«前の日記(Thu, 27 Sep 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sat, 29 Sep 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 28 Sep 2007 (平成19年) [長年日記]

_ Wiki小話/Vol.8 - イントラ Wiki を語る。

行けなくなってしまった。ドタキャンごめんなさい。(← ここに書いてどうするんだ)

内容はもちろん、久しぶりに Wiki ばな界隈の方たちと会えるのも楽しみにしてたのに残念。

_ 「Windows 9x 系サポートせず」の余波が……

あるソフトが次期バージョンで大変更を施したために 9x 系はサポートしないとのリリースを出した。古い PC を使ってる人も少なくなさそうなユーザ集団なので困った人から相談を受けることもありそう。XP にアップグレードすればいいんでしょ、と簡単に言ってのける人もいるけど、実際にはそんなに簡単な話じゃないよなぁ。

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ こ〜りん (Sat, 29 Sep 2007 (平成19年) 00:20)

選択肢は<br>(1)ソフトのバージョンアップをしない<br>(2)外部とのやり取り用に数台XP(Vista)+新バージョンを入れる<br>(3)数台9xを残して、後は入れ換え<br>(4)全部入れ換え。9xはVMwareなどで。<br>ぐらいですよね。経費とか諸々の判断が必要だから、難しい問題ですね。

_ NT (Sat, 29 Sep 2007 (平成19年) 16:42)

毎年資料が追加されていく資料検索ツールなものですから「バージョンアップしない」はそもそも選択肢になく、9x 系を使い続けてきたのはあの時代のスペックで十分使い物になるからなのです。<br>9x 系を残しておかないといけない理由はないので最適解は XP を導入することなのですけど、問題はお金なのです(苦笑<br>そのためだけに PC を買い替えるというのに納得しない人がいますし、かといってメモリ増設 + XP アップグレードパッケージで数万円の出費をあの時代の PC にするのはばからしいし……、難しいです。

_ tak (Sat, 29 Sep 2007 (平成19年) 18:16)

9x 系を使い続けているユーザー集団って、なんかすごい。<br>・・・・もしかして、95もバリバリ現役なんですか?

_ NT (Sat, 29 Sep 2007 (平成19年) 21:12)

いやいや、現役なのはほぼ全てが Me です。<br>ちらほら 98 があったりしますけど、95 はさすがになさそうです。

_ こ〜りん (Sun, 30 Sep 2007 (平成19年) 01:19)

アップグレードに数万円かけるぐらいなら、Dellとかの安いモデルを<br>買ったほうが得ですしね。パフォーマンスとセキュリティの話をして、上を納得させるのがいいのかなぁ。


«前の日記(Thu, 27 Sep 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sat, 29 Sep 2007 (平成19年))» 編集