«前の日記(Sat, 12 Dec 2020 (令和2年)) 最新 次の日記(Sat, 23 Jan 2021 (令和3年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 26 Dec 2020 (令和2年) [長年日記]

_ Wasabi + AirLiveDrive で Dropbox の代わりになるか ?

Dropbox が接続できるデバイス数を予告もなく減らしたことにより、 PC やスマートフォンなどを買い替えた時に困るなぁと思ったけれどもメイン PC を買い替えた直後の変更だったので今まで結局何もしてこなかった。 だがしかし、ついにサブノートを買い替えて困ったのでどうしたものかと考えていたら "複数のクラウドストレージをドライブとしてマウントできる「Air Live Drive」の無料版" という記事に出会った。

この Air Live Drive というツールが、今年前半にたぶんただのにっきで知った(のだった思ってたけど日付を見ると初めて知ったのは別のブログだった可能性が高いぞ)格安ストレージの Wasabi にも対応しているというのでその組み合わせでやってみようと試してみることにした。

Quick Start Tutorial を見ながらサインアップ、Storage Bucket 作成、API Access Key 入手をささっと終えたら、Air Live Drive で「クラウドストレージを追加」から Wasabi を選択 → 設定項目を入力して Wasabi を追加。

AirLiveDrive に Wasabi を追加

「接続する」でエクスプローラーからアクセスできるようになった。ここまではとても簡単。

Dropbox の使い勝手とどんな違いがあるのか調べないといけないけれど、まずはいろいろ試しながら使ってみよう。

参考: 有償版のレビュー記事だけど "クラウドストレージをローカルドライブに「Air Live Drive Pro」を衝動買い"

目次

«前の日記(Sat, 12 Dec 2020 (令和2年)) 最新 次の日記(Sat, 23 Jan 2021 (令和3年))» 編集