«前の日記(Wed, 02 May 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Sun, 13 May 2018 (平成30年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 06 May 2018 (平成30年) [長年日記]

_ 蟹を食べるまでの苦労

父が通販で冷凍の蟹を買った。土曜日の夜に食べようと言うので調べてみると解凍するのに冷蔵庫に移して十八時間くらいはかかるらしい。めんどくさいものを買ってくれたものだ……

十二時間くらい経ったところでグリーズ (?) が触るとポロポロと落ちるようになり、こいつを一通り取ってから新聞紙を巻きなおしてまた冷蔵庫に入れ直し。その後様子を見ているとどうも十八時間経っても思ってた状態にはなっていない。

結局解体できそうに思えるようになるまで解凍開始から三十時間くらい経ってしまった。キッチンバサミを駆使して脚をもぎ、甲羅を開き、とやってみたが、もうちょっと解凍中くらいで解体したほうが楽だったかも。

苦労しただけの美味しさはあったと思うけれど、この苦労は二度目は遠慮したい。父は買って食べるだけだったからまた買おうと言うかもしれないが絶対に反対するぞ。

目次

«前の日記(Wed, 02 May 2018 (平成30年)) 最新 次の日記(Sun, 13 May 2018 (平成30年))» 編集