«前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 22 Oct 2001 (平成13年) 昼から雨 edit

_ 本当は

網道編の erb 化された RuBBS を動かしたかったんだけど、どうにもうまくいかない。そっちを動かす参考になるかと思って、RuBBS を入れてみた。それができたら、それを元に簡単な CGI を自分で作ろうと思っているのだけど。さて、いつ出来上がるやら。

_ カイロプラクティック

に結構長いこと通っているのだが、今日行ったらそこが入っているビルの地下に飲み屋が開店したらしく、1 階のエレベータ前に花が沢山飾ってあった。しかし、何を考えたのかユリが多くて臭くてたまらなかった。

あんな狭いところに、いい香りのする花ならまだしもユリをあんなに沢山置かなくてもいいじゃん。

_ xrea

 いつの間にか s5 というものが出来たらしい。s5 上で動いている tDiary を発見したので気付いた。大盛況のようだね。

 追加:

2001.10.08 15:00 s5サーバーの登録を開始しました。
2001.10.14 06:00 s5サーバーの登録を停止しました。

ホントに大盛況ではありませんか。

 さらに追加: s1, s2 サーバの大規模なメンテナンスがあるそうです。該当の方は日記データのバックアップなどをしておかれた方が良いかもしれませぬ。


Tue, 22 Oct 2002 (平成14年) edit

_ 晴天

ですが、ボクの頭の中はどんより曇っている感じです。睡眠時間は十分のはずなんですけど。

_ お仕事

雑作業のみで助かります。

_ お疲れさまでした

テーマ変換が終了したそうです。


Wed, 22 Oct 2003 (平成15年) edit

_ Wiki でのページ分類方法

同じように悩んでいる方がいました。「後から名前を付け替えてページ間の構造を整理できる機能」は欲しいですね。

_ Windows 98 を捨てる

父が使っている Windows 98 機を今後どうするかという話を父としました。自作機が一台余っているのでそれに OEM 版の XP でも入れて使うかと話がまとまったところで、Word や Excel は使えるのかという父の一言から大きな問題に気づきました。古いほうに入っているのはプリインストール版なので、自作機に入れるとしたら通常版を買わないといけないわけです。で、Office XP Personal の通常版の値段を調べてみると 40,000 円もします。OOo という手もないわけではないですが、微妙に違うソフトを父に使ってもらうのは難しそうです。それだったら Office がプリインストールされてるものを新しく買ったほうがいいよという話になって、それなら先延ばしという雰囲気に。なにより買ってほしいのは冷蔵庫なので、それはそれで構いません :-)

企業ならともかく、延長フェーズが終了した OS を家庭で使いつづけることのリスクってどう考えるべきでしょうかね。9X 系なら IE の修正パッチだけきちんと当てていけば使いつづけても問題はそう起きないのでは、とも考えたりします。

_ マリ・ガブ

噛む回数は少なくなってきたものの、噛む時は強烈に噛んでくれます。手の甲から手首にかけて歯の跡が点々と…

_ 散髪

二ヶ月ぶりくらいかな。

_ 異文化コミュニケーション

友人宅に韓国からお客さんが来るので母に頼まれて届け物をしたら、もうそろそろ到着するので上がって待っててと言われてそのまま歓迎会に参加。

お客さんのほうが日本語を頑張って勉強してきたこともあって、なんとか意思を通わせることができたように思います。心の中で静かに興奮していました。


Fri, 22 Oct 2004 (平成16年) edit

_ uim

0.4.5 になって、変換後最初のキー入力の反応がなくなるのが直ったのはうれしいのですが、ここ数週間それに慣れてしまってたので今は逆に気持ち悪かったりしてます。

_ KNOPPIX で HDD 移行作業

HDD の空きが少なくなっていた職場の Windows 2000 な機体で KNOPPIX を使って HDD の移行作業をしてみました。紆余曲折はあったもののなんとか成功したので、その手順を書いておきます。

