«前の日記(Wed, 31 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Jan 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Jan 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 元旦

ラジオすらニュースの放送がほとんどない、と猫がぼやいておりました。確かにそうですね。

_ 本日のワイン その一

Dr. Loosen Auslese

朝からワイン。

Erdener Plaelat Riesling Auslese 2000 / Dr. Loosen

この試飲会で買った、ドイツの白ワイン。抜栓した直後の印象は試飲会の時と同じ。Auslese という名前から予想するほど甘くありません。酸味とのバランスが良くて、気持ち良く飲めます。炭酸ガスと思われる、ピリピリとした感覚も爽やかさを感じます。

_ 本日のワイン その二

Jacques Sellose Etxra Brut

晩ごはんの自家製エビフライにあわせて。

Blanc de Blancs Extra Brut / Jacques Selosse

コルクは固く、自然に上がってこないので心配しましたが、おいしく飲めました。泡が細かくて、家族からも好評でした。というか、そうでないと泣きます。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Fri, 02 Jan 2004 (平成16年) 14:27)

あけましておめでとうございます。あっ!ジャック・スロスを飲んだんですね!!いいなー!! ちなみに、アウスレーゼまでは、辛口が作れます、はい。

_ NT (Fri, 02 Jan 2004 (平成16年) 23:51)

今年もよろしくお願いします。<br>辛口のアウスレーゼは何本か飲んだことがあります。わざわざアウスレーゼを辛口に仕上げるだけあって外れだなと思ったことはないですね。


«前の日記(Wed, 31 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Jan 2004 (平成16年))» 編集