«前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 19 Jun 2001 (平成13年) 天気[曇のち雨] edit

_ やっと分かった

Kondara 関係のサイトでよく見かける「ふてんま」という言葉が何を意味しているのかがずっと分からなかったのだが、「既知の問題」を指すことが分かったのが一ヶ月ほど前のこと。

何でそんな意味なのかが今やっと分かった。「基地の問題」を「既知の問題」とひっかけてたのか。

整理すると(笑)、「ふてんま」→「普天間基地」→「基地の問題」→「既知の問題」という連想ってこと。

_ 国会 TV

スカイパフェーク TV でこんなチャンネルがあるとは。小泉総理の分かりやすい話し方のおかげでこのチャンネルも視聴者が増えているとか。

_ おこめサンド「なすとひき肉のカレー」

食べてみたけど、単にカレーライスだった。なすはどこって感じだった。

_ New スカイライン

かっこいいとは思わないけど。スカイラインが高級セダンを目指したモデルチェンジ(今回のライバルはメルセデス、BMW らしい)はこれまでは失敗しているそうだけど、このモデルはどうなるでしょう。

当然 GT-R は出ないよね。

_ 本日のワイン

Coastal Sauvignon Blanc by Robert Mondavi 1998

昨日の残り。今日は香りも味もグレープフルーツを連想させる。ワインって本当に飲む度に印象が全然違うんだよな。これがおもしろいんだけど。


Wed, 19 Jun 2002 (平成14年) edit

_ Michelle

画像は汚くなるが、ISDN 64k では体感速度がアップする。小さなバナー画像の多いサイトだとその効果は抜群。

_ デジタルカメラ

USB ケーブルで繋いでも中身が見えなくなってしまったのでどうにかしてくれ、と言われる。確かにそうなるが、よく見てみると PC-CAMERA と認識されている。誰かがモードを変更して戻さなかったものと思われる。おまけにメディア挿入口のロックが不完全。

その辺のことをきちんと教えた上で使わせないといかんぞ。

_ お仕事

PC 関連の雑務のみ。手動でしかできない、業務用ソフトのデータのバックアップは皆が作業を終えた後でないとできないので、こればかりはそれなりの時刻にならないとどうしようもない。早く自動化できるように改良してくれないかな。営業の人の様子からすると、実現しそうもないと思えるけど。

帰る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [野菜室に、ぶりのおすしが入っています。ねむー。(-_-)zzz]


Thu, 19 Jun 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

M de Marionnet 1995

ロワール地方、トゥーレーヌの白ワインです。使われているのはソーヴィニヨン・ブラン種ですが、そう言われても信じられないくらい、しっかりとした香りと味があります。美味しすぎです。こんなワインが 4,000 円しないのですから、マイナーな地域に注目するのは得策だと思います。

_ 対 NZL

これまでの試合は何だったんだと言いたくなるくらい、チャンスを作って点を取りました。でも、FW の二人があれだけチャンスがあったのに点が取れないのはどうなの。

_ お仕事

サーバの移行作業と業務用アプリケイションのセットアップ変更。順調だと思っていたら、クライアント機の数が一定数を超えた時の仕様に関してボクが勘違いしていたことが判明してしまいました。どうやって回避しましょうか。

また無駄な時間を使ってしまうなぁ。


Sat, 19 Jun 2004 (平成16年) edit

_ チョウカラ 赤と緑

このところどこのコンビニのスナック菓子の棚でも見かける赤い袋と緑の袋。赤はトムヤムクンで、緑はグリーンカレー。それぞれそれらしい味になっていて好印象を持ちました。が、暴君ハバネロなんて問題にならないくらいの辛さには参りました。5 本食べたくらいで手がちょっと止まってしまいます。謳い文句通りなので文句は言えませんけど。

ところで、日本フリトレーって Web サイトがないようです。このご時世にそれはちょっと信じられないですね。

_ ネットの優等生はケータイが苦手?

