«前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 21 Mar 2001 (平成13年) 天気[晴れで、初夏の陽気] edit

_ 22km/h オーバー、反則金 15,000 円

今回はあまり頭に来ない。捕まってもしょうがないかなと諦めの気持ち。でも悔しいので、吉祥でワインをいっぱい買い込む。さらに一万円程の出費。


Thu, 21 Mar 2002 (平成14年) edit

_ 続・yasqueeze.rb

某所の 1.4.0 で CGI として、また plugin として、動作が確認できました。あとは、これを利用して検索が出来るようにします。もう少しお待ちください。> 待っている方。

追加: xrea に ssh で繋ぐのがうまくいかないので、yasqueeze したものをローカルにもってきて mknmz を実行しました。できたインデックスを xrea にある namazu フォルダに put して、namazu による検索ができるようになりました。

_ また

昼だ。マズスギです。今日はまともに仕事があるのに…

_ カレンダー

出勤するために車で家を出たら、妙に道路が込んでいるのに気づきました。数秒考えた後で今日が祝日だということに気づきました。うちの会社も祝日は関係ないので道路が込むだけの嫌な日です。

満開の桜を見ているとイライラも少し落ち着きます。ただ、風が強いのですぐに散ってしまうのでしょうね。

_ SF

「最近 SF づいている」という文を見て、SF を SourceForge と補完してしまう自分はどうかなと思いました。

_ お仕事

私はそれほどでもないですが、全体でみると消耗している人がかなり増えてきました。あと数週間、こんな状態が続くのでしょう。

追加: 事務所に着いたらコンピュータの空きがありませんでした。ここまで全部使用中なのは初めてのことでした。そこで、しばし何をしようか悩んでいたら、現場に行く人がいたので仕事ができるようになりました。

観測簿の修正、図面の修正などをやっているうちに人口密度も下がってきて、今はのんびり(切羽詰った状況ではないらしいので)図面作成中。適当なところで切り上げて帰れそうでよかったと思っています。

_ GV-10

現場の状況を撮影するためにデジカメを買うことになりましたが、「JIS防水保護等級6級耐水形及び7級防浸形、JIS防塵保護等級6級耐塵形に準拠。優れた防水・防塵性能を装備、汚れた場合には、水洗いも可能」な CASIO GV-10 に決めました。安心して取り扱いが荒くなって故障が多い、ということにならないといいのですが。

_ リンク元

今日のトップのこちらなんですが、この日記へのリンクがありません。IE の例の問題によるものかと思っていたのですが、この日記を読んで謎が解けました。すっきりしました。


Fri, 21 Mar 2003 (平成15年) edit

_ 共有フォルダ

中身がいつの間にか増えすぎていて、整理していたらこんな時間に。もっと効率よく各自で管理してほしいけど、それは無理な願いか。

_ 続・Q328310

帰って来て NT なノートで Windows Update を実行してみると、入れたはずの Q328310 が「重要な更新」リストに出てきてしまいます。なぜだ〜

_ 本日のチーズ

ゴルゴンゾラ ドルチェ

イタリアの有名な青カビの入っているチーズです。とってもクリーミーで、ドルチェ(甘い)の名の通り甘さを感じるほどで、飲んでいたワインが酸っぱくなるという珍しい体験をしました。チーズを食べながらワインを飲んでいて、ワインが酸っぱく感じるのは初めてです。というか、今日は合わせるワインを間違えてしまったということでしょう。

_ 本日のワイン

Chateau Fort de Vauban 1978

一月ほど前に飲んだボルドーの年違いです。そんなに高いワインじゃないのだし開けようと父に言ったところ、(我が家のワインは階段下収納に積み上げられたダンボールの中にあるのですが)下段の箱の中に入っていて出すのが面倒だとか仰いますので、ボクが引きずり出してきました。何と、そんな理由で開けなかったのですか。遠慮していて損した気分です。

