«前の日記(Tue, 04 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Dec 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 05 Dec 2012 (平成24年) [長年日記]

_ メモリ増設

1GB のメモリを載せた五年落ちくらいのノート PC(OS は XP)が Chrome で GMail を立ち上げっぱなしにしてるとそのうちものすごく反応が悪くなる、という相談が。正直なところ、そういう使い方をするならもう買い換えたほうがいいですよと答えたい、いや実際そう答えたのだけどそれは不満そうだったので、とりあえずメモリを増やしてみるのはどうですか、というところで落ち着いた。

DDR2 の S.O.DIMM だと 1GB と 2GB の差なんて数百円なので 2GB でいいじゃないかと思ったけど、その機種の仕様を調べてみたら載せてる CPU によってチップセットが違っていて、今回の PC だと 2GB が搭載限度とのこと。同型機が手元にあったので試しに 512MB + 512MB の構成を 512MB + 2GB にしてみたら起動しなかった。そういう壁には挑戦すべきではないのね。

というわけで、こちらを注文。

I-O DATA PC2-5300(DDR2-667)対応 200ピン S.O.DIMM 1GB 低消費電力モデル SDX667-H1G/EC
-
アイ・オー・データ
(no price)

_ ダイソーにて

ダイソーで大きさとデザインだけでパッと選んだら……

職場ではさみがなくて不便だなと感じてたことをふと思い出して、デザインと大きさだけでパッと選んだら左利き用だった。これだけ大きく書かれてても気づかない時は気づかないものなのね。

目次

«前の日記(Tue, 04 Dec 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Dec 2012 (平成24年))» 編集