«前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 24 May 2001 (平成13年) edit

_ AutoCAD 2000i 体験版 その後

職場のコンピュータの一つを選んでインストールしてみた。最小構成にしても 200MB 弱も必要だった。

現在職場で使用している CAD と概念、操作法など多くの点で全く異なっているので、何をどうすればいいのかピンとこない。プロッタの設定もうまくいかないので、出来たことと言えば DWG 形式(AutoCAD の図面のファイル形式)のものを DXF 形式に変換して、現在使用している myzox 社の CAD で読み込めることを確認したことだけ。

こんな状況なのに上の方はソフトが手に入れば何でも出来ると考えてしまうらしい。そんなに簡単じゃないんだけどな。

_ 車検前に

オートウェーブにエンジンオイルを交換に行った。作業が早い点が気に入っているが、駐車場で車から降りた瞬間に店員が寄ってくるのはうっとうしい。以前はあんなじゃなかったんだけど、店員にノルマでもあるんだろうか。

勝手にバッテリーも点検されたが、かなり弱っているということだったので、ついでに交換した。どうせ明日交換することになるんだろうから、値段がはっきりしていて自分で選択できる方が納得がいくのでよしとしよう。

今日の出費。エンジンオイル三千円、バッテリー三千円。

_ 測量士補試験 その後 3

昨日登録した、別のところからの解答速報が届いた。こっちの解答も同じだったので、自己採点の結果は合格の見込みがかなりあるものとなった。

しかし、試験を受けた同僚の話を聞いていると出来たという手応えがある人がほとんどいないようだ。みんなも勉強してなかったんだな。


Fri, 24 May 2002 (平成14年) edit

_ まだ

帰れぬ。「なんとなく管理者」はツライ。頼りにされているとは感じるが、たった独りの独立部隊という事実上の位置付けでは自分の責任範囲がどこまで及ぶのかはっきりしないので困る。

今回のバージョンアップも製造元の担当者が来た時以外の実作業はボクがすることになったが、何をいつ導入するのかという点では情報が断片的にしか入って来なくて、導入当日にバタバタした結果として困った事態になっているのだし。

_ 眠い

これから運転して帰ったら、今度は眠れなくなりそうだ。

_ 帰って来た

4:30 ともなると明るいのだな。幹線道路に大型車が多いのにも驚いた。

_ まだ

疲れが抜けていない感じだ。昨晩の仕事の件で土曜日に出勤しないといけなくなってしまったのは面倒だな。愚痴ばっかりで情けない。

_ バランス感覚

父がコンピュータの前でウトウトしているのだが、椅子からズリ落ちそうでいて落ちない。うまいこと姿勢を修正している。感心しながら眺めている。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ごくろうさん。明日はしんでるね。 おかずは、鯵の刺し身(生姜で)、潮汁、炒め物、苺などがあるよ。]

_ アビー [家に帰って飯があるのはいいっすねぇ。]

_ NT [そうですね。 ひとり暮らしに戻るとしたら相当の覚悟をしないとダメなくらい、楽をしていると思います。]


Sat, 24 May 2003 (平成15年) edit

_ 風博士

風博士 Wiki にあった ~/.kazehakase/toolbar.xml を作ってみたら起動しなくなってしまいました。ターミナルから起動してみると「セグメンテーション違反です」と出ます。

追記: こちらのページに書いてある apt-line を書いて apt-get upgrade をしたら、0.0.3+cvs20030523 というバージョンがインストールされて上記のエラーが出なくなりました。最新版でないと使えない機能だったんですね。でも、今度は URL を表示する欄がなくなってしまいました。

さらに追記: ML のアーカイブを見たら解決策が分かりました。そして、ML に入りました。

_ ご質問の回答

ターミナルで kz と入力すれば起動しますよ。

KDE ならスタートメニュー(?)から「インターネット」−「Debian」−「kazehakase」でも起動します。GNOME は使っていないので分かりません。

_ カクテル炭酸 WO:[ウォウ]

