«前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 15 Jan 2002 (平成14年) 32-13-0-0 (45) edit

_ golem

md5sum で確かめたらファイルが壊れてました。ダウンロードし直して、リビルド中。

追加: 終った。何がどうなったのかを試すのはまた今度。

_ 本日のワイン

Cabernet Sauvignon Royal Reserve 1994 / Domaine Boyar

昨日とは違って、ワインらしかった。何でこんなに違うの ? 

_ ごめんなさい

テーマ選択機能はまだ完成していません。先に配置だけ考えて試して、そのまま寝てしまいました。なので、外します。

_ お仕事

結局、納品は明日に延ばしてもらった。でも、まだ終っていない。昼過ぎに届けるので午前中が勝負。だから、今日は早く寝よう。

_ テーマ選択機能

ということで、手をつけられそうもないし、そもそもボクに作れるのか ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [テーマ選択してみたんですけど変化しないです。なんでだろ?by galeon]

_ きた [お,テーマ選択機能,先を越されちゃったなぁ. でもうまく動きません.なぜ?(T_T;]


Wed, 15 Jan 2003 (平成15年) edit

_ Windows 98

PC を使い始めてこのかた NT 系列をメインに使ってきたため、DOS が見え隠れする 9X 系は大嫌いです。というか、DOS がよく分かりません。

起動時に Safe Mode の選択メニューが出てくるようになってしまった、友人の機体をいじっているのですが、そういうわけなので完全再インストール決定です。ネットには繋がずにほぼワード専用機になっているようなので、修正パッチを当てるのをサボってもいいかなぁと思いつつ、どうしようか悩んでおります。

それにしても NIC が付いていない機体に大きなファイルを持っていくのは面倒です。

_ Y a h o o ! BB

妹の職場の最寄駅でも配布をしているそうなので、とりあえず貰うだけ貰ってきてと頼んでみたのですが、ダメだったそうです。やっぱり契約しないとダメか。モデムを送りつけてくるくらいだから貰えるかと思ったんですけど。

素直にアタックしてくれた妹に感謝します。

_ クラクラ

それなりの時間に目が覚めたのですが頭がクラクラして、そのまま寝なおし。再び目が覚めた時にはすごくまずい時間になっていました。

_ Visor

を忘れてきてしまったため、いろいろ不都合な事態が発生しています。記憶力が確実に低下している模様です。

_ N A V

使用期限になってしまって定義ファイルが更新できなくなったのでどうしよう、というのを時々見かけるのですが、一旦アンインストールしてからインストールしなおすと幸せかもしれません。

_ アナウンスなし

January 2003, Cumulative Patch for Internet Explorer 6 Service Pack 1 というものが NT 4.0 では WindowsUpdate に出ているのですが、2000 だと出ません。数日前にも NT 4.0 で IE 5.5 SP2 向けの Cumulative Patch が出ていましたけど、NT 4.0 の方だけ何か問題が出たのでしょうか。


Thu, 15 Jan 2004 (平成16年) edit

_ 回答です

縦書きでは見ていないです。Windows では Sleipnir(UserAgent を Sleipnir に指定)か Opera なので。

_ お仕事

ひとまず計算書と最終成果直前チェック用の紙の図面はどうにか仕上がりました。めでたしめでたし。ですけど、OK が出たら次にはペンプロッタでの出力が待っています。出力作業の難易度がインクジェットプロッタの何倍にもなるので大嫌いです。


Sat, 15 Jan 2005 (平成17年) edit

_ WikiBana/VOL.4 参加者募集開始

WikiBana/VOL.4 の参加者募集が始まっています。今回のテーマは様々な Wiki の紹介ということですので、 Wiki というものを最近目(耳)にするようになったけど何のことですか、という方が参加しても楽しめるのではないでしょうか。

