«前の日記(Mon, 23 Dec 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 25 Dec 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 24 Dec 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 眠くは

なっていませんが、昨晩のワインについて一通りまとめられたので、寝ないとまずい時間になってますから布団に入ります。

_ あ ほ め イ ラ

職場からの電話で起こされました。「DXF ファイルとエクセルのファイルをメイルに添付して送ったら DXF がうまく開けないようなので、問い合わせを受けてほしい」という電話です。最初は CAD の問題かと思ったのですが、よくよく話を聴いてみるとそもそもメイラの受信の段階で「安全でないので削除されました」とかいうメッセージが表示されているというのです。

この時点で Outlook 2002 だと思い込んでしまったのですが、OE も 6 からは同じ機能がついているそうです。OE なんてこのところ見たこともないので何がどうなっているのか知りませんでした。でも、基本的にテキストファイルである DXF を制限に引っ掛けてどうしようというのでしょうか。それでいて、xls は許可するというのも馬鹿げた話です。

それなら、.dxf を .doc に変えて送ってやろうかと思いましたが、相手がよく分かってない人だとさらに混乱させてしまうので止めました。試しに zip を添付してみるとこれまたダメという返事でした。ところが、その問い合わせの電話で「OE にはこうこうこういう機能があるのだけど、それに引っかかっているのでは」と言ったら、オプションをいじればどうにかできることに気付いたらしく「あ、できました」でオシマイ。そこまでできるんなら、問い合わせる前にすこし調べてほしいものです。変なタイミングで起こされたせいで今日は一日中、頭がボーっとしていました。

_ APA フォーマット

測量観測機器とコンピュータの間で観測データなどをやりとりするために策定された共通フォーマット。うちの人たち(ボクも含めて)、ほとんど知らないというのはある意味スゴイかも。なんでトプコンフォーマットでデータを取り込むようになってしまったのでしょうか。

_ 観測データ

送ってほしいといわれていた 2 ヶ月前の生データは、当然といえば当然ですが、既に他のデータで上書きされていました。せっかく出直してきたのになぁ。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Yui. (Tue, 24 Dec 2002 (平成14年) 23:07)

自己解凍EXEにして送るってのはどうでしょう? OE6だとやっぱりはじく気もしますが.^^;

_ T-H (Tue, 24 Dec 2002 (平成14年) 23:12)

APAフォーマットなんて初めて聞きました。<br>この業界10年ぐらいいるんだけど・・・

_ NT (Wed, 25 Dec 2002 (平成14年) 02:31)

FC-7 の通信設定にある「トプコンフォーマット」ではない方(「標準フォーマット」でしたかね)のことらしいんですけどね > T-H クン


«前の日記(Mon, 23 Dec 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 25 Dec 2002 (平成14年))» 編集