«前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 20 Mar 2001 (平成13年) 天気[晴れ、馬鹿みたいにあったかい] edit

_ 本日のワイン

Rheigau Riesling Kabinett Halbtrocken 1993 / Robert Weil

二日目。今日の方がいい感じがする。普通はこういうさっぱりしたワインは開けたその日の方がいいのだけど。味の印象は昨日と同じで、後味に苦味の残る柑橘類。お気に入りからはやっぱり外せないワインだった。


Wed, 20 Mar 2002 (平成14年) edit

_ xrea での検索

どうやればいいのかな。調査中です。

追加: 解決策その一

_ Asumi

ダウンロード完了しました。md5sum -c 2.1-i586.MD5SUMS によるチェックも OK でした。眠いので寝ます。

_ 翻訳 plugin

_ 風の音

「」って、あまりにも直訳すぎです。

_ Asumi

焼けました。このサーバをいつバージョンアップしようかな。

_ 風が吹くと

調子が悪くなります。もしかして、私もニュータイプに覚醒しつつあるのでしょうか。

_ Windows で

Shift+Insert は Ctrl+v と同じでしょうか。Ctrl+Insert は Ctrl+c と同じでしょうか。

_ お仕事

人口密度が今日も非常に高い上に PC の熱も手伝って、外はかなり涼しくなっているのに事務所の二階は今も蒸し暑いです。

業務用のソフトのバージョンアップにきた担当者の相手をして昼過ぎまではラクチンでしたが、それ以降は眠気と戦いながら図面の修正でした。近頃、CAD の作業に集中できる時間が以前よりかなり短くなってしまいました。30 を越えるとはこういうことでしょうか。

頼まれたことは終わったので責任者に確認してもらったら、多分帰れる予定です。

_ yasqueeze.rb

xrea にある日記を html ファイルとしてバックアップを取って、検索できるようにしたいと思っているところだったので、タイミングばっちりです。試してみよう。


Thu, 20 Mar 2003 (平成15年) edit

_ まだまだ寒い

職場から家まで小一時間暖房なしで車を走らせていたら、帰り着く頃には手がかじかんでいました。

_ KartOO

ヴィジュアル系サーチエンジンって言葉をどこかで見た記憶がありますが、こんなものを言うのでしょうか。要 Flash プラグイン。

From 今日のなんでやねん

_ Windows Update

これまでに Windows Update で入れた修正プログラムが「重要な更新パッケージ」のリストに再度載ってくるという困った事態が職場の全ての NT4 な機体で発生する、という非常に困った事態が発生しています。インストールの履歴を見るとそれらの修正プログラムはきちんと適用できたことになっています。一台だけならその機体が何かおかしいと思えますが、五台全てで発生しているとなると問題がどこにあるのか分かりません。もしかして、職場の LAN 内で何かが蠕いていたりして。

家にある NT 機でどうなっているか、もう一度確認してみることにしましょう。

_ 本日のリンク元

Q328310 で検索して来た方が沢山いらっしゃるようです。もしかして、同じような事態が他でも起きているのかな。


Sat, 20 Mar 2004 (平成16年) edit

_ SoftEther 1.0

バージョンアップしたら、とある場所の仮想 HUB につながらなくなってしまいました。困ったな、明日わざわざ出向くしかないか。

_ 毎月 20 日は『ワインの日』

なんだそうです。とあるメイルマガジンで知りました。フランス語でワインは vin で、20 が vingt で発音が同じだからという理由で日本ソムリエ協会が決めたそうです。初耳です。

そして、日本ソムリエ協会の電話番号は 03-3???-2020 で vingt vingt という番号を苦労してとったのだそうです。

_ 風博士のスクラップブックマーク

sid 向けパッケージがきたのでちょっとだけ試してみました。

スクラップしたい部分をマウスで選択して、スクラップブックマークに追加、で Web ページの一部分を取っておけるのは楽でいいですね。ガンガン使ってみます。

_ 大捕物

やっとマクの捕獲に成功しました。これまでは用心して捕獲用に用意した段ボールに入ってエサを食べたりしなかったのですが、ここ何日か食べられなくて空腹には勝てずに今日は箱の中に顔を突っ込んだ所を母に押し込まれました。

急いで(今日は診察は午前中だけだったのに)動物病院に電話して避妊手術を頼みました。あとは無事に戻ってくるのを待ちます。こいつは生まれも育ちもノラなので、健康そうに見えても病気を持っていて手術に耐えられないこともあるのだとか。


Sun, 20 Mar 2005 (平成17年) edit

_ 疲れた

今日も朝からお出かけ。片道(渋滞なしで)一時間半の運転は疲れます。

_ 気になったもの

はじめての台所―野菜の洗い方からお教えいたします(峰子, 浅田)

料理ができるとは言えないからなぁ。

_ F1 マレーシア GP

結果だけ見ました。今年はやっぱり面白いシーズンになりそうですね。ただし、BAR はやっぱりダメなのかな。

追記: テレビを観ています。もう BAR 消えちゃったですよ。

_ Momonga Linux 2 beta 1

試してみる時間はないかもしれないですけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ぐったり忍者くん [いや運転が疲れるのはわたしだけじゃないと知りホッとしました!赤信号に渋滞!路駐にとろとろおばちゃんにじいちゃんの俺の..]


