«前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 16 Aug 2001 (平成13年) 明日は休めるのか edit

_ おぉ

そうなのか。

_ 不思議な現象

 テキストデータ書出し用に ~/tdiary/ というディレクトリを作ってある(テキストデータは ~/tdiary/tdiary_text/ に入れるようにしている)のだが、~/tdiary/ に 6 文字のディレクトリを作ると Internal Server Error が発生する。ログにはこんなのが記録される。
./tdiary.rb:831:in `local': argument out of range (ArgumentError)
    from ./tdiary.rb:831:in `initialize'
    from /home/takasi/public_html/tdiary/index.rb:23:in `new'
    from /home/takasi/public_html/tdiary/index.rb:23
[Thu Aug 16 03:37:38 2001] [error] [client x.x.0.2] Premature 
end of script headers: /home/takasi/public_html/tdiary/index.rb
 こんなパターンもある。
./tdiary.rb:657:in `<=>': failed to convert nil into String (TypeError)
    from ./tdiary.rb:657:in `sort'
    from ./tdiary.rb:657:in `latest_month'
    from ./tdiary.rb:830:in `initialize'
    from /home/takasi/public_html/tdiary/index.rb:23:in `new'
    from /home/takasi/public_html/tdiary/index.rb:23
[Thu Aug 16 03:37:38 2001] [error] [client x.x.0.2] Premature 
end of script headers: /home/takasi/public_html/tdiary/index.rb
 ただし、6 文字でも「111111」や「123456」だと問題ない。でも、「222222」や「aaaaaa」だとダメ。どういうこと ?

_ CodeRed うるさい

上の記事を書くのに tailf /var/log/httpd/error_log していたら、数分の間に 5 回ほどご来訪くださった。いつになったら沈静化するんだろう。

_ 不思議な現象・その 2

 そうですか。確かに @data_path なんですけど、現在こういう状態でまともに動いています。
$ ls ~/tdiary/
200107
200107~
200108
200108~
Sanko/ # 以下の 4 ディレクトリは自分で作ったもの
tdiary-1.0.1/ # 配布ファイルを解凍したもの
tdiary-1.1.1/ # 同上
tdiary-1.1.2/ # 同上
tdiary.conf
tdiary_text/
 問題なく動いているので、解決しなくてもいいのですけど。

_ 実験の結果

ちょっとした思いつきでやってみました。「200106」なら OK で、「200109」だとダメでした。ということは、6 文字でも tDiary のデータファイルより前に並ぶものは大丈夫で、後に並ぶものはダメってことですかね。

_ 結局

~/tdiary/ にあった余計なものを移動した。想定外のことはしないに越したことはない。一件落着。

_ やっと帰れる @23:45

出勤してきたのは 15:30 だけど。

自分のではない仕事のおかげで、相当予定が狂ってしまった。自分の仕事も始めてみると疑問点続出だし、来週の〆切に間に合わせられるかやっぱり心配。いざとなったら一人で背負い込まずに人海戦術を申し出よう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [~/tdiary/って、@data_pathですか? だったら、そこに勝手にファイルを作ったらtDiaryは混乱しま..]

_ ただただし [それは最新の日付を表わすファイルを探してそれを開こうとするからですね。ちょっとチェックを強化すればいいんだけど、いず..]

_ NT [よく分かりました。]

_ NT [Konqueror からのテスト ]


Fri, 16 Aug 2002 (平成14年) edit

_ 逃しません

このところボクの前に姿を見せる、あの昆虫はアホが多いです。広々として身を隠すところが少ない場所にわざわざ出現します。そのおかげで連勝記録更新中です。

追記: そうです

さらに追記: そう言われると潰して臭いと思ったことはないですね。ボクの場合、完膚なきまでに叩き潰したりはしないからかもしれません。

_ MS02-042

Windows Update にもすでに出ています。

_ 自動更新

こちらを見て、うちでも昨晩からずっと SP3 をあてた Windows 2000 の機体を起動しっぱなしだったのに「自動更新」が働いていないのはどうしてかと考えていました。何のことはない、SP3 をあててからパーソナルファイアウォールが新たに警告を出すようになったので、その接続要求を自分で止めていたことを思い出しました。接続先はマイクロソフトでしたから、おそらく「自動更新」だったのだろうと思います。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Nyan2 [それは黒くて鈍く光って潰すと臭い奴ですか?]

_ ただただし [潰すと臭いのはカメムシ……?]

_ Nyan2 [いえ、ゴキも体液は異常な臭いを放ちます。完膚無きまでに潰した後(紙で包んでぐちゃ)、嗅いでみてください。 これがまた..]

