«前の日記(Wed, 08 Sep 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Sep 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 09 Sep 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 本日のサケ

さぶろう にごり生 / 中本酒造

この日記で紹介する日本酒ですから、当然のごとく発泡性です。こちらのあらばしりを数年前に飲んでとても気に入ったのでアンテナを張り伸ばしていましたがなかなか見つけられませんでした。久しぶりに手に入れることができて、期待に胸を膨らませて栓を開けました。

とたんに泡がビンの口めがけて立ち上ってきました。慌てて栓を閉めて押さえ込み、栓を緩めては締め、緩めては締めを繰り返して、栓を外せたのは五分くらい経ってからのこと。にごりは舞い上がってしまっていますが、飲んでみると泡のおかげかそんなに濃くは感じません。泡が弱くなった翌日に飲むとズーンと来るので実際は濃いはずなのですけど。

もう一種類、あらばしりも買ったのでそちらがどんな具合かを楽しみにして飲む日を待つことにします。あらばしりはそれほどにごりがないかわりに、泡が今日のものほど荒々しくないだろうと思っていますが、実際のところはどうなるでしょう。

_ あの雲のむこうに

と言いたくなるような

_ まだ届いていませんが

昨日が発売日のはずでした。象られた力 / 飛浩隆

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Thu, 09 Sep 2004 (平成16年) 12:12)

おっ!中本さんのお酒ですね!懐かしいなぁ〜(^^ゞ


«前の日記(Wed, 08 Sep 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Fri, 10 Sep 2004 (平成16年))» 編集