Mon, 20 Mar 2006 (平成18年) edit

_ 配管ライトセーバー

完成品を見ると、実際に使われた小道具もこうして作成されたのではないかと思うほど本物のように見える。

_ COOL TOY F14 Tomcat

F14 のラジコン。ただし、ただのラジコンではなく、ジェットエンジン搭載。BGM が予想通りの曲。それなら、Touch & Go も見せてほしかったな。

_ Jet powered Kenworth semi

エンジンスタート → 火炎放射器 → SL → はるか彼方へ

_ Windows で一旦画面をロックすると絶対に解除できなくなる状況

記憶の片隅にとどめておく必要があるかも。

_ 体調不良

久しぶりに風邪ひきかけ。でも、ここ数日は倒れられないので頑張らないと。

_ 犬のサプリメント

ガブの餌を買いに行った店で見つけた。犬とかペットとかいう文字を見逃せば人が飲んでしまいそうなものばかり。


Tue, 20 Mar 2007 (平成19年) edit

_ 特番 変わる企業セキュリティの常識

上司や知人を装ってウイルスを送付」という今日の記事を読む限りではスピア攻撃は防ぎようがない気がするけど、本当にそうなのかな。ボクが今できることを言えば「添付ファイルはサンドボックスとして用意した仮想マシンで開く」か ?


Thu, 20 Mar 2008 (平成20年) edit

_ エクスプローラの功罪か

ファイルサーバで最大の容量を占めていて、かつ、絶対に動かしてはいけないフォルダが移動されてるのを見つけてしまったので復旧作業中。いつ帰れるんだろう…

それにしても、移動するにしてもかなり長時間かかったはずだけど気づかなかったんだろうか。こういうミスをなくすにはどう設定したらいいんだろう。

_ MS08-014 再リリース

とりあえず、そういうこと。適用も済んだので帰る。

_ 帰れない

なぜか帰れない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [申し訳ない。。]

_ T-H [あっ、大きいファイルを動かしたわけではないですよ。]

_ NT [犯人の目星はついてますので大丈夫です(何が ?]


Fri, 20 Mar 2009 (平成21年) edit

_ Internet Explorer 8 のリリース ノート

そろそろ事務所の PC の IE を 7 にしますかね。同時に Windows 2000 もお役御免としたい。


Sat, 20 Mar 2010 (平成22年) edit

_ カッコいいマインドマップがサクサク作れる「bubbl.us」

マインドマップを気にしてる人がいるのでメモ。

_ Skype アクセス

お、と思ったけど、1 分あたり 19 円は割安感がないよなぁ。

_ システム管理 完全自動化プロジェクト

これは読まないと、ということでメモ。


Sun, 20 Mar 2011 (平成23年) edit

_ 就寝環境の変化

地震があった日の晩からずっとダイニングに布団を敷いて寝ていた。でも、いろいろと不都合があるので父親の寝ている部屋の空きベッドに昨晩から寝ることになった。誰かがいる部屋で寝るのはいつ以来か思い出せないくらい久しぶりなのとベッドで寝るのも思い出せないくらい久しぶりなのが原因だと思われるけど、今朝はボクとしてはそこそこ早く目が覚めたのにものすごく気分が悪くて起き上がれず、結局出かける予定のギリギリまで横になってしまってなんだかなぁという一日。


Tue, 20 Mar 2012 (平成24年) edit

_ 休みの日

に普通に休むのはかなり久しぶり。でも、月曜の晩はいつもの通り遅かったので起きられたのは午後三時過ぎ。食事と洗濯と部屋をちょっと掃除してたら明るい時間は終わってしまった。なんだかなぁ。


Wed, 20 Mar 2013 (平成25年) edit

_ サーバ移転を目指して

第一歩がやっと踏み出せた。OS インストール直後の細かい設定っていつものことながらめんどくさい。


Thu, 20 Mar 2014 (平成26年) edit

_ 265.8km/12.40L

21.4km/L なり。143 円/L は変わらず。

4/1 の消費税率引き上げに対応するため、3/31 の午後十時から日が変わるまで臨時休業という貼り紙が出てた。


Fri, 20 Mar 2015 (平成27年) edit

_ 解決 ?

ドメインコントローラの Windows Server 2003(早く移行作業をしないと……)に今月の更新プログラムが何度も出てきてしまう件の再リリース版をインストールして再起動したら……リモートデスクトップ接続の問題が解決していた。つまり、仕様変更が起きたと思っていた事象は認証サーバ側がエラーを返していたために発生していたと考えるのが妥当か。

解決したからこれでおしまい、では自分が伸びないから、調べればよさそうな点が絞り込めたのでどういう通信が行われるのかきちんと調べて納得のいく問題終結宣言が出せるようにするぞ。

_ 免許証更新

そんな訳でプレッシャーから解放されたから、免許証の更新に行くことにして二時半くらいに免許センターに行ったらすごく空いていた。受付~視力検査~写真撮影~講習~新免許証受け取りが一時間もかからずに終わった。平日の午後に行くのがいいのか、覚えておこう。

受け取った新しい免許証と穴を開けてもらった古い免許証の写真を見比べてみたら、この五年間では風貌にあまり変化は感じられなかった。次の五年ではどうなっているだろう ?



Mon, 20 Mar 2017 (平成29年) edit

_ (日付を間違って書いたので削除)

↓ 指摘された……

_ せっかくの休日なのに

体力低下でほぼ寝て過ごすことになり、気持ちがへこむ。

週末は昼間に動いて体内時計にそぐわない過ごし方をしてしまったのでしかたないわけだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [3月20日の日記を書いたんですか?]


Sat, 20 Mar 2021 (令和3年) edit

_ J:COM ネットがつながらない

昼過ぎからネット接続と電話の使用ができなくなった。サポートページで案内されている対応策(モデム再起動)はしてみたが、ネット用モデムは US ランプ点滅、電話用モデムは CABLE ランプ点滅が続いている状態。3/18には朝十時くらいから翌朝まで同じような状態だったので何か問題があるのだろう。

サポート電話はつながらないという情報を見かけたので、サポート受付 twitter アカウントから連絡を入れて 3/26(金)午前中に訪問調査してもらうことになった。


«前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記