  1. 新しい HDD は予めパーティションを切って、NTFS でフォーマットしておきます。QTparted でしてもよかったのかもしれませんが、今回は Windows の標準ツールでやりました。
  2. 念のために古い HDD はデフラグをしておきます。
  3. KNOPPIX で起動します。
  4. 今回は partimage で作成するディスクイメージを HDD に余裕がある他の機体の共有フォルダに作成することにしましたので、その共有フォルダを smbmount //192.168.0.2/share tmp -o username=administrator とかいう具合にしてマウントします。
  5. partimage を root shell から起動して、ディスクイメージを作成します。3.2GB を使用している 4GB のディスクイメージを無圧縮で作成するのに約 25 分かかりました。
  6. 一旦シャットダウンして、HDD を交換します。
  7. KNOPPIX で起動します。
  8. partimage を root shell から起動して、ディスクイメージを復元します。これには約 20 分かかりました。
  9. もう一度 partimage を起動して、MBR を復元します。ただし、復元するのは boot loader だけにすべきです。
  10. QTparted を起動して、ディスクイメージを復元したパーティションをアクティブにします。もしパーティションサイズがおかしくなっているようならついでに修正しておきます。
  11. KNOPPIX をシャットダウンして、CD を取り出してから起動させると Windows が起動しました。起動中に chkdsk が走ったのでちょっとヒヤッとしました。
  12. こうして新しいディスクで Windows が起動しましたが、ドメインコントローラからはうまく認識されていないようだったので、一旦ワークグループ環境に戻して再度ドメインに参加させました。
  13. おしまい

注) 疲れて帰ってきて、飲んでから書いているので、どこかに間違いがある可能性が高いことを念頭に置いてください。

_ 新第一にトラブル

夕方からたださんの日記を見ようとしても繋がらないから何かあったのだろうとは思っていましたが、またマシントラブルですか。

_ 京ポン新色

オレンジ欲しいです。黄色でもいいです。

_ Chateau Lafite Rothschild 1870

さすがにこの値段を見るとビックリしますね。


Sat, 22 Oct 2005 (平成17年) edit

_ 靴ひも

もう十数年履いている革靴のひもが切れてしまった。最近は手入れもろくにしていなかったし、ヒールは限界まで減ってしまってるし、よく見たら笑いかけてるし、というわけでもうダメかなと思っている。REGAL GEOX というものなんだけど、REGAL のサイトを見ても紹介が全然ないなと思ったら、開発元が日本法人を設立して、乗り込んできているからか。でも、日本法人の公式サイトはないらしい。

_

キャッチボールに誘われていたが、目が覚めたら約束の時間ギリギリだった。でも、窓を開けたら雨がけっこう降っていたのでたぶん雨天中止。

_ ブログスパムの悪夢 -「スプログ」でグーグルの Blogger が大混乱

あちらでは splog という名前がついたらしい。

_ ブッシュ大統領の声で着信音 - 米国で密かなブームの抗議着信音とは ?

こんなのが流行ったらうるさくてたまらないよ。

_ 銀行パスワード流出、50 万円被害 交換ソフトの影響か

この顧客はファイル交換ソフトを導入していたパソコンに、ID とパスワードを記憶させていたという。

理解不能。

_ スカイプのユーザーを狙ったトロイの木馬が出現

いろいろ狙ってくるものだと関心はするが、メイルの添付ファイルを実行してはいけないという原則を徹底すればいいだけのことだよな。メイルでアップデートファイルを送りつける企業なんてありえないわけだし。

_ 生牡蛎の食べ方

ナムプラー + 柑橘類の果汁で。ボクと母はこれで OK なのだ。父はダメだが。


Sun, 22 Oct 2006 (平成18年) edit

_ 放送時間延長

今日の日本シリーズの試合は面白かったけど、あんなに放送時間延長されてしまったらブラジル GP の放送開始時刻はいつになる ?

追記: シューマッハの引退特集番組 (?) がなくなってくれたので二十分遅れくらいで始まった。

さらに追記: おもしろくなったと思った途端にシューマッハの左タイヤバースト。ロズベルグのクラッシュがこんな形でタイトルの行方をほぼ決めてしまうとは……

_ もう少しがんばってみる

ことにしてみた。

_ F1 ブラジル GP 決勝

シューマッハ、すげー。トラブルがなかったらもっとおもしろいレース(とシーズンタイトル争い)になったのにな。ま、これがレースか。

ロス・ブラウンって、でっかいんだ。


Mon, 22 Oct 2007 (平成19年) edit

_ F1 ブラジル GP

断然有利な立場にあったはずのハミルトンがミスとトラブルで上位とは全く違う場所でレースをさせられることになって、さらに、タイトル争いとは関係のないドライバー(マッサ、クビサ)がかんばってるおかげで実に面白いレースになってる。あ、レース自体がそれほどおもしろいわけじゃないね。

追記: すげ〜、ライコネンがトップに !