_ ただただし [嗅がなければいいような気がするけど(笑)。 つーか、そこまで潰してしまうのは素人です(キパ]


Sat, 16 Aug 2003 (平成15年) edit

_ こねこ

新しい名前をつけたい気分です。「ガブリエラ」と。

ガブリエルじゃないのは女の子だから。

_ MS 特別相談窓口

「セキュリティ情報センター」0120(69)0196 というものが設置されていて、8/18 19:00 まで 24 時間体制で受け付けているそうです。

_ 本日のリンク元

「中華王先行者」って、ずいぶん古いもので来ましたね。なんと Google で 2 件目に出ています。

_ 固有IDのシンプル・シナリオ

ちょっと遅い反応ですが。

あそこまで明解に書かないと何を問題視されているかについて推進派が理解できないんだとしたら、そんな人たちが考えているものは使いたくないな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ati [そんなに噛みつくですか ^^; < ガブリエラ]

_ NT [遊びといえば足に飛びついてきてガブッ、です。]

_ smbd [そういう意味だったのか… < ガブリエラ]

_ ati [元ネタは「動物のお医者さん」のガブリエルと思われ :-D]

_ ブチャ猫 [ナデナデできない仔猫なんてぇ。]


Mon, 16 Aug 2004 (平成16年) edit

_ F1 ハンガリー GP 決勝

フェラーリが 1-2 フィニッシュでコンストラクターズタイトル獲得となりました。13 戦 12 勝とは強すぎです。もうこうなったら残りを全部勝ってください、とこの間も書いたような気がします。

_ 風博士 on KNOPPIX-RW

0.1.8.1 収録版を公開しました

_ 対イタリア

また試合開始直後に失点しちゃったよ。鮮やかなバイシクルでしたけどね。

と書いている間に 2 点目。

追記: 阿部の素晴らしいフリーキックでのゴール !

さらに追記: 最後まであきらめずに攻め続けたし、全体を通じていいゲームではあったと思いましたが、イタリアには少ないチャンスをものにできる FW がいて、日本にはいなかったということがこの結果なのかな。

_ 本日のワイン

Pesquera Crianza 2001

イタリア戦を見ながら何か飲もうと思って、涼しかったので赤ワインをチョイス。スペイン、リベラ・デル・デュエロのワインです。

美味しいワインなのは分かってましたけど、やっぱり美味しいですね。でも、サッカーが負けちゃったので美味しさが何割かカットされてしまいました。

_ FLORENT DABADIE BLOG: フランスの民放テレビ解説の低レベル…

スポーツ番組で「日本の…、日本の…」と連呼するのがうるさいと常に思っていましたけど、フランスはもっとひどいらしいです。

_ デイリーポータルZ:雰囲気のあるパン屋さんめぐり

ボクはショーケースにパンを並べているパン屋さんに入った経験がありません。この記事の写真を見てちょっとしたカルチャーショックを受けました。

_ インターネットにおけるルール&マナー検定

kosaka さんの日記で見て、受けてみました。

【検定結果】
おめでとうございます!
あなたはルール&マナー検定に合格されました。
 
答案提出日:2004-08-16
正答数(100問中):92問(正答率:92%)
  ルール  (50問中):43問(正答率: 86%)
  マナー  (25問中):25問(正答率:100%)
  基本知識(25問中):24問(正答率: 96%)
所要時間: 01:41

クーリングオフに関しては先に答えを知っていたわけだから、ちょっとズルをしてるかな。

_ 肉探知犬

が空港に配置されることになるそうです。

_ Windows Update v5

自分の XP な常用ノートも v5 につながるようになってました。見慣れないので落ち着かないですね。


Tue, 16 Aug 2005 (平成17年) edit

_ マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (899588)

マイクロソフトは、「Worm:Win32/Zotob.A」 として識別された悪質なワームに関して積極的に分析およびガイダンスの提供を行っています。このワームは、2005 年 8 月 10 日 にリリースされたセキュリティ情報 MS05-039 で解決されたプラグ アンド プレイの脆弱性を悪用する悪質な攻撃を行います。マイクロソフトの初期の調査では、このワームは Windows 2000 ベースのコンピュータをリモートで攻撃することが確認されています。

という具合に、ワームに関する MS 公式のお知らせ。

_ 第 5 回 Wiki ばな

今年はもうないかも、というのをどこかで読んだ気がしましたが、いつの間にかやることになっていたようです。

_ あらゆる Windows クライアントが共有プリンタを利用できる設定は?

