«前の日記(Thu, 24 Sep 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sat, 26 Sep 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 25 Sep 2009 (平成21年) [長年日記]

_ IPv6 の設定が初めて必要になった話

AirMac Express の活用方法を思いついて、さっそくケーブルを注文し、帰りがけにローソンで受け取ってきたので勇んで配線してみた。

まず、ジャックにまっすぐ差し込んでいるつもりなのにうまくささらない。試しに普通のオーディオケーブルを挿してみるとかなりシビアにまっすぐ挿さないといけないことがわかったので、意を決してまっすぐに注意しながら力をちょっと込めたらうまくささった。

さて、AirMac Express で AirTunes はすでに有効にしてあるし、ファイアウォールで iTunes の接続許可も設定してあるし、問題はないはずと期待して再生してみるとこのエラーが発生(-3256 のほう)。

読んでみると「IPv6 の構成」で「自動」または「手入力」にしておかないといけないらしい。「Mac ユーザは IPv6 を切るか net.inet6.ip6.use_tempaddr=1 の設定を」を読んで「切」にしてあったのでエラーになったわけだ。あの時は IPv6 なんて使わないと思ったからそっちの設定を選んでしまった訳だけど、この AirTuens という機能は使ってみるととてもありがたいのでどうするのがいいのか調べてみること > 自分

_ IPv6 メモ

ぜんぜん知識がないので次のページでも読んでみようかとメモ。

目次

«前の日記(Thu, 24 Sep 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sat, 26 Sep 2009 (平成21年))» 編集