ケータイで初めてネットに触れるようになった人にはボクも同じように違和感を感じながらコミュニケイションを取るんだろうなと思いながら読みました。

_ バイキンマン ?

あのキャラクターの著作権はどうなっているんでしょうね。ふが日記・T 経由でした。

_ FireFox 0.9

注意書きを読まずに作業して、上書きインストールしてしまいました。残骸が残っているけど、いろいろ設定してしまったからきれいにするのは 1.0 が出るときでいいや。

_ 速い

バックアップ置場の HDD を Seagate の 200GB のに入れ替えたらバックアップにかかる時間が劇的に短縮されました。四時間以上かかっていたのが昨晩は 40 分で終了しているとは驚きです。HDD が埋まっていくにつれ時間がかかるようになるのでしょうけど、たしか今回交替させられた HDD を投入した直後でも一時間強はかかっていたはずなのでスピードアップしたことは間違いなしでしょう。感動しました。

_ HDD 交換したい病

最新型のあの速さを考えると常用ノートの DJSA も交換したらもっと快適になるかななんて考え出してしまいます。容量もちょっと足りない気味になっていますしねぇ。


Sun, 19 Jun 2005 (平成17年) edit

_ F1 アメリカ GP 予選

トゥルーリがポールポジション獲得 !

_ tDiary Salvage

Google キャッシュをダウンロードしてきて、ダウンロードした HTML ファイルを tDiary 形式に変換して、変換したコンテンツデータを tDiary に POST 追記までしてくれる復旧ツールだそうです。作者さんの日記に追加情報があります。

未確認ですが、スタイルは tDiary スタイルだけに対応でしょうか。

_ LLDN - 参加登録を開始しました

気づいていませんでした。


Mon, 19 Jun 2006 (平成18年) edit

_ makerss.rb 入れ替え

完了。ツッコミを含めない feed はmixi 用に使うことにした。

_ 職場サーバの暴走

ping には反応するのに ssh で入ろうとするとパスフレーズの入力後に無反応になる。原因はいったいなんだろう。土曜日に事務所に行ったら耐えられない暑さだったから熱暴走かな。

_ ハリー・キューエル

髪を切ったらこれまでとは別人に見えるね。あ、ボクも髪を切らないとな。

追記: ブラジルはもう二点は取ってほしかった。そうしたらブラジルに大差で勝たなくてもどうにかなる望みがあったのに。でも、元はといえばあんなに点を取られた日本がいけないのだから自業自得か。ジーコは柳沢があれでもまだ使い続けるのかな。

_ 大人には聞こえない音

15,000 Hz で怪しくなり、16,000 Hz で完全に聞こえなくなった。

_ すばらしい股抜き

柳沢の技術の高さに改めて感心した。

_ Excel の 0-day の件

OLE などで他のドキュメントを貼り付けることができる全てのアプリケーションで注意が必要」なのは当然なのに、気づいてなかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [さっそくチェックしてみました>音.15000以上が同じに聞こえ……というか聞こえてないのかも.orz]


Tue, 19 Jun 2007 (平成19年) edit

_ メカ人工指 X-Finger

かっこいいとか言うべきものではないのはわかっているんだけど、かっこいい。


Thu, 19 Jun 2008 (平成20年) edit

_ 15 年の熟成を経て「Wine 1.0」がついにリリース

お、試してみよう。時間がとれるかな。

_ PC の誤設定で人生を棒に振った不運な男の話

今の時代なら誰の身にも起きかねない話だと思った。せめて自分の管理下にある機体でこういうことが起きないようにがんばりたい。

_ 電話工事について

覚書としてまとめておこう。

今回移行するのはひかり電話オフィスタイプというもの。当初は、ビジネスホン総入れ替えで初期投資が…、でもランニングコストを考えるとトータルで安くなりそうだから導入検討せよ、という感じで始まったのが、よくよく調べてみるとひかり電話オフィスタイプ対応アダプタというものを使えば既存ビジネスホンをそのまま流用できるということがわかり、一気に導入という流れになったのだった。ホントに驚くほど話が進むのが早かった。

