«前の日記(Sat, 21 Jan 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Tue, 24 Jan 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 23 Jan 2017 (平成29年) [長年日記]

_ ケーブルテレビ工事

NFC Championship Game を見終えて、作業が入る部屋の片づけをしてたら作業班が到着。まずはスッキリボックスを開けたいと言われて、あの鍵がすぐに役に立った。結局、保安器は交換しなくてよい型だったらしいけど、中がどうなっているのかボクも把握できたのでよし。ついでに買っておいたステンレスバンドも問題なく使えたようで、再度きちんと封印(本当の意味はずり落ち防止だけど)された。

鍵は小さなドライバーセットなどが入っている小物引き出しに、予備のバンドは階段下収納の段ボール箱に入れた。(← 将来の自分のためのメモ)

テレビ

元からあった混合器も問題なく使えたので、リビングと寝室に STB が無事に設置され、テレビの録画機能とハードディスクレコーダーもこれまで通り使えることになった。ただ、不思議だったのが「テレビにアンテナ線が接続されていませんでしたけど、いつも HDR からの映像を見てましたか ?」と言われたこと。そんなはずはないのだけど、テレビのアンテナ入力には何も接続されていなかったと作業員の人が言うので……不思議だ。その場でアンテナ線を一本作ってテレビにも接続してくれたので即座に解決。必要なケーブルを追加料金なしでどんどん作ってくれるのはとても助かった。STB をテレビにつなぐ HDMI ケーブルももらえたし。

もう一つ不思議だったのが、受信テスト中に BS102 にしてくれてたこと。AFC Championship Game が見られてうれしかったのだけど、たしか朝 NFC のほうを見終えてからニュースか何かにチャンネルを切り替えてから電源オフにしたはず。あの人も実は NFL 好きだったんだろうか。

ネット接続

同時にネット接続環境も ADSL(最大 12Mbps)からケーブルテレビネット接続(最大 160Mbps) に変更になった。HUMAX HG100R-02JG というケーブルモデム内蔵 Wi-Fi ルータが接続された。初めて見るメーカーだけど、こちらで設定変更したいことはひとまずできそうなので後できちんと見る。

実際の速度はこれまで下り 2Mbps くらいだったのが、30Mbps オーバーになってとても快適になった。ひとまず一年間はキャンペーン割引価格で安く使えるそうなのでこっちでいって、一年経ったら一つ下のコース(最大 12Mbps) に変更する予定でいるけれど、この快適さに慣れてしまうと下のグレードに落とすことができるかどうか。おまけに来月には料金変わらずに最大 320Mbps に増速するらしいからなおのことできそうに思えない。

電話

そして書くことはまだあって、電話について。これは接続装置の設置・配線だけを行なって、利用回線の切り替えは一週間後くらいになるとのこと。そのうち切り替え日の通知が届くので、そこに記載された日になって接続装置の LED の様子が変化したら ADSL モデムと J:COM の接続装置をつないでいる電話線を外せばいいようだ。そうなったら NTT との契約もおしまい(電話加入権だけは残るけど)。固定電話も MNP ができるようになってたのかという気分。

電力

最後に電力。これに関しては電力メーターも今のままでひとまず OK らしいので、今日は工事なし。先週、メーターの交換に来た(これは東電)のでバンドのことを話したらそのことを聞いていなかったらしく「今日は作業延期ということで帰ります。交換作業に関しては改めて連絡します」というようなことを言われたのだけど、今日まで連絡なし。いつになるのだろう。

ネット・電話・テレビの同時変更でどうなるかと心配していたけれど、今のところ問題なしで一安心。

目次

«前の日記(Sat, 21 Jan 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Tue, 24 Jan 2017 (平成29年))» 編集