まずはコルクを折ったのがけちのつき始めでした。香りは(ボクの鼻の悪さを差し引いても)たってこないし、合わせるチーズを間違えて酸っぱくしてしまうし、良かったかどうかはよく分からない結果になってしまいました。ただ、ボルドーって今の自分はあまり好みでないかもしれないというのが分かりました。

_ 督促

交換した HDD を早く送り返すように Dell から言われてしまいました。すみません、すっかり忘れていました。


Sun, 21 Mar 2004 (平成16年) edit

_ 十勝ラリー補助金訴訟 札幌地裁が請求を棄却

数日前のニュースですけど、こちらを見て思い出しました。

ラジオニュースで聞いたことによれば「原告の訴えは抽象的なものばかりで…」とまで裁判官にいわれたそうです。訴えるのなら、それなりの説得力のある論議を展開できるようにしておかないとねぇ。

もちろん、この件はこれで終わって、今年の Rally Japan への影響はないということになるのをボクは望みます。

_ 架空請求メイル

やっと実物を目にすることができました。多分こ〜りんさんが受け取ったものと同じだと思われます。

_ 何だか体調不良気味

ここ数日の突然の寒さのせいだろうな。明日からまた寒いらしいので気をつけないと。今週は倒れられないし。


Mon, 21 Mar 2005 (平成17年) edit

_ お魚の街のコロッケは魚だった

どんな味なんでしょう、気になります。

追記: オフィシャルサイト?

_ 最近のワイン

Cuvee Saint Loup / Domaine Sauvat

ガメイ 100% のブラン・ド・ノワールです。ガメイとはボージョレで使われているブドウ品種です。ということは、ブドウの実の皮は濃紫です。それが白のスパークリングワインに仕立てられています。こういう黒ブドウから造られた白ワインをブラン・ド・ノワール(「黒の白」でしょうか)と呼びます。珍品です。

シャンパーニュやクレマン・ド・ロワールではボクが共通して感じる金属っぽい後味がこのワインにはありませんでした。そのためか、スパークリングには珍しく「暖かさ」(なんとも通じそうにない表現です)がありました。満足。

La Vallee du Loing 2003/ Thierry Puzelat

これまたガメイですが、普通の赤ワインです。ビオ系らしくわずかに泡が感じられます。これが好きなのでこれまた満足しました。

_ Clipping

稲むらの火: こんなサイトがありました > ブチャ猫

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [九州方面にも「ギョロッケ」なるものがあるって話を,クッキングパパで読んだ覚えが。]


Tue, 21 Mar 2006 (平成18年) edit

_ 旗日

でも関係なく出勤。というよりも、こんな時間に出社するのが久しぶり。

_ 懐かしい名前

まだ生き残ってるのか、これ

_ IPA が電話相談窓口「Winny 119 番」を開設

このニュースを聞きかじった人が「Winny にかかりました」(この表現も大間違いだけど)と 119 に通報しそうな気がする(参考記事)。

_ 代金引換を悪用した詐欺まとめ @Wiki

我が家も通販をよく使うので気をつけないと。何かを代引で買ったら、こういうところからこのくらいの額のものが届くよと家族に伝えるようにしておけばひっかかるのを防げるかな。

_ ペン回し資料室

ボクがやっているのはノーマルの変形(人差し指はペンの尻に位置する)だということがわかった。ノーマルだとできない…

Wiki もあったよ。

_ 日本 10 - 6 キューバ

投手戦という戦前の予想が多かったのに、蓋を開けてみれば乱打戦もいいとこだったようで。

_ 大渋滞

利根川の橋を渡らないといけないので抜け道がない。帰ってくるのに普段の倍(それ以上だったかも)の時間がかかった。だから、旗日の出勤はキライ。

_ Mypagerank.Net

Google Indicator というものをつけてみた。恥ずかしい結果だったら消すと思うけど。

Display your Page Rank, backlinks and pages indexed!