そんなわけで PC 側はルータだけ用意すればいいことになり、注文していたルータが今日届いた。初 YAHAMA と思ってたのだけど、ボクの席のディスプレイの裏に RTA55i が隠れてた。そういえば ISDN 接続で頑張ってた頃にこいつを使ってたのだった。あれは何年前のことなんだろう。

細かい設定は工事が終わってネット接続ができるようになってからでいいだろうけど、設定画面は一通り見ておくほうがいいと思って起動してみた。ブラウザでアクセスする「日本語 GUI 搭載」という売り文句が前面に押し出されていたが、家庭向けブロードバンドルータばかりいじってる人には逆に目新しくはなかったり。ざっと見て、IP アドレスの割り当てや DHCP サーバの設定をうちの事務所の LAN 向けに変更するだけして今日のところはおしまい。

_ YMS-VPN1

SRT100 は IPsec で VPN が構築できる。社員の中には外からアクセスしたいという人もいるので YAMAHA 純正のクライアントソフトということでメモ。けっこうな値段なんだね。

_ WINE Win32 Packages

WINE の Windows 向けバイナリとはどんな用途に使うのだ ?


Fri, 19 Jun 2009 (平成21年) edit

_ @importを使うべきでない理由

ほぉー。

追記: ここで使ってる CSS には残ってた……、消す。こういう古いスタイルが残ったままということが時々あるなぁ。

さらに追記: と思ったら、コメントアウトしてあった。でも、消す。

_ iPhone OS に DoS 攻撃を受ける脆弱性、最新版に更新を

Apple は「大幅に進化した最新版出したよ ! → 実は旧版にはいっぱい脆弱性があるからアップデートは必須だよ」が好きだよね。この間の Safari 4 もそうだったし

_ iPhone OS を 3.0 にした

イイネだけじゃ足りない気がしたので、またですか、とお約束の反応をしておこう。

_ Windows 7 の仮想ハードディスクがスゴイ!─(1)

この機能は面白そうに思えるけど VHD からブートできるのが 7 か 2008 R2 のみというのはちょっと残念。


Sat, 19 Jun 2010 (平成22年) edit

_ オランダ vs 日本

少ないチャンスをものにできなかったのがカメルーン戦との違いか。あの早い時間帯に一点取られたから崩れてしまうかと思ったけどそうはならなかったので代表の皆さんにはまたゴメンナサイと言わないといけない気分。

デンマーク戦は点を取る気配がもっと出るといいな。カールスバーグを買って最終戦を待つよ。


Sun, 19 Jun 2011 (平成23年) edit

_ 人体実験

あの気持ち悪い甘味料が何かを特定するための実験第一弾。まずは Toshi さんもよくわからないとおっしゃっていた「アセスルファム K」のみが入っている缶コーヒーをファミリーマートで見つけたので飲んでみた。

結果、問題なし。あの嫌な後味はなかった。ただ、ちょっとググればこの結果は自分で飲んでみるまでもなくわかるんだけどね。


Tue, 19 Jun 2012 (平成24年) edit

_ カスタマイズした時のお値段

Toshi さんが不思議だと仰っているカスタマイズモデルの価格差は元のパッケージの割引率の差(高スペックのほうが割引率が大きい)ゆえに発生するもので、DELL だと明確に割引額が書いてあったりするのであった。

このため、DELL や lenovo でカスタマイズモデルに手を出す時には、自分が必要とするスペックを下回るパッケージから追加するものを積み上げるパターンと、逆に上回るパッケージから不必要なものを除いたりグレードダウンしたりしていくパターンとを試してみるのが鉄則。たいていは高スペックパッケージから引き算していくほうが安くなるんだよな。ホントめんどくさい。