Windows 3.1 についてはどうすればいいか知りませんでした。

_ Bloglines

登録してあった Feeds が全部消えてます。

追記: 復活しました。

_ 地震

事務所でユラユラ。何をしようかうろうろしているうちに揺れが収まりました。「地震の後には火事」ということから考えるとガスの元栓を閉めるが正解でしたかね。他のものの揺れが止まったのに一鉢の観葉植物の葉だけがユラユラと揺れていたので、なぜかと首をひねっていたらエアコンの風が当たっていただけでした。

宮城県南部で震度 6 弱だそうです。

_ Security Update 2005-007 (Mac OS X 10.3.9 Client)

帰ったらアップデートしなさい > 自分

_ Clipping

_ なぜか手に入れてしまったもの

包装ボーイング 727

ジャンボじゃなければ当たりというつもりで(ペットボトルのお茶を)買ったら、ボーイング 727 で大当たり。

なぜ大当たりなのかは秘密。

_ 五山送り火

大の字

いつやるものなのかピンときていなかったのですが、もう忘れません。

_ 電子納品

手伝ってくれと言われるのか言われないのかどっちでもいいけど、ギリギリになって巻き込むのだけはやめて〜。

_ 買わなくてもいいけど(買えないけど)

現物を見てみたいものです。テスタマッタ [2002] ビービー・グラーツ 24 ブティ−ユ 18000ml

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [テスタマッタは、勢いで飲んだことがあるくらいなので、もう1度じっくり飲んでみたいワインですねー。それにしても、注ぐの..]

_ ブチャ猫 [もちろん普通サイズですよね>はなしまさん]

_ はなしま [そうです〜(^^ゞ <普通サイズ]


Wed, 16 Aug 2006 (平成18年) edit

_ VMware Management Interface

VMware Server Console のほかにも設定や仮想マシンをいじるためのツール VMware Management Interface があるということだけは知っていたのだけど、どこにインストールされているんだろうと思っていたら Web アプリケイションだった。インストールの際に IIS の設定をする必要があったのはこのせいか。説明をよく読め > 自分

というわけで、「スタート」−「プログラム」−「管理ツール」−「インターネットインフォメーションサービス」で IIS の管理画面へ行ってみると、VMware Management Interface 1.0.0 というのがあった。でも、「停止」している。「開始」しても「この要求はサポートされていません」とエラーになる。調べてみたら、Windows XP Pro は一度に一つの Web サイトしか動かせないので「既定の Web サイト」を停止してからやってみればいいということだった。これで VMI が動かせた。

https://localhost:8333/ にアクセスすると(証明書に関して「セキュリティの警告」ダイアログが表示されるけど)ログイン画面が出てきた。この Username と Password には何を入れればいいのか何の説明もないが、Windows にログオンするのに使っているアカウントを入れてみたらログインできた。できれば別のアカウントでログインしたいのだけど、そのようにするにはどうしたらいいのだろう。要調査。

_ DELL ノートブック PC 用バッテリ

事務所にあったものはすべて回収対象ではなかった。まずは一安心だけど、知り合いに該当するものを使っていそうな人は……妹だ。

_ 冥王星はやはり惑星、太陽系惑星が十二個へ

どうやら冥王星は惑星となったようだが、冥王星の衛星とされてきたカロン、火星と木星の間にある小惑星のケレス、2003UB313 までもが惑星となるようだ。

へえー。その新たに惑星になりそうな三つには漢字の名前がつくのかな。

_ Hamachi VPN を買収したのは?

ほー。Hamachi 買われちゃったのか。

プレスリリースを見つけた。LogMeIn って知らないや。

_ CAD 講習の準備

まだ終わってない。なんだかだんだん腹が立ってきた。


Thu, 16 Aug 2007 (平成19年) edit

_ 暑い

どっかで日本最高記録を更新したそうで。


Sat, 16 Aug 2008 (平成20年) edit

_ RT-200KI 対策ファームウェアにバグ

7 月 31 日に(中略)RT-200KI 用の対策ファームウェア「Version 05.00.0018」をリリースしたばかりの NTT 東日本であるが、僅か 2 週間後の本日(注 8/15)、リリースした Version 05.00.0018 にバグがあったという理由から、そのバグを修正したファームウェア「Version 05.00.0019」がリリースされた。