Wed, 21 Mar 2007 (平成19年) edit

_ 50 万円超の漆塗りキーボード「HHKB HG JAPAN」を試す

キーボードにこだわったことはないけど、高級キーボードを使うと疲れ方が変わたりするものなのかな。

_ 各種ブラウザで Java Script を制限する設定作業の動画

特集ではクロスサイト・スクリプティング対策の一つとして,ブラウザの設定変更によって JavaScript の動作許可/禁止を切り替える自衛策を紹介しました。

ここでは,その設定方法の詳細を,Internet Explorer 7,Firefox 2,Opera9.1 のそれぞれについて,動画を使って解説します。

IE の設定のめんどくささが際立っていることがよくわかる動画。

_ ルート証明書の更新

3/1 付け更新が Microsoft Update に出てるのに気づいたので手動選択でインストール。

_ Firefox 2.0.0.3 リリースノート

各所のアップデートをしないと。

Hena Hena Nikki 〜悔い倒れの日々〜経由。

_ Apollo

ずいぶんと注目を集めているようだけど、こっちの Apollo は名前がかぶってしまって困っているのだろうな。



Sat, 21 Mar 2009 (平成21年) edit

_ 30cm x 30cm

お弁当付きの集まりに都合で出られなかったら、幹事さんがお弁当が残ってしまったからとわざわざ届けてくれた。三十人も集まると聞いてたからちょっとずつわけてしまえば一人分のお弁当なんてなくなるだろうにと思いながら話を聞いてたところに目の前に出された巨大な物体。

あんな大きな弁当パックは初めて見た。ありがたくちょっと遅い夕食としていただいたけれど、たしかにあの大きさだともう一つ食べようという人がいなかったのは納得。


Sun, 21 Mar 2010 (平成22年) edit

_ 第八回 Wiki ばな - Wiki と集合知

明日はこれの受付に座ってる予定。

しかし、現時点でお腹の具合が半日くらいおかしいのが気になるところ。たどり着けたとしてもじっと座ってられなかったら受付の役割を果たせないじゃん。


Mon, 21 Mar 2011 (平成23年) edit

_ タイミング

そろそろツインのガソリン残量が気になってきたので、暖かった今朝はスタンドに並びに行ってみようかと早起きして五時から近所のスタンドを回ってみた。二軒が「本日休業」、もう一軒は三番目くらいには並べるタイミングだったけど「開店時刻は九時」ということでさっさと諦めた。

というのも、あと三回通勤できるだけの量は残ってるし、水曜日は入社以来初の列車通勤をしてみようかと思ってるし、今週末くらいにはこの異常なガソリン不足も改善されるかもということでなんとかなるんじゃないかと思ってるから。


Wed, 21 Mar 2012 (平成24年) edit

_ 勉強会

ボクが通信添削講座を受講することになっているのは資格試験に向けての勉強会を今年は実施するから講師役になってほしいという会社の意向によるものなのだけど、その勉強会が試験まで二ヶ月を切ってやっとスタートすることになった。開催のお知らせが社内 ML に流れたのは先週末のこと。

そして、本日初開催。しかし、出席者は一名(ボクだけ)。年度末の忙しさでまだ試験勉強どころではない人が多いのと、年末から先月にかけて発生したいくつかの現場でのドタバタを見れば無意味に有資格者になるとひどい目に遭う確率が跳ね上がることが判明したことから資格を取っていない人が取得に二の足を踏む状況であることを考えれば、これは想定の範囲内。

結局、独りで通信添削講座の問題を黙々と解くという初回開催となったのであった。


Thu, 21 Mar 2013 (平成25年) edit

_ 続・サーバ移転

この tDiary が動いているサーバを代替わりさせようと昨日から新サーバの準備を始めているのだけど、そもそもどんな環境にするのかがなかなか決まらない。まずは IIS に挑戦して挫折した話。

