«前の日記(Sun, 26 Sep 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Sep 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 27 Sep 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 「次数」の「次」ってどういう意味ですか

どうして「つぎ」なんですか、意味がわかりません、という質問を家庭教師先で受けました。知らないので正直に知らないと答えた上で、調べてくると約束してきました。で、調べてみた結果。

手元にあった漢和辞典を調べてみたら、「次」の字の意味として

  1. やどる(宿る)
  2. ところ(場所)
  3. うち(中)
  4. いたる
  5. つぐ
  6. つぎ
  7. つづいて
  8. 度数・回数を表す語

が挙げられていました。「次」は「つぎ」だと思い込んでいますが、意味はそれだけではないということがわかりました。試しに MS-IME で「やどる」を変換してみると「次」という変換候補が出てきたのには驚きました。

ということで、「次数」の「次」は八番目の意味で使われているということですね。ただ、八番目の項目だけがいやに説明的な記述でとってつけたようなところが気になります。

_ F1 中国 GP 決勝

シューマッハがクルクル回る週末です。珍しい。

追記: コースレイアウトが頭に入ってないので画像を見てもピンときません。ただし、オンボード映像からは巨大な建物のおかげで車がどっちの方向に走っているかは理解できます。

_ Star Wars トリロジー

メニューで日本語音声を選択して再生したら、冒頭のスクロールしていく状況説明まで日本語になりました。気持ち悪いよぉ。メニューで英語音声を選択して再生中に音声を切り替えてもそうはなりませんでした。

_ TechNet スクリプト センター

もしかしたら役に立てられるものがあるかも。

_ カブロボ・コンテスト

後で読んでみる。

hard で loxse な 日々経由でした。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Mon, 27 Sep 2004 (平成16年) 08:27)

第一次,第二次…といった用法を考えてみれば 8(度数・回数を表す語)の意味が分かるのではないかと >次


«前の日記(Sun, 26 Sep 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Sep 2004 (平成16年))» 編集