さらに追記: ライコネンが 1 点差で逆転タイトルという信じられない結果に。レース終了後の計量所、表彰台に上がる階段にカメラがついて入ってるのは初めて見たよ。

_ パスワード

職場で何人かにあるサイトのアカウントを作ってもらう必要があって後ろから指示していたのだけど、パスワードを決める時に「少なくとも一つの文字と一つの数字が含まれている必要があります」という条件が明記されているにもかかわらず、三人中二人が数字を入れてなくてやり直しさせられていた。

こういう条件を理解するのって難しいことなのかな。

_ 新・闘わないプログラマ No.512

あー、予告どおりに終わってしまった。いつから読んでたかよくわからないけど定期的に読んでいたものが終わってしまうのはやっぱり残念。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [>パスワード 前の職場ではログインするために全員がパスワード持っていましたが、アルファベットの大文字・小文字と数字を..]


Wed, 22 Oct 2008 (平成20年) edit

_ Google Chrome の隠し機能を使いこなしていますか?

Chrome の新機能で、自分の履歴やキャッシュなんかが残らないシークレットモードがあるじゃないですか、これを使えばバレずに安心だと思って、会社からアダルトサイトにアクセスした人がいるんですよ。

そういう風に考える人は少なからずいそうだな。

_ Opera 9.61 for Windows Changelog

忘れないようにメモ。

_ 最新(3.5)のもの以外は消しても構いませんか?

.Net Framework について。ごちゃごちゃと入ってる機体が多くてどうにかしたいと思っていたのでメモ。

_ サーバー管理の続きを自分の席で実行するには?

コンソールセッションとリモートセッションの違いを知らなかったのでメモ。ふむ、いつも普通に使ってるあれはコンソールセッションと呼ぶのか。


Thu, 22 Oct 2009 (平成21年) edit

_ 興味はこっちへ

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A
-
Apple(アップル)
(no price)

内容からすると異常に安いと思ってしまうのは感覚が狂ってるかな。でも、IPS 液晶の 27 インチなんて単体で買ったらいくらするんだか、とか、マウスだけでも単体なら七千円近くするものだし、とか思っちゃうからね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tak [この大きさでもデスクトップというのですね。 Macの人たちってどんなでっかい机で仕事しているんだか・・・・・。]

_ tak [あ、「Macの人たち」=「Macを作っている人たち」でした。言葉たらずでした・・・・。 私の職場にそんなモノ置いたら..]

_ NT [なるほど、そっちの意味でしたか。 ボクの机(家でも職場でも)にもこんなものを置けるスペースはないのですけどね。]


Fri, 22 Oct 2010 (平成22年) edit

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [頭が禿げる可能性があります <悩んでるもの]



Mon, 22 Oct 2012 (平成24年) edit

_ 日立台まで走ってみた

今日も時間があったので、我が家から自転車で行くにはちょうどいい距離にあると思える日立台まで行ってきた。車も歩行者も少なそうな道で、なるべく最短距離で、でもとばして事故でも起こすと大変なのでちんたら走って、所要時間は三十分をちょっと超えるくらい。あのペースであの疲れ方なら(というか、疲れた気はしなかった)試合を自由席で観ても帰りにバテバテで自転車を走らせられないというおそろしい事態を招くことはなさそうで安心した。

次の観戦はいつにするか決めてないけども、試合観戦ならば五十分前に家を出ればよさそうだ。

_ ポタリングの友

で、今日はカメラを持ってでかけた。自転車だと、お、この景色は ! と思った時にすぐに止まって(もちろん周囲の安全は確認する)撮影態勢になれるのがいいね。今日の一枚はこれ。

Sunset

_ ケージを分解

ガブ用のケージを処分するために分解した。毛がいっぱい挟まってた。感慨にひたってしまうかと思ったけど意外とそうはならなかった。茶トラ猫がもうガブと変わらない雰囲気(ボクが仕事から帰ってきたらどこからともなく出てきたり、我々の姿を見ると足にすり寄ってきたりする)になっているからかな。でも、そういうことは首輪を変えてくれた人のところでやるべきなんじゃないのか ?

