«前の日記(Fri, 02 Jul 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sun, 04 Jul 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 03 Jul 2004 (平成16年) [長年日記]

_ IE で ADODB.Stream オブジェクトを無効にする方法

これに関するものが Windows Update に出てます。IE は Windows Update 専用だけど重要な更新に出ているので入れておきました。職場のコンピュータには入れるべきなんだろうな。

_ 全ユーザーを 2M ビット/秒程度底上げ ?

これまでのほとんど意味のない速度向上競争は冷ややかに見ていましたが、こういう新しい技術には期待したいと思います。でも、我が家は未だに 1.5M サービスなのでこの技術が実用化されてもほとんど恩恵がなさそうです。コース変更したくても、モデムレンタル代が上乗せされる分、値上がり幅がとても大きく見えてしまって父が首を縦に振ってくれないのでした。

_ トロイ

知り合いから、肌色の多いサイト巡りをしていてトロイにやられてしまったようなんだけどと相談を受けました。ウイルス対策ソフトのログを見る限りでは HTML_REDIR.A というものでした。ウイルス対策ソフトが働いていたようですし、Windows Update もしっかりしてありましたから「セキュリティホールが存在しない環境では特に危険はありません」に該当して、たぶん大丈夫ということになりました。

最後に、そういうところを廻るときには Knoppix を使いなよと言おうかと思ったんですけど迷った挙句やめました。以前にもダイヤラーに引っかかった人なので教えてあげたほうがよかったでしょうかね。

目次

«前の日記(Fri, 02 Jul 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sun, 04 Jul 2004 (平成16年))» 編集