いつぞやの tDiary 会議で IIS で実験的に使ってみてると言ったら「それは実戦投入すべき」と言われたのを真に受けて、今回はこの日記を IIS 環境に移行するべくまずは Windows Web Server のインストール。なぜかそんなレアなエディションが手元にあるのがどうかしてるわけだけど、とにかくインストール。IIS を動かすだけだからなるべく小さな環境にしようと Server Core インストールをしてみたら、あまりにも何もなくてインストール後の環境設定すらこれまでの知識では満足にできない。クライアント OS に管理ツールを入れて管理するものらしいことはわかったけど、小一時間 TechNet サイトのドキュメントを読んだりググったりしながらその状態にたどり着こうとがんばったけど挫折。

つづいては普通のインストール。インストールは楽々完了。ところが、Windows Update でまずはサービスパックのインストールと思ったら、なぜか出てこない。調べた結果、いくつかの更新プログラムを入れてからでないと Windows Update に現れない罠があるらしい。そんなこんなで IIS を動かすところまでなんとかたどり着き、このサーバから持っていった tDiary 本体を過去の経験を元にゴニョゴニョしたら無事に動いた。それでは過去の日記データを流し込んで移転完了、かと思いきや、どうにもうまく動かない。最初に気づいた問題はファイルのアクセス権限。どうやら IIS がファイルをいじる際に使うのは IUSRS というユーザのようだ。ファイル・フォルダのアクセス権限設定してみるとそのエラーは解消したものの、また別のエラーが……

この調子だと一つ一つ問題を解決していってもまたいつどこで変なことが起きるかわからない。一から IIS で使い始めるなら使えそうだけど、もう十年以上使ってていろんな遺物があるこの日記を IIS 環境に移行するのはこの時点で断念。残念。



Sat, 21 Mar 2015 (平成27年) edit

_ Lv10!!

相手陣営が強力な我が家周辺に味方のエージェントたちが昨晩大挙して押しかけてがんばってくれた成果を活用させてもらって、早朝に走り回って CF をガンガン組んでいたら Lv10 になっていた。始めてから三か月半くらいでここまで到達。

Lv11 へはメダルに関しては金があと一つ取れればいい状態(Trekker が取れそうだし、Sojourner も金くらいまでなら大丈夫なんじゃなかろうか)だから、次もメダルよりも AP 稼ぎに苦労させられそうだ。


Mon, 21 Mar 2016 (平成28年) edit

_ zzz

昨日の日曜日、だいぶ睡眠不足で活動したからだと思われるけど、目が覚めたら十時間は寝てしまっていて、その上そこから三度寝してしまい、十二時間以上眠り込んでいた休日……


Tue, 21 Mar 2017 (平成29年) edit

_ 抜歯

抜くつもりで歯医者に出かけて、診察台に座って GO サインを出す前に「抜くことで長期的なデメリットがあるか」を先生に確認したら「下の対になる歯がしっかり生えてきていたら噛み合わせの問題が出ることがありますが、その歯はないので上の歯を抜いても問題ないと思います」という感じの答えが返ってきたので抜いてもらうことに決定。

今回抜く親不知の周囲にだけ麻酔をして、ぐりぐりと数回こじったところで「はい、口をゆすいでください」と言われ、もう終わったの ? と思ってたら抜いた歯を見せられた。あまりにもあっけない感じ。

それはよかったのだけど、反対側の上の親不知は横向きに生えている上に虫歯になりやすい隙間が前の歯との間にできてしまっているのでこっちは絶対に虫歯にしないようにしないと駄目です、抜くとなると本当におおごとになります、検診は半年ではなくて三ヶ月に一度必ず来てください、と言われ、あんまりスッキリした気持ちになれずに帰ってきた。

これまで以上にしっかりと歯磨き・フロスを丁寧にしていくしかないぞ、うん。


«前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記