«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 15 May 2001 (平成13年) 天気[晴れ、事務所内はなんとかエアコンが効いている] edit

_ メールソフト

Vis-a-Vis で Papi-mail を購入。Windows では電信八号を使っているので、メールサーバにあるメールのリストを取り込んでから受信・削除するメールを選ぶ形式が気に入った。

早く振り込まないと。

_ 今日のヒトコマ

職場から帰ってくる車の中で聞いていたラジオの天気予報で「明日の天気はおおむね曇ですが、朝方から夕方近くまで雨が降るでしょう」(正確には覚えていませんが、こんな感じでした)などと変なことを言っていた。もう一人のアナウンサーが「それは雨と言うんじゃないでしょうか」とつっこんでいたのがおかしかった。


Wed, 15 May 2002 (平成14年) edit

_ サーバの OS

をやっと Mary から Asumi に入れ替えた。紆余曲折はあったものの、なんとか日記が復活させられた。

ToDO: yasqueezetdiary CVS

_ 日本代表

もっと点を取られてもおかしくないないようだったね。

_ ひとり暮らし

今日でおしまい。普段ひとりではないありがたみがよく分かった。洗濯はしたものの、この家の広さでは掃除まで手がまわらなかった。なにより仕事で遅くなっても帰って来たら食べ物が何かあるのは助かる。

ん?、甘えすぎだな。

_ 1.5 系

導入。

_ お仕事

図面がやっと完成。でも、まだ数量計算が残っている。これがまた面倒くさい。

_ SXF

電子納品に使われる CAD データの交換様式(でいいのか ?)。職場で使っている業務用ソフトも昨日のバージョンアップで対応したので、現状がどうなっているか調べないといけない。ボク以外に絶対誰もやらないだろうし。

電子納品も実施からすでに 1 年が過ぎたはずだが、DXF 形式で納品することが増えてきたのはその影響なのか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [テストです。]


Thu, 15 May 2003 (平成15年) edit

_ 場末のスナック / 銀座のスナック

というスナック菓子をコンビニで見かけました。じっくり見なかったのですけど、どんな差がつけてあるのでしょうか。

_ お仕事

雨で現場に出られない人が多数いるため、一番遅く出社したボクには使えるコンピュータが残っていませんでした。というわけで、新しい機体のセットアップが今日のお仕事。

_ モバイル ?

社長が今回買った液晶ディスプレイのデザインをいたく気に入ったようで、「小型のデスクトップ機と一緒にすれば持ち歩けないかな」とか言い出しました。「無理ですよ」と笑い飛ばしましたが、本人は諦めきれない様子です。

_ tdiary://hogehoge/

面白そうです。実現しないかな。

_ ありがとうございます

わざわざ調べてくださって。恐縮です。

_ Red Hat 9

職場に持って来ている Pandora にインストールしてみました。C3 733 MHz という決して速くない CPU ですが、動作はそれなりに快適です。アンチエイリアスのかかったフォントも見やすいです。

相変わらず PLE133 は問題児のようで、X の設定では VESA が選択されてしまいました。ディスプレイを繋がずに VNC でいじることにするので構わないんですけど。

それにしても、どこで何の設定ができるのか分らなくなってしまっていますね。それから、up2date が遅い…

_ tDiary 1.5.4

いつも通り、cvs up したらいつの間にかに 1.5.4 でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ati [場末がソースコロッケ味で,銀座が焼肉か何かの味だったかと < スナック]

_ ati [「銀座」はフレンチオニオンペッパー味でした m(_ _;m http://www.family.co.jp/sho/..]

_ こさか [パッケージがすごいですよね>場末と銀座]


Sat, 15 May 2004 (平成16年) edit

_ 京ポン

どこかで読んだ通り、動作はちょっともっさり気味ですが使い勝手は悪くないです。ただし、文字入力は難しいなぁ。

_ 続・京ポン

いろいろ試しながらダイアルアップの設定やメールの設定をしていたら、充電してくださいとの表示が出てしまいました。フル充電してから遊び始めましたけど、あれだけいじり続けると三時間程度しか電池がもたないことがわかりました。数日の旅行の際にはでっかい充電器を持ち歩かないとダメか。

メイラには Papi-Mail のようにメイルボックスにあるメイルのリストを見せてくれてその中から受信したいものをこちらが選択できるような機能があるとよかったのにな。32k なんだからそのへんをもっと考えてほしかったです。

_ タイヤ

まだ冬タイヤを付けてあることが判明しました。今から交換にかかります。

_ Niku-driven programmers

こんなものが orkut にできてたのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gotaku [フル充電にはどれくらい時間かかるのですか?]