む。こんな時期にリリースするとはとても致命的なバグなんだろうな。どこかにあった気がするのでメモ。

_ Google Street View の空白地帯

東松戸周辺には何があったっけな。

_ 武蔵野線

夕方にかなりの大雨が降ったのに武蔵野線が「数分の遅れ」程度で動いていたので驚いた(苦笑


Sun, 16 Aug 2009 (平成21年) edit

_ 「マップコード」で待ち合わせ……?! 意外な活用法を探る

住所のない道路、公園に立っている 1 本の木、ディズニーランドのシンデレラ城でさえ、マップコードは存在するのだ。個人利用であれば無料でマップコードを発行できて、自由に使えるというので発行してみた。

へぇー、ということでメモ。


Mon, 16 Aug 2010 (平成22年) edit

_ 下書きプラグインをさっそく入れてみた

tDiary で日記を書いているときに、誤操作(うっかりリロード)やサーバエラーなどで、書きかけの日記が消えちゃったことがある。最近では、定期的に書きかけの日記の内容をクリップボードやテキストエディタにコピーするようにしていたけど、いちいちそんなことに気を使うのもなんだかエネルギーの無駄に思えてきた。

あるある、と思ったのでさっそく入れてみた……けど、動いてくれる気配がない。操作 UI は表示されてるのでプラグインは有効にはなってるはず。

contrib パッケージから js/draft.js と plugin/draft.rb を、 tDiary の js ディレクトリとプラグインディレクトリにコピー

js/draft.js は js/00default.js と同じディレクトリに、plugin/draft.rb は通常のプラグインディレクトリ(ボクの日記の場合、misc/plugin)にコピーした。

jQueryライブラリが読み込まれるようになっている開発版(リポジトリからチェックアウト)でないと動作しない

日記の html ソースには以下があるので対象バージョンのはず。

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4/jquery.js" type="text/javascript"></script>
<script src="js/00default.js" type="text/javascript"></script>

これだから問題はないはずなんだけどどうして動かないかな。ブラウザは XP 上の Firefox 3.6.8。もしかして NoScript がなんか妨害してたりするのかな。

追記: 同じ PC の Chrome 5.0 だと動いたけど、NoScript を無効にしてみた Firefox 3.6.8 だとやっぱり動かない。他に影響しそうなアドオンがあるとは思いにくいのだけど。

さらに追記: 別の PC の NoScript を無効にした Firefox 3.6.8 でも動いてくれない。こっちには Opera 10.61 が入ってるので試してみたらそっちでは動いた。

もう一度だけ追記: Win7 (64bit) の Firefox 3.6.8(NoScript オン)ではしっかり動いてる。たださんは Win7 の Firefox 3.6.8 で動かなかったらしいのに。


Tue, 16 Aug 2011 (平成23年) edit

_ 電池パック内蔵ケース

バッテリーが一日の途中で無くなってしまうということは現時点ではないのだけども、なかなか良さそうなのでメモ。

_ 続・寝違え

どういうわけか、特に何かしたわけでもないのに痛みがほとんどなくなってる。不思議すぎる。

_ amazon-auth-proxy のテスト

ELECOM 携帯電話用データ転送・充電USBケーブル MPA-BTCFUSB/BK
-
エレコム
¥839

mod_amazon_proxyうまく動かせなくてゴニョゴニョしていたけれども、手段が目的になってしまっては意味が無いので「Amazon API 認証プロキシ (amazon-auth-proxy) をさくらのレンタルサーバにインストールする - fudan10u's memorandums(2010-08-18)」を参考にして、借りてるのを自分でも忘れているくらいにまともに使ってないさくらのレンタルサーバに設置してみた。

現時点では自分で使ってみて問題ないかどうかを見るために misc/plugin/amazon.rb で

@amazon_ecs_url_hash = {
  'us' => 'http://honnomemo.appspot.com/rpaproxy/us/',
#  'jp' => 'http://honnomemo.appspot.com/rpaproxy/jp/',
  'jp' => 'http://ntee.org/amazon_proxy/jp/',
  'fr' => 'http://honnomemo.appspot.com/rpaproxy/fr/',
  'uk' => 'http://honnomemo.appspot.com/rpaproxy/uk/',
  'de' => 'http://honnomemo.appspot.com/rpaproxy/de/',
  'ca' => 'http://honnomemo.appspot.com/rpaproxy/ca/',
}

としてテスト中。

一気に作業しておかないと忘れそうなので「Product Advertising API 用リバースプロキシ」に登録するだけは登録して「停止中」ということに。


Thu, 16 Aug 2012 (平成24年) edit

_ datepicker プラグイン

ここにも入れてみよう、ということでメモ。そして、IMMWS への導入をぜひお願いしたい。

_ Windows 8 が入手可能に

ということで、今は TechNet Subscription をやめてしまってそっちからは入手できないので評価版をダウンロード中。


Fri, 16 Aug 2013 (平成25年) edit

_ アッサムペダス

という名前の料理だったのか。

職場にいたら「シーフードカレーマレーシア」「変わった味、辛い、酸っぱい」という謎のメイルが届いて、いったい何のことやらと思って帰ってきたら、とても食べやすくて美味しかった。この季節、この「辛い、酸っぱい」の組み合わせはいいものだ。


