«前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 05 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、暑い、暑い、暑い] edit

_ 眠りが浅い

昨晩は寝たのが二時半頃なのに七時半頃に目がさめてしまった。普段とは明らかに違う時間帯だ。

たぶん暑いせいでなんか変なのだろう。Dell のセールス担当の人に確認したいことがあったので電話したら、体調崩して休んでた。体調を崩さないようにしないと。

_ Kondara 2.0 その後

1.x 系列の頃に比べて errata にあがるものがなかなか出てこないと思っていたら、新設された testing にいっぱい新しいものが出ていた。

そのうちごそっと出てくるに違いない。そうなってから、VMware の方も 2.0 に移行しよう。

_ やっと涼しくなってきた @18:00

この時間になってやっと事務所内も冷房がまともに効くようになってきた。遅すぎるよ。まあ、まだ二時間くらいは事務所にいるけど。

_ 部分月食

帰りの車の中でニュースを聞いていたら「今日は部分月食です」と言うので窓の外を眺めてみたら(もちろん止まっているとき)、月の上の方が少し欠け始めているのが見えた。そのうち少し雲が厚くなってきて見にくくなってしまったけど、結局半分くらいまで欠けたのを見ることが出来た。

_ Kondara 2.0 その後のその後

帰って来てから、現在試しに使っている 2.0 で動いている機体に testing から新しいパッケージをいれてみた。mozilla と galeon と sylpheed だけど、なぜか mozilla が起動しない。疲れ切っているので原因追及はしない。galeon とは gnome 関係のブラウザ。mozilla に依存しているらしいのだけど、こっちは問題無く起動するし、軽いように思う。


Fri, 05 Jul 2002 (平成14年) edit

_ 帰って来たら

居間の床に父がまるで座椅子からころげ落ちたかのような恰好で横たわっていた。一瞬倒れたのかと心配したが、寝ていただけだった。人騒がせな !

寝言もうるさい…

_ Episode II コミックス

立ち読みしてきた。楽しみに待っている人もいると思うのでストーリーは書かないが、ヨーダの剣闘シーンはどんな風なのか映像を見てみたいと思った。

_ Q318138

更新版の修正プログラム(変な表現、「修正プログラムの修正版」が分かりやすい表現じゃなかろうか)が入手可能になったとか。

_ ツッコミ返し

はじめまして > ken_u さん

梅乃宿という酒蔵は知りませんでした。ありがとうございます。「ファンタジー」というのもあるんですね。

_ 面倒なこと

職場から電話がかかってきた。「アイコンを変えようと思っていじくったけどうまくいかなかった。その操作後にスタートメニューからプログラムが起動しなくなって、一旦ログオンし直したら今度はデスクトップに何も表示されなくなった」だと。そんなこと言われても直す方法なんて知らないよ。

再セットアップはやりたくないくらい色々設定してある機体なのでどうするか悩むよなぁ。

_ 非常識 ?

「シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエを一切使用せず、アルバンヌ (Arbanne) 、プティ・メリエ (Petit Meslier) 、フロモントー (Fromonteau) という稀少な品種を使ったシャンパーニュ」なんてものがあるとは。

_ 期間限定

すべてが M になる


Sat, 05 Jul 2003 (平成15年) edit

_ ワイン到着

13 本でした。

_ おとこ教室

国道を車で走っていたら、「ヤセナ」と書いてある小さな標識が歩道の縁石に 4, 5 個並んでいました。なんだろうと思ってよく見てみたら「ヤナセ」の見間違いでした。

_ 長野県原産地呼称管理制度

日本でもこういうものが始まっているのですね。

_ ブラウザ依存の Internal Server Error ?

こさかさんの日記を Sleipnir や IE 6.0 で見ると Internal Server Error になってしまうのですが、同じ機体でも Mozilla Firebird だと問題なく表示されます。どうしてでしょう。

_ フランス GP 予選初日

そういえば、先週と今週は連戦でした。ミナルディが暫定ポールをとったとか。差し押さえ騒動の BAR は出走できたのですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [ご迷惑をおかけしてます。 最近そういうのがたまになるんです。 Xreaのサーバのせいなのか、プラグインなのか(dis..]

_ ortensia [それ系だと、「全国共通おこめ券」が一番ドキッとします。関西人限定でしょうが。]


Mon, 05 Jul 2004 (平成16年) edit

_ 風博士 on KNOPPIX-RW

0.1.7 版をやっと作りました。

_ F1 フランス GP 決勝

4 ストップという奇策をしっかり成功させるフェラーリの強さにはあきれるばかりです。それにしても、琢磨のエンジンだけどうしてあんなに壊れるのかなぁ。

_ spam referer 対策

Web サーバで対応する方法もあるんですね。

_ 電子納品に関する要領(案)・基準(案)

改訂されてました。読んで社内マニュアルにも反映させないと。

更新された Q&A を読んでいたらこんなものが。

発注者との協議になった場合に、特に図面関係で発注図面が基準(案)に合ってない図面や、紙で渡された場合に協議しても『電子納品の工事と言うことで、施工業者で直してください』と指示される場合が多数あります。