_ 台風四号

雨のピークは過ぎてもその後の暴風が吹き荒れる時間が長いこと。その時間帯に窓いっぱいの事務所二階にいないといけなくて窓ガラスが割れるんじゃないかとビクビクしてたけど、幸いにして何ごともなかったと思ったら、事務所の外に置いてあったものがかなり飛び散ってた。あんなもの片付けておかないと飛ぶに決まってるじゃんと思うようなものなのになぁ。

風が止んでも暗いうちは何が道路に転がっているか気づかないで事故起こすのは避けたいので明るくなるまでは仕事することにする。ちょうどトラブル起こしている機体があって、診断プログラムとか chkdsk とかで時間かかりそうだし。


Wed, 19 Jun 2013 (平成25年) edit

_ Web サイトの改竄事例

今はどこのサイトが改竄されててもおかしくない時代になってるんだぞ、という話がしやすくなる事例だね。

最近の改竄事例についてもっと知りたければ

_ CubePDF Utility

PDF のページを入れ替えたり除いたり回転させたりする、使い方が一瞬でわかる(これ重要)ツールがないかなという声が事務所であって探してみたら PDForsell (の過去のフリーソフトだったころのバージョン)を見つけて使っていたのだけど、こっちが圧倒的にわかりやすい。たぶん入れ替えることになると思う。

  • 公式の解説: 読まなくても使い方はおそらくわかるけど

Thu, 19 Jun 2014 (平成26年) edit

_ スペイン予選敗退決定

テレビをつけたらすでに 0-2 でチリにリードされてた。後半最初の決定機をものにできてたら流れは変わっていたかもしれないけど、結局スペインはチャンスがほとんど作れずに試合終了で予想外の予選敗退決定。とはいえ、試合運びを見ていたらそうなるのも当然というくらい二試合ともらしさが全然なかったもんなぁ。

_ 今日の一コマ

寝起きのボーッとした状態で外を歩いてたら、向き合って停まってる車の間に立ってた人から慌てた声で、すいませんすいませんと声をかけられた。何事かと思ったら、D レンジのまま降りてしまってクリープで動いてしまう車をどうにか押さえてたみたい。

状況はすぐに把握できたので、運転席に乗り込んでブレーキ踏んで P に入れて、と対応。その後「大丈夫ですか ?」「はい。ありがとうございました」でおしまいにしてしまったけど、本当に大丈夫だったのか今になって気になってる。


Fri, 19 Jun 2015 (平成27年) edit

_ 新ノート PC のセットアップをやっと開始

重い腰を上げてセットアップを始めて Windows Update とセキュリティ関連ツールのインストールまで終わらせたらそれだけで二時間半くらい経っていた。普通に使えるようにするまではいつものことながらめんどくさいぞ。

本体の質感はなかなかいい(色の選択は失敗した気がする)けれど、キーボードが微妙に小さ目で打ちにくいこととちょっと負荷をかけたら回り出すファンの音がけっこううるさいのが今のところ気づいた難点。


Sun, 19 Jun 2016 (平成28年) edit

_ SoftBank Air

友人に SoftBank Air ってどうなんだろう ? と尋ねられたのだけど、そもそもそのサービスの存在を知らなくて、友人が説明してくれた "データ使用量についての制限や、データ使用量が一定の上限を超えると利用速度が低下する制限はない" というのも信じられず、結局何も役に立つことができなかった。

確かめてみると、使用量制限はたしかに一切ないらしいのだけど、"通信速度の制御や各種ファイルの最適化を行う場合があります" とは書いてあった。そして、各地域での契約数に限界があるらしい。だとすると Try WiMAX みたいなものもないんだろうな。


Tue, 19 Jun 2018 (平成30年) edit

_ ワールドカップ 日本 2-1 コロンビア

まさか勝ってしまうとは、というのが正直な感想。

前半早々に PK 獲得 & 相手が一人退場と有利な状況ではあったけれど、その状況を引き出した立ち上がりの動きはすごくよかった。これでグループリーグ突破間違いなしなどとはぜんぜん言えないけれど、期待はできる気がしてきた。


«前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記