感心したのはケージの各面を連結している留め具の構造。すごく簡単な形だけど、はめてしまえばそう簡単には外れない。(写真をあとで貼る)


Tue, 22 Oct 2013 (平成25年) edit

_ なさけない

新しくセットアップした二台の Windows 7 機の一方で LAN 内のサーバの名前解決がおかしい現象が発生していて頭を抱えていた。とあるサーバ(srv)につける別名(srv_99)を AD 用の DNS サーバに CNAME で登録してるのにこんな状態に。

>ping srv_99
srv_99 [192.168.0.252]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.0.252 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.0.252 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.0.252 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.0.252 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128

192.168.0.252 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

>nslookup srv_99
サーバー:  UnKnown
Address:  192.168.0.252

名前:    srv.ad.local
Address:  192.168.0.251
Aliases:  srv_99.ad.local

なんで ping の時には DNS サーバの IP アドレスが返ってくるんだろうと散々悩んだんだけど、解決してみればなんてことはない、CNAME での方法を思いつく前に hosts ファイルをいじっていてしかも IP アドレスを書き間違えていただけだった……


Wed, 22 Oct 2014 (平成26年) edit

_ 柏 1-0 ガンバ大阪 @ 日立台

P1020701.JPG

前日から「明日も雨で、かつ寒い」という予報を聞いていて外れることを願っていたのだけど、残念ながら予報的中。そんな中、屋根もない吹きさらしの(風はなかったけど)日立台バックスタンドで観戦してきた。対戦する相手が七月以降は公式戦十八勝二分け二敗と絶好調のガンバとなればこの程度の雨で観戦を諦めるという選択肢はないんだけども。

いつものように試合開始ギリギリで滑りこみ、レイソルの先発布陣を確認したら DF ラインが渡辺、増嶋、そしてルーキーの中谷という三枚で、この三人で(もちろんボランチの二人も重要だけど)好調なガンバ攻撃陣をどう止めるのか期待半分心配半分。でも、今年は日立台で異常に強いので大丈夫という気持ちになれる。

前半は、あれは PK じゃないのかというレアンドロへのファールがあったり、遠藤のミドルシュートがポストを叩いた危ないシーンがあったりしたけど、0-0 で終了。中谷もしっかり仕事をこなしていて、ルーキー大丈夫かというのは無駄な心配だった。気になったことといえば、双方の選手が判定にかなり強烈に抗議するシーンが多かった印象で(ファウルかどうかの判定だけじゃなくて、ラインを割った時の判定で近くで見ていた選手たちが何人も抗議するのが何度もあるのは初めて)後半が荒っぽい展開にならないかちょっと心配になる雰囲気だった。

後半になってパトリックが入るとガンバに押し込まれる時間帯が増えてきた。ロングボールへの競り合いでパトリックについていた渡辺がなかなか勝てず、自陣深くに持ち込まれ、バイタルエリアで相手のフォワードに前を向いてボールを持たれることが多くなったものの、そこで他の選手がきっちりしつこくカバーして、抜け出されても桐畑がしっかり止めてゴールを死守。そんな展開なので時間が経つのは早くて、冷たい雨もそんなに気にならない(持って行けと母から渡されたカイロが活躍したのもたしかだけど)。

レイソルの攻撃も少なからずチャンスは作るものの決定的なところまでは至らず、このまま 0-0 で終了かと思われた後半四十五分、前節の鹿島戦で決勝ゴールを決めた太田が今日もやってくれた。ゴール前のこぼれ球をゴール右隅に蹴りこんでこれが決勝点。四分のアディショナルタイムをやり過ごして(ここでレアンドロに対するファウルで倉田にレッドカードが出てたけど)1-0 で勝ち切った。試合終了後の日立台は大騒ぎ。その日活躍した選手が音頭を取るレッツゴー柏が太田と中谷とで二回あったし。気持ちいい勝利だったぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [寒くても見に行ったかいがあったわね。 アレは役に立ったかな?]


Thu, 22 Oct 2015 (平成27年) edit

_ レギュラーガソリン 115 円/L

R2 の給油をする日はどういうわけか自分のツインの給油をする日よりも安いことが多いような気がする。そして、R2 給油で「お、安いぞ」と思って翌日 or 翌々日に同じスタンドに行くと値上がりしてることも多いような気がする。

_ ACL 準決勝 2nd レグ ガンバ大阪 0-0 広州恒大

一点取れたらアウェイゴール差で決勝進出となるところだったけれど、残念ながら一歩及ばず。


«前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記