«前の日記(Mon, 19 Sep 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 21 Sep 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 20 Sep 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 「通常使うプリンター」の仕様変更

印刷するプリンタをアプリで切り替えたら次回使われるプリンタがそれに変わるよう、Anniversary Update で挙動が変更されてたことを知って確かめてみたらたしかにそうなってた。長年そんな仕様ではなかったのに突然変更されたら困る人続出じゃなかろうか。

普段は印刷に複合機を使ってるけれど稀に A1 プロッタを使う、なんてことはうちの事務所でよくあるケースだけど、この仕様変更の結果、A1 プロッタを使った後には複合機を使うように設定しなおすことをその場でもしくは次回の出力前に忘れないようにしないといけないなんて余計な手間でしかないよ。特にエクスプローラで出力したいファイルを右クリックして「印刷」を選択して印刷する、という場合には使うプリンタが戻っているかどうか印刷前に確認してから使わないといけないわけで、あの機能の意味がなくなるよなぁ。

目次

«前の日記(Mon, 19 Sep 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 21 Sep 2016 (平成28年))» 編集