«前の日記(Sat, 11 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Oct 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 12 Oct 2008 (平成20年) [長年日記]

_ トンネル掘削実験開始

まずは LAN 内で。

今回は社内向けの web サーバの特定のページに外からアクセスしたいというのがやりたいことなので、Zebedee サーバは web サーバと同じ機体で動かすことにして、こんな感じで Zebedee のサーバとクライアントを起動。-d を付けてるのは ^C で簡単に止められるように。

サーバ側
C:\Program Files\Zebedee>zebedee.exe -s -d -x "redirect 80"
クライアント側
C:\Program Files\Zebedee>zebedee.exe -d 8888:サーバの IP アドレス:80

これで、クライアントを動かしている機体で http://localhost:8888/fuga/ にアクセスしたら目的ページが表示された。これでトンネルを通してアクセスしてる状態になったはず。

次はこれを設定ファイルにまとめて書いて、特にサーバ側はサービスとして動かすのが目標。実のところ、こういう感じになるはずと思ってやってみたのだけどなぜか動いてくれないのでもう一度ドキュメントを読み直すこと > 自分

_ ht.access

なんでこんなファイル名が ? という事態が某所で起きてるけど、元凶はどうやらこの MODx というソフトみたいだ。配布物を展開すると .htaccess の雛形が ht.access という名前で収録されてる。

もちろん設置説明ページには名前を変えてねと書いてあるのに、よくあることだけど説明をしっかり読まずにそのままの名前でアップロードして「動きません。助けてください」な質問がけっこう見つかる。

説明どおりやっているつもりなのにどつぼにはまってしまってどうにもならないことはしばしば経験するけど、この手のミスはもう一度手順をしっかり読み直して作業すれば気づかないかな…

_ 高速ファイルコピーツールまとめ

便利そうなのでメモ。

目次

«前の日記(Sat, 11 Oct 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Oct 2008 (平成20年))» 編集