Sat, 16 Aug 2014 (平成26年) edit

_ 業務用ソフトのバージョンアップ

測量計算ソフトが毎年恒例の新バージョンを出したので本日バージョンアップ作業。

使用ライセンス数と測量データをサーバで管理する方式なので、サーバ側で「ライセンス管理ツールのバージョンアップ → サーバ用ソフトのバージョンアップ」をしてから、クライアント PC のバージョンアップという流れになる。しかもライセンス管理ツールが旧バージョンとの併用期間を認めてくれない(よくよく考えると一時的とはいえライセンス数以上のものが使えることになってしまうのでそうはできないのはわかるけど)のでこれらの作業を一気に実施しないといけない。必然的に誰も仕事をしていない時期に作業するほかなく、お盆休みのど真ん中という日程に。

十八時から始めようと事務所に着いたら、いっしょに作業してくれるシス管の後輩くんだけじゃなく、一昨日出社してた同僚までいるよ。普通に仕事しているよ。社内には月初に今日の夕方から作業するよと予告してあったのに。前日にもう一度再告知しないといけなかったか…… 先日同様、三十分くらいでお帰りいただき、作業にとりかかった。

サーバ一台とクライアント二十台のバージョンアップは若干のトラブルもあったせいで四時間くらいかかって作業終了。クライアントにサイレントインストールできるような仕組みがあればいいのだけど、どうやらこのタイプで使ってる顧客はそんなに多くないからかシス管が楽できるようなツールは(要望は出してるのだけど)用意してもらえないまま早幾年。たぶん来年もこんな愚痴を書くことになるに違いない。


Sun, 16 Aug 2015 (平成27年) edit

_ ADSL 事実上の "終了宣言" 大手通信、300 万ユーザー乗り換え争奪戦

うちもまだ ADSL(旧イー・アクセス回線)なのだけど、いつまで使い続けられるのかという心配をしないといけなくなってきそうだな。

_ 広島 0-3 柏

ここの何年か苦手にしている広島相手に完封し、おまけにクリスティアーノがハットトリックまで達成してしまうとは。


Tue, 16 Aug 2016 (平成28年) edit

_ 台風が近づく

夜に事務所にいたら、関東沿岸を台風七号が北上していった影響で風雨ともに強く、特に事務所の窓にはシャッターとか風よけになるものが何もないので風や飛んでくるもので窓が割れたりしないかとちょっと不安になりつつ仕事をしてた。


Wed, 16 Aug 2017 (平成29年) edit

_ 「iPhone がコンピュータから取り外されたため、iPhone をバックアップできませんでした」

iPhone SE のバックアップを二週間ほど忘れてて、iTunes に接続してバックアップを実行したら「iPhone がコンピュータから取り外されたため、iPhone をバックアップできませんでした」とエラーが出てしまった。

何度かやり直したのだけど同じエラーが連発。時間の無駄を感じ始めたので解決策模索は先送りに。


Tue, 16 Aug 2022 (令和4年) edit

_ Pixel 3a から Pixel 5a(5G) に移行

買ったのは三カ月くらい前でセットアップもほぼ終了していたのだけど、銀行アプリや QR コード決済アプリなどの移行がめんどうなものについて各サービスの FAQ などを巡って必要事項をまとめるだけはして、移行作業そのものは先延ばしにしてたらいつの間にかこんなに時間が経ってしまっていたのだった。

事前調査のおかげでほとんどのサービスは順調に移行できたのだけど、楽天ペイだけは支払い方法に登録しようとした楽天カードの「本人認証サービス(3D セキュア)」が何度試しても通らなくて難航した。結局、一度 3D セキュアのパスワードを入力間違いしようがないくらいに短くて簡単なものに変更して登録を完了させた。そして、また複雑なパスワード(管理ツールによる自動生成)に変更した……

そんなこんなで時間がけっこうかかってしまい、二時間以上かかって銀行アプリや QR コード決済アプリなどの移行作業を終わらせた。

お金が関わるモバイル端末は日頃は便利に使っているけれど、こういう作業がとてもめんどくさい

こんなに先延ばしにすることになるんだったら、Pixel 6a まで待っててもよかったな……


«前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記