_ NT [充電を始めてから 4 時間後には完了していました。説明書には約 3 時間で完了すると書いてあります。]


Sun, 15 May 2005 (平成17年) edit

_ 朝から野球

に誘われてたので、頑張って起きるべく昨晩はそこそこ早めに寝たのですが、布団から這い出せたのは結局昼すぎでした。

_ ニンニク、生姜、ナムプラー

豚肉のスライスを茹でて、すりおろしたニンニク、生姜にナムプラーを混ぜたものをつけて夕食にいただきました。臭いがキツイので万人受けするとは思いませんけどね。

_ SpywareBlaster 3.4

バージョンアップ。セキュリティホール memo 経由でした。


Mon, 15 May 2006 (平成18年) edit

_ ドメーヌ・ルロワ、04 年は全畑を格下げ

「ブルゴーニュ」はグランクリュのクロ・ド・ラ・ロシュ、コルトン・レナルド、クロ・ヴージョ、1級サヴィニ・レ・ボーヌ・ナルヴァントン、村名ポマール・レ・ヴィーニョのブレンド。「ニュイ・サン・ジョルジュ」はレ・ブドー、レ・ヴィーニュロンド、オー・ラヴィエール、オー・バ・ド・コンブ、オーザロなど1級と村名のブレンド。「ヴォーヌ・ロマネ」はグランクリュのロマネ・サン・ヴィヴァン、リシュブール、1級ボーモン、村名ジュヌヴリエールのブレンド。「シャンンボル・ミュジニィ」はグランクリュのミュジニィ、1級シャルム、村名フルミエールのブレンド。「ジュブレ・シャンベルタン」はグランクリュのシャンベルタン、ラトリシエール・シャンベルタン、1級コンボットのブレンド。

買うとは思わないけどメモ。

_ ワールドカップ日本代表メンバー発表

あらー、松井は選ばれなかったのか。見たかったのだけどな。

_ IE 7 のセキュリティ改善を台無しにする IE 7 Beta2 日本語版

翻訳されたメッセージの日本語の意味がわからん or 誤解を招くという、Micorosoft 製品にはよくある話。メッセージの翻訳も実は KB のページのように機械翻訳してるだけだったりして。

_ フラッシュ暗算 公式サイト

教育界にも高橋メソッド !?

_ tDiary-Rast の導入

参考にしたのは Software Design 2006 年 2 月号です。

サーバには sarge を使っているので Rast は以下の apt-line を使ってインストールしました。

deb http://www.netlab.jp/rast/deb/ sarge rast

tDiary-Rast は(コミット権をいただいているので、本当の) CVS HEAD を使ってます。設置方法は記事の通りです。過去記事のインデックス作成も数分で終了(Pentium 4 520 搭載サーバですけど)し、なんて簡単なんだ !! と感心したのですが、うまくいかないケースではうまくいかないものなのですね。

_ すごい話を聞いちゃった

情報漏洩はこういう無神経な人が知らず知らずのうちに引き起こしているという話……じゃないよね。

_ 「どんな環境でもつながります」,技術系ベンチャが新型 VPN システムを開発

同社のサービスは,いわゆるインターネット VPN(仮想閉域網)を構築できるもので,「ミエルリンク」と呼ぶ。企業ユーザーは,本社などセンター側に専用のサーバーを設置し,クライアント・パソコンに専用 USB キーを装着するだけ。インターネットに流れる IP パケットの中に,イーサネット・フレームを包んで流し,遠隔地にあるパソコンと社内 LAN を結ぶ。

SoftEther よりもずっと簡単そうだ。

_ 中部電力の火力発電所資料が流出、「Winny」は削除するも「Share」を使用

噴いた。官房長官の「Winny を使わないでください」宣言が出たときにあった予言通りになった。あの宣言はやっぱり無意味だったとしか言いようがない訳だ。啓蒙するならもっと本質的な部分に触れないとね。

_ 企業セキュリティ、ウイルス対策とファイアウォール / VPN 以外は低認知

IDC Japanでは、「ウィルス対策とファイアウォール / VPN 以外のセキュリティ対策の認知度がまだ低く、その対策の効果も十分に理解されていないこと、中小企業では十分なセキュリティ対策予算が捻出できないこと、セキュリティ運用管理のための要員が不足していること」を理由として挙げている。

一番の理由はそんなことにまわせるお金はないと考えている上層部を説得できないことだと思う。入れないとダメ(コンピュータが「全く」使えなくなるかという意味)なのか、いいえ保険みたいなものです、起きるかどうかわからないことのためにそんな金は出せない、という感じのやり取りがどこでも上層部と担当者の間にはあるに違いないのだ。


Tue, 15 May 2007 (平成19年) edit

_ 足なり直角靴下

足を入れたらすぐに違いを感じた!

