«前の日記(Fri, 22 Nov 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sun, 24 Nov 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 23 Nov 2013 (平成25年) [長年日記]

_ Ruby 2.0.0-p353 リリース対応

以前のメモを眺めつつ作業するけど、入れ替え手順はいつも記録しておかないと細かい変更点を忘れてあとで困るのでメモ。

$ cd ~/.rbenv
$ git pull
$ cd ~/.rbenv/plugins/ruby-build
$ git pull
$ rbenv install 2.0.0-p353
$ rbenv global 2.0.0-p353
$ rbenv rehash
$ ruby -v
ruby 2.0.0p353 (2013-11-22 revision 43784) [x86_64-linux]
$ rbenv versions
  2.0.0-p247 ← あとで消す
* 2.0.0-p353 (set by /home/takasi/.rbenv/version)
$ gem install bundler

ここで終わってしまうと tDiary を動かすのに必要な gem が足りないので、tDiary をインストールしてあるディレクトリに移動して

$ bundle install

これで tDiary は動くけど、いくつか自分で入れてた gem を(pry など)今も使うものか確認しつつ手動インストールで作業完了。

追記: 会長@腹部日記(2013-11-30) にいろいろと手順と知らなかったオプションが記述されてたのでメモ。

_ さくらのレンタルサーバで

動かしている tDiary も以前のメモを見ながら 2.0.0-p353 で動かすようにアップデート。手順は以下の通りなんだけど、

$ cd ~/.rbenv/plugins/ruby-build
$ git pull
$ rbenv install 2.0.0-p353
$ rbenv global 2.0.0-p353
$ rbenv rehash
$ ruby -v

rbenv install 2.0.0-p353 は何度も Error で終了するのにもめげずに繰り返しているうちになんだかうまくいったというのは前回と同じ。あとは、index.rb と update.rb の先頭の書き換えとキャッシュの削除をして移行おしまい。

目次

«前の日記(Fri, 22 Nov 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Sun, 24 Nov 2013 (平成25年))» 編集