«前の日記(Mon, 28 Jul 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Jul 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 29 Jul 2003 (平成15年) [長年日記]

_ お仕事

お役所発注の測量(国土 地籍調査)をやることになりまして、それに使うソフトのデモを見ています。

その業務をすべて手でやった時代を知っているおじさん世代が、手順がほとんど自動化されてしまっているソフトを見て感心するのを冷ややかな目で眺めていたかもしれません。ボクと同世代の O さんにはそれを見透かされてました。

追記: 入札までして仕事をとるんだから、必要なソフトなどの値段くらい先に調べておけばいいのに。今になって金額を見てびっくりしているのを見て、こっちがびっくり。

_ ザリガニの雌雄の簡単な見分け方

ハサミを閉じた時に隙間ができるのがオス、ピッタリ閉じるのがメス。

ネタ元は NHK 第一放送「夏休みこども科学電話相談」です。面白いです、あの番組。

追記: と聴いたと思ったんですが、ぐぐってみるとこの見分け方を取り上げているページには逆のことが書いてありました。自信がなくなりました。

_ 軍手着用

ネコの相手をしてやると噛む、噛む、噛むので、素手では相手ができなくなりました。

目次

«前の日記(Mon, 28 Jul 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Jul 2003 (平成15年))» 編集