«前の日記(Thu, 23 Oct 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Oct 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 24 Oct 2014 (平成26年) [長年日記]

_ ガソリン価格、さらに下がる

R2 の給油を頼まれて事務所に行くついでにいつものスタンドに寄ったら、昨日よりも 1 円/L 下がって 148 円/L になっていた。ちょっと損した気分になったよ。

_ 電源ユニット……

これまでに同時に買った四台中三台の電源ユニットが故障した OPTIPLEX 780、ついに最後の一台でも故障発生。ただし、四年分つけていた保証が一ヶ月前にに満了していた。これだけ故障率が高いのだから一ヶ月過ぎたくらいならなんとかしてもらえないかと交渉してみるつもりでいるけれど、まずは壊れた PC を使えるようにしようと予備機になっていた OPTIPLEX 960 に HDD だけを載せ替えた。なんでこんなことをしようと思ったかというと、以前にこの OPTIPLEX 960 が故障した際に電話サポートで故障箇所の切り分けをさせられたことがあったのだけど、その時に「他の PC にその HDD を載せ替えてみてもらえませんか」「同型機はありません」「OPTIPLEX 780 でも大丈夫です」みたいなやり取りをして載せ替えてみたら確かに何もせずに普通に XP が起動したことがあったから。

今回は載せ替え後の初回起動時にドライバがいろいろとインストールされていたのでその時の様子とはちょっと違ったのだが、ひとまず Windows 7 が普通に起動した。デバイスマネージャを確認してみると二つほどドライバがインストールできていないものがあったので Windows Update でどうかと実行してみたらオプションの方で必要なドライバが出てきていた。これでドライバ類の更新が完了。あとは OS と MS Office のアクティベーションをやり直したらおそらくこれで移行オシマイ。

目次

«前の日記(Thu, 23 Oct 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Oct 2014 (平成26年))» 編集