«前の日記(Wed, 04 Apr 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Wed, 11 Apr 2018 (平成30年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 Apr 2018 (平成30年) [長年日記]

_ 再リリースされてたけど、変更なし ?

この記事 の四月六日に書かれている、Windows 7 向けの三月分の更新プログラムが再リリースされている件、うちの事務所でも問題が発生したのが二台あって保留にしてたから「セキュリティのみの更新」を Microsoft Update カタログからダウンロードしなおしてみた。

うーむ、ファイル名が変化してないぞ。ファイル名 windows6.1-kb4088878-x86_7512ab54d6a6df9d7e3d511d84a387aaeaeef111.msu にはそのファイルの SHA-1 ハッシュ値が含まれていて、そこが問題を起こしたファイルと同じままなので何も変わっていないのではなかろうか。

もしかしたら先月後半にリリースされた更新で何か変わっていて同じファイルでも問題が起きないようになっているのかもしれないし、同じファイルなら仮に不具合が起きても対処方法は同じでいいんだろうと一応インストールしてみた。……、同じ不具合が起きたよ。

目次

«前の日記(Wed, 04 Apr 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Wed, 11 Apr 2018 (平成30年))» 編集