«前の日(10-27) 最新 次の日(10-29)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 28 Oct 2001 (平成13年) 曇のち雨 edit

_ 結局

今日も家にいることになってしまった。予定通りだったら、朝から夕方まで講演を聴きながら Edge でメモをとって POBox を鍛えていたはずなのに。

_ 杏仁豆腐

食べたの誰だ ? 起きたら食べようと思っていたのに。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [わはは♪で、誰が食べたのかわかったのか?(笑)]

_ ブチャ猫 [美味しい物に飢えた娘が食べたのか。でも、あれは、わたしのなのにねー。 日記が書けないよ。なんとかしておくれ。]

_ NT [本人に聞くまでは、父という可能性も捨て切れなかったのは内緒だ。]

_ ブチャ猫 [ブチャ猫ダイアリーはFoundで日記を書くのは不可能。ここに、今日の冒険を書こうーっと! まず、へたくそ運転で、往..]


Mon, 28 Oct 2002 (平成14年) edit

_ ゴキブリ退治の最終兵器

クイックルワイパーですか。試してみよう。

hard で loxse な日々 経由で。

_ 松本 OS

どこかで話題になっていたこの ML ですが、この方がつくった「ですくとっぷ」のユーザ ML なのかな。どんなものか全然知らないですけど。

_ 本日のリンク元

「スロバキアサーバって何 ?」と訊かれても… スロバキアサーバって何 ?

_ DVD の問題

ビデオカードを換えたら PowerDVD がエラーを出すようになった問題は、Dell のサイトからダウンロードできる PowerDVD のパッチを当てたら解決しました。めでたしめでたし。

_ ば か ち ん ま つ り

今晩、池袋でこんな映画が上映されているそうです。親指シリーズの新作がまだ作られているとは…


Tue, 28 Oct 2003 (平成15年) edit

_ 謎が解けた

ある法律事務所からの移転のお知らせが数日前に届きました。そんな法律事務所を使ったことはないのでどうしてこんなものが届いたのか分からなくて悩んでいたのですが、もう一度その文書をよく読んだら気づきました。弁護士が一人増えたのを機会に移転することにしたと書いてあったのですが、その新しく入った弁護士というのが小学校・中学校時代の同級生でした。最後に会ったのは 12 年前なので、さすがにすぐには気づきませんよ。

_ なんか変

日記巡回していたら、一部のサーバに繋ぐことが出来なくなっています。この間のように DNS サーバに尋ねる時点でおかしいのかと思って nslookup してみるとプロバイダの DNS サーバが正常に見えていて IP アドレスも答えてくれます。その IP アドレスを直に指定すると正常に表示されます。何が悪いんだか、さっぱり分からんです。

追記: これを書いてから、もう一度試してみたら正常に動きます。一体、何なんでしょう。


Thu, 28 Oct 2004 (平成16年) edit

_ OpenOffice.org、不具合を修正した最新版 1.1.3 を正式リリース

バージョンアップを忘れないこと > 自分。gotaku 経由でした。

_ 買うかもしれない本

bk1

/ () / 2004.10
basket

 

bk1

/ () / 2004.07
basket

_ ホームユーザー向けセキュリティ

こんなページ群がありました。読んで分かる人ならこれを一通り読んでもらえばよさそうです。

_ 個人情報保護法を論理的に読み解く

にわかには信じられない話でした。そんな理解だということは、直接示すことが難しい論題を示す時に対偶を使ったりしたら、前後関係が逆でしょうとか、関係ない話はしないでくださいとか言われてしまうんでしょうか。void GraphicWizardsLair( void ); // 経由でした。

_ Apache HTTP Server 1.3.32 は正式リリースされてない ?

結構いいかげんな管理だったんですね。


Fri, 28 Oct 2005 (平成17年) edit

_ 脱力系

昨日届いた「ウクレレ・フォース」は、冒頭の 20 世紀フォックス・ファンファーレからすでに力が抜けてしまうような音楽のオンパレード。で、帝国軍のマーチでは笑いがこらえられなかった。

追記: 特に脱力させられるのはウクレレではなくてリコーダーだった。

_ 散髪

シスアド試験の写真を撮るときに切るつもりだったけど後に残る写真でもないしと思って切らないでいたら、いつの間にかどうしようもないほど伸びてた。今日はそれなりに暖かかったので切ってきた。あー、軽くなった。

_ 何がスイッチ ?

