«前の日記(Fri, 23 Aug 2019 (令和元年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Aug 2019 (令和元年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 27 Aug 2019 (令和元年) [長年日記]

_ Pixel 3a に移行

Pixel 3a の電源を入れて、移行ウィザードに沿って操作していると移行元とケーブルで接続せよと出た。説明には移行元機器の付属ケーブルにPixel 3a 付属の変換アダプタをつけるよう書いてあったけれど、これまで使っていた ZenFone 3 も USB Type-C 端子なので Pixel 3a 付属のケーブルで接続してもいいんじゃないかと思って接続してみたけれど何も起こらない。

何か違うんだねと思いながら、指示の通りに ZenFone 3 のケーブルに変換アダプタをかませて接続したらあれよあれよという間にデータがコピーされて、五分も経たずにデータ移行完了と表示された。おぉ、便利。

この時点でだいたい使える感じになっていて、よく使うアプリを起動してみてログインしなおしたり、アプリ内データがないものは再ダウンロードしたりして、結局三十分くらいで使うのに困らないところまでセットアップ完了。バックアップの復元で移行する iOS 機器よりも楽だったかな。

参考: Android スマートフォンから Pixel にデータを移行する

目次

«前の日記(Fri, 23 Aug 2019 (令和元年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Aug 2019 (令和元年))» 編集