れそうなんだけどな。

さて水曜と土曜に用事が入ってしまうのは来年も変わりそうにないので、J1 残留確定ということは来年も現地観戦できる機会がそうとう限られることになりそうだ。「変則開催日のホームゲームを逃さない」が来年の現地観戦を増やす鍵。

*1 飲水タイムといえば、こんな季節になっても当たり前のように飲水タイムが取られて、お客さんもそれに合わせてトイレに立ったりとなんかアメリカンフットボールのようなクォーター制になってることも大きな変化だと思った。


Fri, 19 Nov 2021 (令和3年) [長年日記] edit

_ エラーメッセージはわかりやすく

遠方の営業所をオーナーとして Dropbox で共有されているフォルダの中に、こちらには不要なサブフォルダが大量にあることがわかったので「選択型同期」で不要なフォルダを同期対象から外したら同期エラーが発生して、他のファイルの同期まで止まってしまったのが今週初めのこと。

エラーメッセージを見ると「同期対象から外したフォルダ」内のファイルが "読み取り専用" になっていることが原因らしいので、あっちに「同期対象から外したフォルダに設定されてる "読み取り専用" を全部まとめて解除してほしい」と依頼したけれどエラーは解消しない。理由がわからず数日経ってしまったのだけど先ほどふと気づいて、こちら側に同期済みの「同期対象から外したフォルダ」を確認したら当然のことながら "読み取り専用" がついていて、これを解除したら同期が再開して「同期対象から外したフォルダ」がこちらのディスクから削除された。

エラーメッセージが "ダウンロードできませんでした。ファイルのプロパティで「読み取り専用」の選択を解除してください" では、こちら側が原因になっているとは思わないよ……


最新 追記