相変わらずガブは突然スイッチが入ったように凶暴になる。チビスケだったころはてきとーにあしらえたけど、今では手にしがみつかれてガブッとやられると手に穴が開く。とはいえ、引き離すのも大変。今、右手が傷だらけ。

_ 小さい「ド」

フジテレビのニューデザインパラダイスで言っていたのだけど、カップに書いてある「カップヌードル」の「ド」の文字は小さく上付きで書いてあるそうな。「"ヌード"ル」と読まれないための工夫とのこと。へぇー。

_ ワイン買いたい

いや、買えないんだけど、そういうときに限って面白そうなものが見つかるんだよね。あ、そうじゃないのか、買えるときにはさっさと買ってしまうのだな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [又買うの〜]


Sat, 28 Oct 2006 (平成18年) edit

_ オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Fall

残念ながら行けなかった。

_ 血圧 200

上が 200 にもなると何かおかしいと自覚症状が出るものなのだろうか。

_ DWGManager

あとで試してみようかな。

_ MediaFire

ネタフルの容量無制限のファイル共有サービス「MediaFire」を読んだので試してみた。確かに簡単。とりあえず使うにはサインアップがいらないというのもいい。ただし、"EMail this file" で自分宛てにダウンロードリンク通知メイルを送ってみたけど、三十分待ってもまだメイルが届かない。

追記: やっとメイルが届いたけど、ヘッダを見たら Date: Sun, 29 Oct 2006 01:41:36 -0500、つまり JST だと 29 日の 15:41:36 ということか。仕事のファイルを送るのには使えないな。


Sun, 28 Oct 2007 (平成19年) edit

_ GMail の容量

4458.772295 MB を超える無料のメールボックス。メッセージを削除しなくても余裕です。

いつの間にこんなに増えたの ?


Tue, 28 Oct 2008 (平成20年) edit

_ 遺伝子操作で「暗闇で光る猫」が誕生…

こんな猫を夜中に見かけたらかなり焦ると思う。

_ ゆとり、キーボードの意味を知る - Web と文字

この辺のことは意味を知らない用語、略語がいっぱいあるのでメモ。

_ 世界初、『Excel』で音楽ビデオを配信:『AC/DC』の曲

Excel の万能さに感心したのでメモ。

_ Norton に切り替えようか

事務所に一台だけある Norton AV を 2009 にアップデートしてみたら重さはそう感じないし、定義ファイルのアップデートがかなり頻繁に来るし、更新期間中ならバージョンアップがあっても新しいのにできるそうだし、三台使えてこの値段なら移行してもいいかなと思い始めてる。

【旧商品】Norton AntiVirus 2009
-
ノートン
(no price)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [猫も驚きましたし、エクセルも驚きました!]


Wed, 28 Oct 2009 (平成21年) edit

_ わかりますか? この言葉~「プラグインの更新なんて無理!」という方に

カタカナの用語でわからないものがあるとそこで読むのをやめてしまう人がけっこういるようだと最近わかったので、用語解説が大事だということを確認したのでメモ。

それと英単語をそのままカタカナ化したものについて、たとえば「アンインストール」なんて「un- + インストール」なんだからインストールの逆の意味だよ、と説明しても意味がないというのもいつだったか気づいた。接頭接尾辞の意味ってもっと知られてるものだと思ってたんだけどな。

_ システムファイルチェッカーでファイル修復

へぇー、こんなツールがあったとは知らなかったのでメモ。


Thu, 28 Oct 2010 (平成22年) edit

_ クリプトン KS-1HQM

やっと届いたので ONKYO ND-S1 と組み合わせて iPod touch に入れてある Chouchou の 'O come, O come, Emmanuel' を聴いてみた。

Sorry, sm9485407 was deleted.

これを選んだのは一分を過ぎたあたりで曲調が変わり、これまで iPod touch 用に使ってきたタイムドメインスピーカー MXSP-4000.TD ではその部分からがもの足りなくてしかたなかったのがこのスピーカーでどう変わるかをまず聴いてみたかったから。なんだけど、歌い出しのブレスがリアルでつい五回くらいリピートしたりした。肝心の部分も満足できる音が出てくれたのでいい買い物だったと思ってる。ピュアオーディオはぜんぜん知らないのでそういう人たちがこの KS-1HQM をどう評価するのかはわかりませんけども。

朝、仕事から帰ってきてとりあえず聴いてみようと枕元の床に直置きして聴き始めたら、聴き入ってしまって眠るどころではなくなってしまったというのはナイショ。

_ コマンドプロンプトで du

システム管理者をしているとフォルダごとのサイズを一気に調べたいということはよくあるのになぜかコマンドプロンプトにはそれに役に立つコマンドがない(よね ?)。探してみたら Sysinternals File and Disk Utilities に Disk Usage という名前であった。du そのものではないんだけど、"View disk usage by directory." ということなんでやりたいことには十分使える。

> du.exe -l 1 -q .