普通の靴下にある、足首の甲側の圧迫感というか引っ張られ具合というか、そんな感じのものがほとんど感じられないので楽。一足四百〜五百円だからこれからはこの靴下を買うことにしてみよう。

_ 漆紅 -sick- chapter1

Second Life 内で製作されてるマシニマ(マシネマ ?)の第一話が公開されてた。


Thu, 15 May 2008 (平成20年) edit

_ SXF 技術者メールニュースの配信が始まりました

一応気にしておこうかなと思うのでメモ。

_ 「高速」の罠

「高速」なんて選んだことないから気にする必要ないけどメモ。

_ XP SP3 はやっぱりちょっと待ったほうが…

こんな記事を読んでしまうと障害情報が出揃ってからにするほうがいいよなと思ってしまうよね。

_ PSI が…

けっこう便利なツール Secunia Personal Software Inspector (PSI) を入れてから初めて End-of-Life と検出されたものが出てきた。何かと思えば Flash Player 5.0.44.0 が見つかったという報告。なぜそんな古いバージョンが今頃になって見つかるのか。

このツール、結果の記述が簡潔すぎてどこで見つかったのかまで表示してくれないのでどこだどこだと検索で探していたけど見つからない。しばらくしてからもう一度 PSI の ウィンドウをよく見ると Toolbox というものがあり、そこに "Open Folder" というアイコンを見つけてクリックしてみるとあるフォルダが開いた。それは C:\I386 だった。なんでそんな場所で見つけたものをわざわざ報告してくれるかな。

_ すごい間違い

5 月 13 日にお送りいたしましたメール「【bk1】最高 1000 円引き!空クジなしの宝クジギフト券プレゼント!(5/19 まで)」におきまして、文中に誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。

誤) ※本メールは、過去にオンライン書店ビーケーワンでボーイズラブ関連書をご購入いただいたことのあるお客様へ配信させていただいております。

正) ※本メールは、過去にオンライン書店ビーケーワンをご利用いただいたことのあるお客様へ配信させていただいております。

どうしてそんな間違いを…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [一体全体、どうしてそんな間違いを・・。ていうかそんな人非常に限られるんじゃないでしょうか?]


Fri, 15 May 2009 (平成21年) edit

_ Virtual Floppy Drive 2.1

インストールメディアが FD なソフトをインストールしなければならなくなった。しかも、インストーラが A ドライブ直下にファイルがあると決め打ちしてくれている。インストール先の PC には FDD がついてないのでどうしようかと思って探してみたらこういうものが見つかった。

仮想 FD のイメージファイルも作成できてしまうので元の FD の中身をコピーして仮想 FD イメージとして保存して使ってみたらうまいことインストールできた模様。


Sat, 15 May 2010 (平成22年) edit

_ 英文ウイルスメールにご用心~騙しテクは「あなたのメルアド」や ISP 詐称

最近、これがやたらと届いてる。ボクのところに届くのは Google group へのリンクがあるやつが多い気がする。もちろん全部見たりはしてないけど。この手のが日本語で届くようになったらこわいな。職場に届き出したらシステム管理者としては泣きたくなる状況になることが十分予想されるので。

_ システム管理 完全自動化プロジェクト[入門編]

システム管理者としては知っておくべきことなのでメモ。


Sun, 15 May 2011 (平成23年) edit

_ ?

そういう理由よりはこっちの妙な高揚感だと自分で思ってるのだけどそっちなのかな。とはいえ、この一週間の体調(睡眠時間の長さ)がおかしかったのは間違いない。


Tue, 15 May 2012 (平成24年) edit

_ 代車が新車

日曜の晩から借りてる代車、昨日はまったく乗らないでいて、今日出勤するにあたって燃費計を見ようとあの棒をポチポチしていたら 32km と表示される項目があった。数字のあまりの小ささにトリップメーターかと思って棒をポチポチ押して表示項目をグルグルさせてみたらトリップメーターは別にある。つまり、32km は総走行距離、この代車はおろしたての新車だった。借りた時に新車だと思わなかったのは、このところツインを点検に出す時の代車ではキーレスエンジンスターターが当たり前になっていたのに、この車は普通にキーを挿すタイプだったから。車検予約時にはアルトと言ってたけど、新車が入ったのでまわしてくれたのだろうか。

