«前の日記(Mon, 01 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 03 Dec 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 02 Dec 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 本日のワイン

もう眠いんですけど、書かずにはいられないのでちょっとだけ。

Cotes D'Auvergne cepage pinot 2001 / Domaine Vincent Tricot

父が買ったワインが多数入っている箱に入れていたので仕方ないですけど、仕事から帰ってきたら父がてきとーに選び出して開けてしまっていました。ワインショップの宣伝ぶりが尋常でなかったのでいつ開けるかと悩んでいたのでいいきっかけでした。

フランス・オーベルニュ地方の赤ワインです。エチケットには V.D.Q.S. などというマークが入っています。このマーク、というか、この格付けのワインは初めて見ました。格付けなんて、美味しさには何の関係もないことは百も承知ですけど。

最初はあれだけ派手な売り文句を書いていたのにこんなものですか、という印象だったのですが、きりたんぽ鍋(ワインを飲みながら食べるものではないような気もしますが、うちのワインの飲み方なんてこんなものです)をゆっくり食べながら飲んでいたらグラスに伸びる手が止まらなくなりました。で、気づいたら一人でボトルの三分の二くらい飲んでしまっていました。このところ、こんな短時間でこれだけ飲んだことはないので、明日がちょっと心配です。でも、今は幸せ。

このワインが明日どうなるかも気になることは気になるのですけど、たぶん今晩でなくなってしまうでしょう。その検証はもう一本のワインを開ける時にでも。もう一本買っておいてよかったぁ。値段は 2,000 円弱と結構いい値段しています。でも、それ以上の価値はあります。

_ ココログ

今日からサービス開始のはずなんですけど、どうなっているんでしょうね。

追記: 3 時半 4 時過ぎに見たら、登録受付が始まっていました。

さらに追記: こんなこと書いてありますよ。

 この盛り上がりは2002年後半、海を渡って日本にも及び始めた。

当時、日本語で動く blog ツールは少なく、米 Six Apart 社のサーバーインストール型 blog ツール「MovableType」を、技術に長けたユーザーが日本語化を施しながら使い始め、数を増やしていった。

[@nifty: ココログの泉より引用]

やっぱり blog = MovableType と言いたいようですね。

_ 昨晩のワイン

書いておかないといけないことを一つ忘れていました。

あれだけ飲んだのに、今朝はまったく何ともありませんでした。すばらしい。

_ こんなもの見つけました

nifty の社長のココログ

目次

«前の日記(Mon, 01 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 03 Dec 2003 (平成15年))» 編集