«前の日記(Mon, 24 Nov 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Wed, 26 Nov 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 25 Nov 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 一本の Zebedee トンネルで複数のリモートデスクトップに接続

やっとやりたかったことができた。こんな感じで設定ファイルを書いて、とりあえず想定どおりの動作をしてくれたのでメモ。圧縮とかポート番号の変更とかクライアント認証とかの部分は抜いて、本質的と思える部分だけ。

サーバ側の設定ファイル

server true	# Yes, it's a server!
target 192.168.0.0/24:3389/tcp
target localhost:3389/tcp # この行は default target host を指定するために必須みたい

クライアント側の設定ファイル

server false	# It's a client
serverhost zbd.example.com # zebedee server name
tunnel 9999:192.168.0.1:3389
tunnel 8888:192.168.0.2:3389
tunnel 7777:192.168.0.3:3389

tunnel というキーワードがなかなか見つけられなかったのが時間がかかった原因。マニュアルをしっかり読めばすぐに見つかったのになぁ。どこ見てたんだろう。

こうすれば、サーバ、クライアントの双方で Zebedee を起動してから、クライアントのリモートデスクトップクライアントで 127.0.0.1:9999 に接続すると 192.168.0.1 のデスクトップが表示され、127.0.0.1:8888 に接続すると 192.168.0.2 のデスクトップが表示される、という具合に使えた。

もちろんルータに Zebedee 用の穴を開けるのはお忘れなく。

_ 業務連絡っぽいもの

これで hamachi を捨てられる気がする。予告らしい予告もなくライセンスの形態を変更するソフトウェアなんて……(以下、延々と)

_ リンク元: 予告.in

昨日の日記に残ってた。「殺人予告」なんて文字を書いたからみたいだ。と書くと、またひっかかるのだろうな。

「[犯行予告]に関連する話題のブログを定期的に取得しています」って、もうちょっと文脈を読むくらいのことはしてもらえないかと。今の技術ではまだまだ無理な話 ?

追記: ここでぼやいたからか、今見たら消えてた。

_ VSS でも増分バックアップを実現、ネットジャパン

ふむ、こういうソフトもあるのねということでメモ。今度のサーバ入れ替えの時にはふつうのバックアップソフトを買わないといけないと思うからなぁ。

_ 結城さん暗号本の新版

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
¥197

どこが変わってるのかな。内容を見て買うかどうか決めよう。

_ Windows XP で自動再生機能を無効化する

うまくまとめてあるページを見つけたのでメモ。

_ グリーンハウス、実売 28,800 円の 21.5 型フル HD 液晶

職場でこのサイズのものを一台買おうかと思ってるのでメモ。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Tue, 25 Nov 2008 (平成20年) 22:31)

えっ?前日の携帯関連の記事で例のHPに載っちゃったんですか?事件の記事をリンクしただけで・・。ある意味災難ですね。


«前の日記(Mon, 24 Nov 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Wed, 26 Nov 2008 (平成20年))» 編集