«前の日記(Tue, 24 Feb 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 26 Feb 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 25 Feb 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 37

計算するまでもなく、1972 年生まれ。

72 = 23・32 と分解されるのはなんかかっこいいよね。91 = 7・13 よりもずっとかっこいい。

それと、wikipedia に載っている、これはおもしろい。

1072 は漢数字で表せない最小の自然数。

漢数字で表せる最大の数は、1072 - 1 =九千九百九十九無量大数九千九百九十九不可思議九千九百九十九那由他九千九百九十九阿僧祇九千九百九十九恒河沙九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九九千九百九十九である。

_ 今日のお仕事

突然現れた自動更新の内容を確認してから管理下の二十数台に機体にインストール、つづいて、これまた突然リリースされた Flash Player のアップデート(10.0.22.87 にしないといけないみたい)を IE 用とそれ以外用、そして、それが終わったら Adobe Reader の設定変更(JavaScript をオフにする)をしたところで、Excel の脆弱性に関するセキュリティアドバイザリが出ていることを知って、いい加減いやになった日。

_ PHS300 + MPP-100(その二)

今日も耐久テストをしてみた。昨日ほど通信はしなかったけれど、15:45 くらいに電源をオンにして、23:20 くらいに空になってた。つけっぱなしだと七時間半くらいもつと考えておけばいいみたい。

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ati (Wed, 25 Feb 2009 (平成21年) 09:14)

おめでとうございまーす。<br>長年日記で拝見したら,2年連続数式ネタですね ;-)

_ ToshiOkada (Wed, 25 Feb 2009 (平成21年) 11:00)

おめでとー!,3+7で10ですかー <オレのレベルだとこの程度です orz

_ tak (Wed, 25 Feb 2009 (平成21年) 22:06)

おめでとうございます。<br>37年前の今頃って、なぜか授業中(小学校)に先生といっしょに浅間山荘のテレビ中継を見ていたんですねぇ。(←歳がバレる・・・・)連合赤軍メチャクチャやってました。

_ ブチャ猫 (Wed, 25 Feb 2009 (平成21年) 22:24)

入院中→退院の頃でした。>浅間山荘

_ NT (Fri, 27 Feb 2009 (平成21年) 00:38)

ati さん、ToshiOkada さん、tak さん、ありがとうございます。<br><br>数式ネタはたぶん今後も続くと思います。今年は数式ネタというよりは im@s ネタですけども……<br><br>浅間山荘事件についてはテレビで映像が出ると会話が「入院中→退院の頃でした。」の流れになるので妙な親近感があったりします。


«前の日記(Tue, 24 Feb 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 26 Feb 2009 (平成21年))» 編集