期待せずにトマトを買ってみたのですが、なかなかいけます。

_ 本日のワイン

Dolcetto di Dogliani "Vigna Tecc" 1996 / Poderi Luigi Einaudi

イタリア・ピエモンテの赤ワインです。父が買ったのは確かなのですが、いつ買ったか覚えていないそうです。そこで調べてみると、「醗酵は最新のステンレスタンク、そして熟成もドルチェットの特性を考えてステンレスタンクで行っています」という説明を見つけました。でも、飲んでみると木の香りがします。絶対にします。

ドルチェットという品種は定評のある造り手の手にかかると重い、中身が詰まった感じのワインになるでしょうか。このワインの味も同じ印象を抱いた記憶があります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [インストールした奴ってどうやって起動させてます?>風博士 それがわからず。てへ。]


Mon, 24 May 2004 (平成16年) edit

_ 教えて君

このお願いにどう対応されるのだろうと気になっていたりします。ボクなら無視か、したとしても「メーカーのサポートにお尋ねになってください」と返事をするかでしょう。

_ memo

BAYSUN −バッテリーリフレッシュサービス−: この間壊れかけた職場のノートのバッテリー再生に。

_ ドメインコントローラ

普通の作業用コンピュータとしても使っているためと思われるトラブルで暴走して、ドメインにログオンできないと大騒ぎに。さっさと独立させたいよ。でも、人が前に座って操作しないコンピュータはもったいないって上の方は思ってるらしいのです。


Tue, 24 May 2005 (平成17年) edit

_ 夕立

バケツをひっくり返したような夕立。この雨の中をツインで帰るのはちょっとコワイなぁ。

_ あちこちコッテル

かなり緊張しながら運転していたようで肩がこってるし、アクセルペダルの位置がまだしっくりこないため右足首もだるかったりします。この前まで乗っていたミニカに乗り換えたときもこんなになってたかなぁ。

_ 全長 2,735mm

職場の駐車場でオデッセイの隣に停めたら、その全長差に思わず笑ってしまいました。オデッセイ一台分でツイン二台が停められそうです。オデッセイの全長は 4,765mm だそうですから、実に 2,000mm もの差があります。

バイクが車の陰に隠れてしまって事故になることがありますが、ツインでもそういうことがあるかもしれないと心配になってしまいました。

_ 代筆

本人から頼まれて某日記を代筆しました。文体も似せてみたつもりですが、読者の皆様は代筆にお気づきになったでしょうか。

_ 久しぶりに 5 ポイント獲得

楽天ラッキーくじ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [サンキュ〜>代筆]


Wed, 24 May 2006 (平成18年) edit

_ 郵政寄り合いをこめて

「遊星より愛をこめて」くらい一発で変換してほしいのに。YouTube で「ウルトラセブン」を検索すると簡単に見つかる、というか、今のところそれしか出てこない。

hard で loxse な日々経由で。

_ お仕事

大幅アップした、コンピュータ関係の予算の使い途に関して上の人にプレゼン(というほど大げさなものではないけど)。今回は上の人のつもりになってストーリーを考えたつもりだったのだけど、結局独りよがりでしかなかったことがわかって落ち込み中。

最初はもっと単純で具体的に(数字を挙げて)説明して、ツッコミがはいったらそこで初めて詳細を述べるようにしないといかんらしい。ただし、用語に関する説明をどうすべきかがよくわからない。「100% 正しい」用語説明をする必要はないと思うけど、あまり端折ってしまうとその後の説明を理解してもらえないことになる気がするし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [分野が違うのですが,私の経験からすると, プレゼン資料中に書くのは用語のみ,発表時に必要最低限な用語説明を加えてしゃ..]

_ NT [> ○○がしたい→必要なのは△△→選んだのはこれ,価格いくら. > トータルでいくら. そこまではやったのですけ..]


