«前の日記(Wed, 28 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Mar 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 29 Mar 2001 (平成13年) 天気[曇のち雨、寒い] [長年日記]

_ 本日のワイン番外編

純米吟醸 ひこ孫 にごり酒

グラス一杯だけしか残っていなかった。昨日けっこう飲んでしまっていたのだな。もしかしたら僕が帰ってくるのが遅かったから家族に飲まれてしまったのか。さて、二日目になったこのお酒は、前に飲んだ神亀の発泡にごり酒とは違ってガスが抜けきってしまってもにごり酒として十分美味しかった。そんなに強くも感じなかったし、気が抜けてしまったということもなかった。でも、開けた直後の刺激が弱いので安い方の発泡にごり酒の方が気に入った。お酒のアトリエ吉祥(楽天市場)で購入

_ まずい

測量士補試験までいつのまにか二カ月を切ってしまっている。未だにほとんど勉強していない。する気も起こらない。まずい…

_ お買い物その 3

午後から出勤。すでに買ったものが届いていた。どうにかお金は払えたらしい。夕方、手がすいてから早速 MO の増設作業を開始した。ただ筐体を開けてドライブをはめ込み、配線をつなぐだけ。のことなんだけど、うちの事務所の人でそういうことをする人がほとんどいないため珍しそうに見学の輪ができる。「すごいね」などと褒められる (?) のだが、なんだか心苦しい。

無事に作業は終了した。ドライブは正常に動作したし、ネットワーク越しの共有もうまくいった。後は自動で必要なデータをバックアップさせる手段を用意すればいいのだが、うまい方法がまだ見つかっていない。この事務所の場合、バックアップが必要なデータが三台のコンピュータに分かれていて、それぞれから新しくいれた MO にバックアップしたい。それも一日の分を一枚のディスクに。ディスクは毎日手で入れ換えるとして、人のいない時間に勝手にバックアップを取るようにするためのソフトでうまいものが見つからない。Linux だったら cron と rsync でいけるのに。

_ 別件のお買い物

もうひとつ買い物話。アンチウィルスソフトをやっと導入できることになったので、ノートンの 5 ライセンスパックを買おうと思ったのだが、在庫として持っている店がみつからないのに、今年度内の領収書が必要と言われているので非常に焦っている。どうしてもダメならちょっと高いけどバラ売りを十個買ってしまおう。

目次

«前の日記(Wed, 28 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Mar 2001 (平成13年))» 編集