そんなわけで、新車だし、雨だし、燃費チャレンジするし、と普段よりもずっと慎重に運転して出勤した。


Wed, 15 May 2013 (平成25年) edit

_ ruby 2.0.0-p195

1.9.3-p426 と 2.0.0-p195 をリリースした」との知らせを知った(一番早く知ったのは hsbt さんの日記ではなかったのだけど)ので rbenv を入れてから初めてのアップデート作業。

と言っても、これだけ。

#準備
$ cd ~/.rbenv
$ git pull
$ cd ~/.rbenv/plugins/ruby-build
$ git pull
$ rbenv install -l | grep 2.0.0-p
  2.0.0-p0
  2.0.0-p195
  2.0.0-preview1
  2.0.0-preview2
#インストールと後処理
$ rbenv install 2.0.0-p195
$ rbenv global 2.0.0-p195
$ rbenv rehash
$ ruby -v
ruby 2.0.0p195 (2013-05-14 revision 40734) [i686-linux]
$ rbenv versions
  system
  2.0.0-p0
* 2.0.0-p195 (set by /home/takasi/.rbenv/version)

という状態なので、そのうち rbenv uninstall 2.0.0-p0 を。

追記: あ、gem も入れ直さないといけないのを忘れてた。

さらに追記: rbenv install直後に捗る方法

_ Windows Blue の正式名称は「Windows 8.1」、2013 年後半に無償アップデート

今すぐ急いで XP から Windows 8 機に買い換えるのはとりあえず待ち、8.1 プリインストール機への乗り換えが良さそうかな。

_ マイクロソフトが 5 月の月例パッチ公開

MS13-038 で修正する脆弱性については、攻撃を回避するための「Fix it」が 5 月 9 日に公開されている。Fix it を適用した状態でも修正パッチの適用は可能だが、Fix it を適用した場合には IE の起動がわずかに遅くなるなどの影響があるとしており、マイクロソフトでは回避策を元に戻すための Fix it も提供している。

Microsoft Fix it 50991 を適用すればよし、と。でも、忘れそうだ。


Thu, 15 May 2014 (平成26年) edit

_ 284.4km/13.74L

20.7km/L なり。まぁまぁの燃費。それよりも、レギュラーガソリンが 153 円/L に値上がりしてたことのほうが気になる。このまま上昇傾向になってしまいませんように。


Fri, 15 May 2015 (平成27年) edit

_ 2015 年 5 月度の Windows Update 後、OS が起動不可になる現象について

ここ数ヶ月の Windows Update での問題発生率の高さはどういうこと ?

Windows 10 開発に重点が置かれて、既存 OS のセキュリティ更新プログラムリリース前の検証がおろそかになっていたりするんだろうか。

うちの事務所は DELL の PC で Windows 7 64bit 環境があるけれど、幸いこの問題には遭遇していない様子。Windows Server 2012 で動いているサーバにはまだ今月分のアップデートは適用していない(こういう不具合が出るかもしれないと思って様子見してた)けれど、もうちょっと待ったほうがいいかもしれないな。


Sun, 15 May 2016 (平成28年) edit

_ マックス・フェルスタッペン、18 歳 227 日で F1 史上最年少優勝!

レッドブルに昇格した初レースで、メルセデス二台が同士討ちしていなくなった状況、タイヤ戦略の違いで直接のライバルが限られた展開とはいえ、勝ってしまうとは驚き。

この最年少記録はおそらく今後破られることないだろうな。


Mon, 15 May 2017 (平成29年) edit

_ どうしてここまで ?

ランサムウェア WannaCry の感染被害のニュースが大々的に扱われているので、うちの社内で「対策はどうなっている?」と騒ぐ人はいないんじゃないかなとは思いつつ、対応済みの通知を社内 ML に始業直前に流した。シス管は仕事はしているよアピールを兼ねているのは書くまでもない(笑

感染拡大前に出てたMSのレポートを読んでたら

The exploit code used by WannaCrypt was designed to work only against unpatched Windows 7 and Windows Server 2008 (or earlier OS) systems, so Windows 10 PCs are not affected by this attack.

と書いてあって、Win 8.1はなかったことにされてるじゃないか(苦笑

と、いろいろと情報を集めてみると、どうしてここまでの騒ぎになった ? と思いたくなる。システム管理者がすべきことを普通にこなしていたら十分に対策できている、少なくとも組織内大量感染は避けられるような件だったはず。


Tue, 15 May 2018 (平成30年) edit

_ 253.7km/12.57L

レギュラーガソリンが 135 円/L と大幅値上げ。原油価格が上がったからといって、とうに在庫になっているガソリンの価格に即反映されるのはなんか納得できないぞ。それとも原油がガソリンになって消費者のもとに来るまでには、実はボクが思っているほどは時間がかかってないのかな。


«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記