Thu, 24 May 2007 (平成19年) edit

_ 高額療養費の現物給付化が始まります

平成 19 年 4 月 1 日から、70 歳未満の方が医療機関に入院したとき等(入院他一部在宅医療)の高額療養費の支給方法が変わります。窓口負担が月単位で一定の限度額にとどめられ、窓口で多額の現金を支払う必要がなくなります。

という制度が始まっているそうだ。

これまでも、請求された額は一旦支払って「月単位で一定の限度額」を超えた分は申請すると後から支給される、という制度はあったのだが、今度は「限度額適用認定証」 or 「限度額適用・標準負担額減額認定証」をあらかじめ交付してもらっておくことにより限度額までしか支払わなくていいということになったらしい。

こういうことを知らなくてもいい生活だったらいいんだけどね。


Sat, 24 May 2008 (平成20年) edit

_ euro 2008

あ、今年だったんだ。すっかり忘れてた。

地上波しか我が家では見られないので、TBS の放送予定をメモ。


Sun, 24 May 2009 (平成21年) edit

_ Gumblaroid : おさらいとか・・

最後の質問……。やっぱり未だにそういうのがあるのか。

_ ダイナミック DNS サービスのご案内

こんな記事まで載せて面倒見がいいなぁとか思ってただけだったのだけど、INSTALL MANIAX 2009 TETSUJIN 公式ブログで予選期間終了から一週間も経ってこんな記事がわざわざ掲載されるとはいったい今回の企画にはどんな人たちが参加してたんだろうかといまさらながら気づいた。

自分は参加者の中では底辺の部類だと思ってたけど実はそうじゃなかったとか ?


Mon, 24 May 2010 (平成22年) edit

_ 日本 vs 韓国

もともと期待してなかったのだけど、その期待に応えてくれたという感じだろうか。ワールドカップは見るけど日本代表の試合はイライラするだろうから見ない、ということになりそう。


Tue, 24 May 2011 (平成23年) edit

_ 「ビルド」という作業は何を指しているのか

$ ./configure
$ make
$ sudo make install

この手順はもうお馴染みだけども、make で何をしているのかはよく知らないのであとで読む。


Thu, 24 May 2012 (平成24年) edit

_ 275.5km/13.54L

20.3km/L なり。あんまり良くないのは昨日の寄り道ドライブでアクセルを踏み込みすぎたからかな。それはそうと、135 円/L までガソリン価格が下がってた。でもまだ高いのでもっと下がってほしいな。


Fri, 24 May 2013 (平成25年) edit

_ 眠れない眠気

としか表現ができないのだけど、中途半端な睡眠時間で起きた日には夕方に眠気と言うほかに表現ができない感じのボーっとした感じになることがよくある。でも、その状態で横になってみてもそう簡単には眠れない。ただ、車を運転してたり、座ってぼーっと話を聞いていたりすると眠ってしまいそうになるのがこれまた不思議。このままでは危ないと思って車を止めて仮眠しようとしてもいたずらに時間が過ぎるだけというのは困るよなぁ。かと思えば、いつの間にかすっかり眠ってしまっていて一時間以上経過なんてこともあるし……


Sat, 24 May 2014 (平成26年) edit

_ 日記で様子を知る

母が妹のところに手伝いに行って今日で三日目。何の連絡もないのだけど、日記を読むとこれまで行った時とは違ってけっこう楽しめている様子。日記、便利。


Sun, 24 May 2015 (平成27年) edit

_ タイヤ買い替え

昨晩はあまり明るくない場所での確認だったので昼間にしっかり見てみると、そもそも前輪タイヤの溝が両側とももうほとんどなくてタイヤそのものを交換すべきではなかろうかという状態であることに気づいた。問題は前輪二つだけにするか四輪全部交換するか。記録を調べてみたらこのタイヤにしてから三年弱が経っている。

時間があったのでタイヤ屋にさっと行って、実物を見てもらいながらあと三年くらいはこの車に乗ろうと思っているなどと話してみると(強く勧めてくることはなかったけれど)四輪とも換えるほうがよさそうというアドバイスだったので、全部交換することに決めた。細くて小さなタイヤなので工賃など込みでこれまで通り二万円ちょうどですんだ。とはいえ、想定外の出費は他の買い物予定に影響が出ること確実。

