«前の日記(Sun, 01 Aug 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 03 Aug 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 02 Aug 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 間違えた

書く日付を。ということで、あるべき日に移動。

_ WBGT(湿球黒球温度)

うちの事務所は屋外作業をする人が大半のため、この時期の全体ミーティングでは間違いなく熱中症に関する情報提供があるわけだけど、今日のミーティングでは WBGT という初めて聞く言葉があった。

WBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の 3 つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

ということで、この指標によって熱中症になりやすい状況かどうかの判断の助けになるということのようだ。上のリンク先のページには「運動に関する指針」と「作業者に関する指針」の両方が掲載されてるのでリンクをはってみた。

さて、乾球温度と湿球温度というのは何かわかるのだけど、黒球温度っていったい何 ? と思って調べてみたら、黒球温度計というものがあるそうだ。こんな温度計があるとは知らなかったよ。

目次

«前の日記(Sun, 01 Aug 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 03 Aug 2010 (平成22年))» 編集