という感じで使うとカレントディレクトリの各フォルダごとの容量を表示してくれる。

目的のフォルダをチェックしてみたらやたらサイズのでっかいサブフォルダがあるので調べてみたら、AutoCAD が自動的に保存したファイル(.bak だったり .sv$ だったり)が数年分積もりに積もって数百 MB という事態になってた。一定期間経ったら自動的に削除してくれるとありがたいんだけど、そういう仕組みは自分で作らないとダメなんだろうな。


Fri, 28 Oct 2011 (平成23年) edit

_ Wifi Analyzer

こういうソフトがあるといいなと思っていたけど探すのが面倒で放置していたら、たまたまどこかで記事を目にしたので Streak に入れてみた。事務所は周囲の建物から離れているからか、よその電波は検出されなかったけれども、家だと一戸建てでそこそこ近所の建物とは距離があるのに多い時には五個くらいよその電波を検出した。同じチャンネル使っているのもあるので、モニタリングを続けてみて空いているチャンネルにうちのアクセスポイントのチャンネルを移動してみれば最近プチプチ切断されるようになったのが解消できるかな。


Sun, 28 Oct 2012 (平成24年) edit

_ インド GP 決勝

ヴェッテル完全優勝で、この速さが残り三戦でも見せられたら三年連続のタイトル決定だろうなという雰囲気なんだけど、アロンソがしっかり二位に入ってるあたりまだまだ終わらないのだろうな。終わらないことを期待したいという気持ちがあるということでもあるが。


Mon, 28 Oct 2013 (平成25年) edit

_ iTunes での同期が完了しない

11.1.2 にアップデートしてから同期が完了しないことが何度か起きるようになって気になっていたところに、こんな記事を見つけた。

自分の環境を確認してみたら 11.1.2.31 だったからインストーラをダウンロードして(Apple Software Update はそこまでマイナーなアップデートには反応しない模様)アップデートしてみた。だけど、状況が改善したとは思えない。


Tue, 28 Oct 2014 (平成26年) edit

_ 中古の Surface Pro 2 セットアップ

事務所でまともなスペックのタブレット PC が必要になって、でも予算が限られているので珍しく中古品を購入した。選んだのは Surface Pro 2。

開封してみるとすでに初期セットアップは済んでいて、何の説明もなしにパスワードなしのユーザが作成されていた。一言どういう状態なのか説明を入れてくれてたらわかりやすいのに。それはそれとして、その初期セットアップの時にどうやら typo したらしく、C:¥User¥oener というフォルダができていた。ユーザ名は owner なのに。そこはきっちりしようよ(苦笑

やってあったのは本当に最初の最初だけで、OS と Office のアップデートが必要な状態。その作業だけでほぼ三時間かかった……

でもそれなりの収穫はあった。こういう負荷のかかる作業を三時間ぶっつつけで実行してもバッテリーは 70% くらい減った程度で済んでいた様子。ということで、このタブレットは現場に持ち出される予定なのだけど、昼休みに充電すれば丸一日使えるんじゃないかと予想できる。

_ Class 1

サンワサプライ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class1)
-
サンワサプライ
(no price)

その現場に持ち出して行なう作業に Class 1 の Bluetooth が必要なので。


Wed, 28 Oct 2015 (平成27年) edit

_ 延期

業務用ソフトウェアのバージョンアップ作業が一週間延期に。

ボクの体調のせいではなくて、今週が納品締め切りという現場責任者からその作業でトラブルが起きる可能性が小さいのでなければ延期してもらえるとありがたいという要請があったからなんだけど、もちろん快諾した。正直言って助かったという気持ち。


Fri, 28 Oct 2016 (平成28年) edit

_ なんかバテバテ

今週は睡眠時間帯がめちゃくちゃになったからか、今日は夕方になってものすごい眠気が襲ってきた。明日もまた昼から出かける(J1 の日立台最終戦)のでうまく寝ておかないといけないのに、どうにもうまく眠れる気がしない。大丈夫か > 自分


Sun, 28 Oct 2018 (平成30年) edit

_ 鹿児島旅行第二日

(あとで書く)


«前の日(10-27) 最新 次の日(10-29)» 追記