«前の日記(Thu, 13 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Oct 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 14 Oct 2011 (平成23年) [長年日記]

_ iPad2 を iOS5 に

混雑も一段落したと思われるし、日常に入り込んだ道具になっている iPod touch は変なことになると困るけど、iPad2 は少々変になっても困らないのでまずはこっちから。

こいつの母艦は職場にあってアップデートのダウンロードはもう済ませてあるからすぐに取り掛かれるかなと思いつつ、出社してみるとバタバタしてしまっていつの間にか時間がなくなってしまい、家で母艦ではない PC でのアップデートになってしまった。結論から言えば、ライブラリの同期ができなくて少々困るけど使い込んでいないこの iPad2 なら大して問題にはならなかった。むしろデータの同期作業がない分、アップデートが早く終わった。アプリの設定はアップデート時に作成されたバックアップから復元されているので AppStore からアプリ本体をダウンロードすれば元の状態(たとえば、Sleipnir で開いていたタブの状態とか、Echofon に登録していたアカウント情報とか)に戻ってくれる。アップデート後の設定作業量は想定の範囲内といったところ。

新機能の一番の目玉であろう iCloud は全貌を理解していないのでまずはその資料を探すことから始めないと落とし穴にはまるような気がして細かい設定はスキップしたし、その他の新機能もまだ試してないのでこれ以上書けることがない、と思ったけど、一つだけあった。

Safari でタブが使えるようになったので Sleipnir とはお別れすることになるかと予想してたけど、サムネイル表示される Sleipnir のほうがわかりやすいのでこれからも使うことになりそう。

目次

«前の日記(Thu, 13 Oct 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 15 Oct 2011 (平成23年))» 編集