作業が終わって店の駐車場を出るためにハンドルを切った瞬間に伝わってくる手ごたえがぜんぜん違うことに気づいた。安定感があるというか、タイヤがぐにょっと動く感じがないというか、すごく安心して乗れると思える感覚。と、ここまで書いて前回の交換後にも同じ感想を持ったことを思い出した。「次はこんなに間隔を開けずに」と書いてたのにそんな決意もずっかり忘れてるし。

_ ドメインコントローラの移行作業

富士通が公開してくれている「Windows システム構築ガイド」で手順書を入手して、Windows Server 2003 から Windows Server 2012 への移行作業を実施。

DC に昇格させる Windows Server 2012 のローカル管理者アカウントで昇格手順を実施したら途中で止まってしまうトラブルに見舞われたのだけど、いったん無理やり終了してからウィザードで指定する資格情報をドメインの Administrator にして再実行したら問題なく進められた。Windows Server 2003 のほうを止めての動作確認をやってから降格させたいので、降格の前に各種マスタを移行することをしてしまったけれどたぶん問題ないはず。


Tue, 24 May 2016 (平成28年) edit

_ 222.1km/10.82L

20.5km/L なり。レギュラーガソリンは 106 円/L で値上がりしてた。周辺のスタンドの価格を見ているとさらに上昇傾向にあるのかなという雰囲気。


Wed, 24 May 2017 (平成29年) edit

_ 柏 0-1 東京 @日立台

今シーズン初の現地観戦。開幕からずいぶんと時間が過ぎてしまったぞ。

スタメンは予想通りリーグ戦とは違っていて、ディエゴ・オリベイラ、ハモン・ロペス、ドゥドゥの前線メンバーがどういう攻撃を組み立ててくるのかと思っていたら、前半は決定的なチャンスがいくつかあったものの(結局ここで点が取れなかったのが痛かった)後半はチャンスが少なくなり、最終的には一瞬の隙をつかれていいところに上げられたクロスを前田に決められて、失点後もう一度攻撃をしかけたがそのまま 0-1 で敗戦、そしてルヴァンカップもグループリーグ敗退決定。おまけにドゥドゥが負傷交代。けっこう重症そうで気になる。

さて、駐車場に車を停めて外に出た時にもしかしたら降るかもと思ったけれど降水確率が低かったので雨具を持たずにスタジアムに向かったら、これが結果的にちょっと失敗。重装備は必要ない降りだったから助かったけど、直感は信頼したほうがいいな。


Mon, 24 May 2021 (令和3年) edit

_ 車幅灯交換

今日はツインを十二か月点検に持っていくのだが、運転席側の車幅灯が切れていて交換しないといけないのに すっかり忘れていたことを早朝に思い出した。 ディーラーに持っていく前にホームセンターで買ってきて交換しようと思って適合表を調べてみると、 家にある在庫の中に適合品があることがわかった。 どうやら以前に交換した時に二個セットで買った片割れが残っていたようだ。

四時半にもなれば外もすっかり明るいのでこのまま交換作業もしてしまおうと作業方法を検索してみたら 簡単に見つかった

コネクタの場所はすぐにわかったのだが、ひねって外すと書いてある通りにやってみると意外とかたい。 手がものすごく入れづらい場所なので力を入れにくいからかな。

思い切ってグッとひねったらやっと外れて、コネクタをつかんだまま引き出すのはスペースの関係で 無理そうなので、しかたないからケーブルをつまんで引き出した。電球の交換はコネクタから引っこ抜いて差し替えるだけで完了。戻すのにもまた少々苦労して交換完了。

_ 十二か月点検

十二か月点検に出してきた。走行距離が 130,000km を超え、整備担当の方からも「走行距離がこれほどになると消耗品以外にも交換が必要なものが出てくるかもしれません」と言われるような車だけど、幸いなことに今回も特別な交換品はなし。ランニングコストがホントに安いよな、この車。

今回の代車はハスラー ハイブリッド。インパネになんかやたらと表示が出る(その道路の制限速度とか、一時停止が近づくと警告音とともに一時停止の標識とか)のだけど、よそ見を誘発するのではないかと思ってしまった。今どきの軽自動車って平気で 150 万円くらいするけど、こういうものでどれだけ上乗せされてるんだろうか。


«前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記