«前の日記(Tue, 29 Jan 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 31 Jan 2013 (平成25年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 30 Jan 2013 (平成25年) [長年日記]

_ その目、その口、その尻の痛み!――40 すぎたら体のパーツメンテ!

どれも思い当たる節があるような年齢にいつの間にか到達してるのだった。

_ Apple、「iOS 6.1」のリリースで深刻な脆弱性を多数修正

機能追加だけでなくこういう脆弱性の修正もあるから、地図のような問題点が残っててもアップデートをしていかないといけないのがスマートフォンやタブレットというもの。PC の OS みたいに脆弱性修正の更新が独立してリリースされることはないのかね。Apple は OS X でも全部まとめて一つのパッケージ化してるから iOS も絶対にそうなることはないだろうね。

_ AOMEI Data Backuper を使ってみた

数日前に知った、ドライブやパーティションを丸ごとイメージ化してバックアップできる無料ソフト。Windows Server 2008 R2 Foundation がバンドルされた ML110 G7(なにしろ OS 込みで 18,900 円なので先日勢いでポチってしまった)にインストールしてみた。

AOMEI Data Backuper

AOMEI Data Backuper のほうが機能は限定されているが、設定項目を含めて EaseUS Todo Backup とすごくよく似ている。ない機能のうち、目立ったのはスケジュール実行機能がないことくらい。差分/増分バックアップはできるし、2008 R2 以降とはいえ Server 系に対応していて無料なのはありがたい。非商用でないと使ってはいけないということもないようなので、毎日毎日きっちりとバックアップを取る必要はないかなというようなサーバの OS 部分のバックアップを取るには悪くないんじゃないかと思った。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (Thu, 31 Jan 2013 (平成25年) 16:05)

OSのフォークは絶対にしない、というのはありだと思いますよ。アプリをリリースする立場からみると、パッチの数だけ検証コストが増えるので。

_ NT (Thu, 31 Jan 2013 (平成25年) 21:29)

あ、なるほど、そうですね。


«前の日記(Tue, 29 Jan 2013 (平成25年)) 最新 次の日記(Thu, 31 Jan 2013 (平成25年))» 編集