«前の日記(Thu, 01 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 03 Mar 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 02 Mar 2001 (平成13年) 天気[朝には雪だったらしいが、昼過ぎに起きたので晴れ] [長年日記]

_ w3m

VMware 上では Netscape の起動にけっこう時間がかかるので少々いやになり、初めて w3m を使ってみた。……使いやすい。使いやすさを増すためちょっとだけ alias を設定したので常用するのはこっちになりそう。単なる Web ページだけでなく、goo のフリーメールまで読めたのには驚いた。こういうものがあるのが分かると、窓というやつからまた更に離れてしまいそう。

_ 本日のワイン

Chateau Saint Martin de la Garrigue "BRONZINELLE" 1998

昨日のワインを飲み切れなかったので二日目。昨日は夜遅くに何も食べずに飲んでいたので、食事をしながら飲んだ今日の印象は昨日とだいぶ違った。今日の料理は、ホワイトシチューになる予定だったがホワイトソースを加えなかったスープ。ポトフと呼んでもいいのかもしれない。昨日は一人で飲んだが、今日は家族も一緒。そこでどのくらいの値段だと思うか訊いてみた。妹は「久しぶりに赤ワインらしい赤ワインを飲んだ」と言って、僕がいつも買ってくる値段からして 3,000 円程度はするに違いないと考えたらしい。1,600 円ほどと言うとかなり驚いていた。世の中には知られざるいいワインはたくさんあるのだよ。

_ 本日のチーズ

セルシュール・アフィネ

青カビに覆われたオソロシイ臭さのチーズだった。不思議だったのは皮のすぐ内側がトロッとしていて中心の方がクリームチーズくらいの硬さだったこと。たいていは中心部の方が軟らかいのだけど。シェーブルというのはそうでないのかな。味はすごく良かった。口にいれると匂いもそんなに気にならず、ワインがよりおいしく飲めた。これはまた食べてみたい。

目次

«前の日記(Thu, 01 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 03 Mar 2001 (平成13年))» 編集