「発注者との協議」という記述について、基準(案)の中で、設計図面を納品した年の基準(案)を使用するとか、発注者側で図面を発注された年の基準(案)に直すなどと訂正していただけないでしょうか。

基準(案)に合っていない図面の訂正ってものすごく手間がかかるのにお金をその分考慮してもらえるわけじゃないので、施行サイド(とその下請け)としてはやりたくない作業なんですよね。質問者の心境がよく理解できます。

_ リベルタドーレスカップ

EURO の決勝を待っていたら、こんなものを放送していることに気づきました。ピッチの状態などを見るとヨーロッパとの経済格差を感じてしまいます。

_ EURO 2004 決勝

ギリシャがまんまと先制。そして、そのまま勝利…

_ 電柱広告を出そう

意外と安いんですね。

_ 勝浦宇宙通信所

広報用パラボラアンテナは一般見学者が操作をすることができます。

へぇー、そんなものがあるんですか。平日限定だそうですけど。

_ 玉田、悲願のモトGP初優勝

昨晩はどの局も放送していなかったようですが…

追記: BS-1 で今晩 19:00 からです。出かけてしまっているので見られないので、録画しないと。


Tue, 05 Jul 2005 (平成17年) edit

_ レトロゲーム

何があるのかは見ていないのですが、やりたいものがあるにちがいありません。

追記: ありました。ザ・キャッスル

_ 「ガイアの夜明け」サイバー攻撃との闘い 〜 IT 犯罪から会社を守れ 〜

途中まで観ました。最も気になったのはスパイウェアの侵入実験に協力した人のコンピュータの ttfCache が壊れていたことでした。使いにくいだろうに。

_ 続・ツッコミ spam

なるほど、そういう手がありますか。詳細はしばたさんの日記で。

_ 早く改訂してほしい「Windows XP の寿命」

家庭用でも XP Professional にするというのはやりすぎかな。実際、父親がコンピュータを買い替えたときには、今一万円高くてもセキュリティパッチが数年長く提供されるはずなので安心して長く使いつづけられると言って、Professional に変更することを了承してもらいました。父はとにかく使いつぶすまで使う人なのでこういう説得が効くのかもしれませんけど。


Wed, 05 Jul 2006 (平成18年) edit

_ シャトル「ディスカバリー」打ち上げに成功

ほぼ同じタイミングで日本海に北朝鮮のミサイルが着弾したそうだ。あわせてたとか ?

_ ジーコ氏、トルコ強豪チームの監督に

フェネルバフチェね。お手並み拝見という気分。

_ 「日本は一番戦っていなかった」上川主審らが辛口評価

こういう総括を JFA がきちんとすべきじゃないのか。

_ イタリア対ドイツ

双方とも決定的なチャンスは少ないのだけど見ていて面白い試合。

追記: また PK 戦かと思い始めた延長後半十四分からイタリアが見事に二発決めて決勝へ。

_ 直木賞のすべて - 第 135 回候補詳細

今度こそ伊坂君は直木賞をとれるのか ?

_ マイクロソフト日本法人元社長、古川享氏に聞く

この記事に古川さんが苦言を呈している。「取材内容、記事原稿の中から断片的な内容を掻い摘んで記事にされ」てしまったそうだ。

_ お仕事

今週もできの悪い図面に苦しめられている。「数量根拠」という名前のレイヤにある図形の面積と集計表に記入されている数字とが違うのはなぜ !!


Thu, 05 Jul 2007 (平成19年) edit

_ ばっちり同期

LAN につないだ二台のパソコンで、ファイルを共有(ミラーリング)するためのソフトを教えてください」経由で知ったツール。この手の用途では Disk Mirroring Tool を使ってきたけど、このソフトも試してみよう。

_ 黒猫 SQL Studio

これまた便利そうなツール。

SQL文をGUIで作成できるフリーのデータベース開発環境「黒猫 SQL Studio」という窓の杜の紹介記事から。

_ GALAXY、PCIe x1 対応 GeForce 7300 GT カード

DELL の激安サーバ機でも使えるだろうか。


Sat, 05 Jul 2008 (平成20年) edit

_ ネタ寝たねた

何度か目は覚めたけど、とにかく寝た一日。

_ マイクロソフト、7 月の月例パッチは“重要”4 件

今度の水曜日はバタバタしてそうなのであまり時間を取られないで済みそうな内容で助かった。


Sun, 05 Jul 2009 (平成21年) edit

_ 実験的アドオンは廃止の方向へ

Firefox の拡張がどんな審査を受けて addons.mozilla.org で公開されてるかなんて知らなかったのでメモ。

_ 初心者必読! しないと怖い「プラグイン」アップデートの方法

これが思いがけずいっぱい入ってるので管理が面倒なんだよなぁ。

でも、管理の助けに Secunia Personal Software Inspector (PSI) の ver 1.5 では新機能が追加されてて使えるのでおすすめ。ある程度こういうツールを使い慣れてる人じゃないと混乱に拍車をかけるだけになりそうだけどね。

