«前の日記(Wed, 04 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 06 Oct 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 05 Oct 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 新しい Microsoft COA(Certificate of Authenticity) ラベルについて

全然気づいてなかった。この間買ったものを確認してみたらそうなってた。

_ Viiv と Vista に感じる日米の齟齬

Windows Vista ではビデオのオーバーレイ表示は推奨されない。具体的には Windows Vista Aero とビデオのオーバーレイ表示は両立しない。オーバーレイ表示を必要とするアプリケーションを起動すると、WindowsはAero を一時的に無効にする (UI は Windows Vista Basic に落とされる)。オーバーレイアプリケーションを終了させると、UI は再び Windows Vista Aero へ復帰する。

こういう仕様なので XP で動いているテレパソの Vista へのアップグレードや出始めの Vista テレパソはやめておいたほうがいいよ、という結論のようだ。ま、テレパソなんてボクには縁がないけど。

_ スルー力カンファレンス (スルカン) 開催決定!

面白そうだけど、金曜日の夜だと行けないな。

_ 「危ないのはアダルト・サイトだけではない」ワンクリック詐欺の相談が過去最多に

例えば,「確実に利益をあげられる株式情報を提供する」とうたう投資関連サイトで,ワンクリック詐欺の手口が確認されたという(写真)。ユーザーが「会員登録」のボタンを押すと,悪質なプログラムをダウンロードさせられそうになる。Windowsが表示する警告ダイアログで「実行」を選択してしまうと,悪質なプログラムを実際にインストールされてしまう。

やっぱり、人間が一番のセキュリティホール。

_ グーグル、「Google」ブランドを出さない検索サイト「SearchMash」を開始

右上の "showing 1 - 10" というのが状況に応じて変化する。芸が細かい。

_ お仕事

予想通り、昨日の今日ですでに訳がわからなくなった。来週はどういう事態になるのか不安が募るばかり。

目次

«前の日記(Wed, 04 Oct 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 06 Oct 2006 (平成18年))» 編集