追記: Flash Player のように IE 用とそれ以外のブラウザ用が分かれているものに関する記述がないことに気づいた。初心者なら IE しか入れてないかというとそういうわけじゃなくて、「詳しい人」から IE より Firefox がいいらしいと聞いたから使ってるという人が少なからずいると思うのだけど。


Mon, 05 Jul 2010 (平成22年) edit

_ 猫の毛

少し前に抱き上げた時に感触が変わっていたから夏毛に生え変わったものだと思っていたのだけど、今になって抜け毛がひどくなってきてる。ブラシをかけてやればいいんだろうけど、すぐに攻撃しだすので危険過ぎて躊躇する。


Tue, 05 Jul 2011 (平成23年) edit

_ ダンプファイルの解析

STOP エラーの原因解析」という記事をかなり前に見つけていたのだけどもなかなか試せないでいた。ここ数日で BSoD が発生した PC が二台あったので実行してみるまでの記録。記事はかなり古いのでツール類のダウンロード先のリンクがなくなっているものが多くてお目当てのものを探すのがまず面倒。現時点では以下のリンク先から入手できた。

入手できてしまうとあとは記事の通りで解析環境は構築できた。

解析結果は、何これ ? と思うくらいにそっくりな内容で驚いた。どちらも特に何かをしたから BSoD というわけじゃなかったらしいから常駐ツールのどれかが原因なのかな。

とはいえ、肝心の解析結果内容はさっぱりわからないので……


Thu, 05 Jul 2012 (平成24年) edit

_ rAntenna

まだ現役で動いてるし、利用者もいるよ。

_ 涵陽

カイロプラクティックに行く時に車を停めるコインパーキングの前(あさひがあった場所)に開店していたので入ってみた。どうやら今日が開店日だったみたい。店主の経歴も書いてあるメッセージカードが置いてあり、都内のホテルの中華レストランで働いていたと書いてあった。そこから独立してラーメン屋(そのうち中華料理も出す予定らしいけど)とはおもしろいなと思いながら、つけ麺を注文。標準が 200g でさらに 100g 追加が無料とのことなのでもちろん追加した。だけど、麺が中華料理のラーメンで出てくるようなタイプのもので、つけ麺は噛みごたえのある太麺~極太麺を好むボクとしてはちょっと残念。メニューの写真を見てもそこまでは判別できないからなぁ。つけ汁のほうはよかったので、今度はラーメンを頼んでみようかなと思ったのだった。

で、ググってたらお店のロゴマーク作成をネットで依頼してたのを発見

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [(´;ω;`)ブワッ]


Fri, 05 Jul 2013 (平成25年) edit

_ 蒸してきた

突然に蒸し暑い夏がやってきた。ベトベトした空気が気持ち悪い、なんて思ってるけど、明日はもっと暑くなるそうな……


Sat, 05 Jul 2014 (平成26年) edit

_ ワールドカップ準々決勝第一日

ブラジル vs コロンビアとドイツ vs フランス。どちらも格上と目されたチームの勝利。

ブラジルはネイマールが重症のようだけど、これが戦力ダウン以上にチームの結束を上げることになれば一気に優勝までいっちゃいそうな気もする。


Sun, 05 Jul 2015 (平成27年) edit

_ 日曜日だけど

午前中の用事には寝過ごしてしまい、昼に起きだして前からしようと思っていた事務作業をいろいろと。自分の身の周りだけは状況がそこそこ整理できた気がする。ただし、それをどう託したらいいかはまた別問題だ。

_ 新ノート PC

基本的に母に使ってもらう PC だけど母の常用環境の整備がまだだったのがやっとほぼ完了した。いつものことながら、環境設定はなかなかめんどくさい作業だぞ。それと、やっぱりこの PC は負荷がちょっとかかるとファンが回りだし、その回転音が耳につく。


Tue, 05 Jul 2016 (平成28年) edit

_ 温度差

昨晩の帰り道、日が変わるくらいに歩いていた時にはまだまだ蒸し暑かったのにそこから気温が下がって、明け方にはここのところの暑さに対応した服装では寒いと感じ、日中も涼しいくらいで過ごしやすかったけれど、こんなに差が激しいとまた暑さが盛り返したら体調不良になりそう……


Wed, 05 Jul 2017 (平成29年) edit

_ 貯水状況

空梅雨になりそうに思える今年、台風もほとんど雨を降らせずに行ってしまったのでダムの貯水状況はどうなのかと調べてみたら

現時点では渇水を心配するような状況ではないようだ。


Fri, 05 Jul 2019 (令和元年) edit

_ 289.0km/12.78L

22.6km/L なり。レギュラーガソリン 129 円/L で変化なし。世界情勢は相変わらずきなくさいのに影響が出ないものなんだな。


«前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記