_ Ocean's Eleven

フランク・シナトラ主演、を今観てます。

追記: そんなのあり ? という終わり方でした。

_ 複数部数の印刷ができない場合の対処方法

とヘルプコールがあったので調べた結果の覚書。

追記: 結局、ここに書いてある方法をすべて試してみましたがダメでした。

_ グラブのプレゼント

最近キャッチボールをしているという話を数日前に妹にしたら、グラブが届きました。どうもありがとう。

手入れに保革油が必要と書いてあるのですけど、10 年前に買ったミンクオイルは使えるのかな。変質したりはしないものなのでしょうか。

_ 今度は「日流」? 韓国でチワワが人気

チクワ・チワワねたをひっぱってるねぇ。

_ bk1 ポイント

他の支払方法との併用はできないというのは知りませんでした。注意書きをよく読んでなかったのだな。


Sun, 15 Jan 2006 (平成18年) edit

_ Documents and Settings フォルダの場所を変更する

十分な容量のある USB メモリ内に場所を変更してしまって、「ローカルプロファイルなのに(USB メモリを持ち歩いて)擬似的な移動プロファイル」なんてことができないだろうか。

職場で未だに解決できない「移動プロファイルだとログオンにやたらと時間がかかる」問題の解決策にならないかと思ったので。ログオン後、操作ができるようになるまで十分近くかかることもあるらしい。

_ Ruby で風博士を拡張

なんだか面白そうなことになっているのだけど、今は試してみる時間がない。正月休みに手をつけようと思ってた 1CD 風博士も結局進んでないし……

_ 自宅で仕事

明日終わらせないといけないものが終わりそうにないので持ち帰ってきてしまった。当初の予定では出勤するつもりだったのだけど、テレビをつけっぱなしにする父が一日中外出してくれてた(コンピュータはテレビがある部屋にある)ので集中して進めることができた。夕食後にもうちょっと頑張れば今日予定していた分は終わりそう。


Mon, 15 Jan 2007 (平成19年) edit

_ Safarp

プログラムの追加と削除より軽快なアンインストーラー

確かに「プログラムの追加と削除」の遅さはどうにかならんかと思うのでメモ。

_ Windows Vista 搭載 PC が各メーカーから一斉登場

プレインストール版でも「ボリュームライセンスプログラムで取得される Windows Vista と Office 2007 ライセンスのダウングレード権に関して」に書いてあるのと同じダウングレード権があるなら、今後事務所のクライアント機を購入するにあたって悩まずに Vista Business 入りを買っちゃうけどどうなるのかな。

_ ディルバート 第 1 回

どのくらいの頻度で更新されるかな。


Tue, 15 Jan 2008 (平成20年) edit

_ Web 経由でプリンタを操作する攻撃手法が発見される

仕掛けがしてあるページを見ただけで LAN ケーブルが刺さっているプリンタに spam が出力されてしまうということらしい。こんな攻撃手段が一般的になったら鬱陶しくてたまらないな。

_ 新型インフルエンザ

なんだか気になってしまうのでメモ。

_ ライセンス使用条件簡易ガイド

「ライセンス使用条件簡易ガイド」は、特定の Microsoft のライセンストピックに関する情報をダウンロード可能なドキュメントにしたシリーズです。

新しい PC を買うことになりそうだけど Office 2003 を入手するのは難しそうなので、ダウングレード権行使について調べるためにメモ。


Thu, 15 Jan 2009 (平成21年) edit

_ 消したはずのファイルが流出 原因は自動バックアップ

自動バックアップはそういう面があるよな、確かに。

_ 300 億のボタン

ネットショップで「会員登録しないと購入できない」ではなくて「会員登録しなくても購入できます。でも、今後のために購入手続きのおしまいに入力していただいた情報で会員登録することもできます」としたことで売り上げが激増したという話。一回しか買わないもののために会員登録するのはなぁ、と思って買わないことはたしかにあるね。

_ 火事にも洪水にも耐える対災害外付けハードディスク ioSafe Solo

落とし穴がなく(例えば、火災時にケーブルから中身に影響が及ぶとか)ホントに有効なら、うちみたいな小さな事務所だと 500GB の方で最低限残しておかないといけないデータは保管しておけるよな、と思いながらメモ。

_ 愚問でした

それなら元気ですよね。

_ Windows の脆弱性悪用ウイルスに 350 万台以上が感染、国内でも被害多数

2009 年 1 月 13 日時点での感染パソコンは 239 万 5963 台、同年 1 月 14 日時点では 352 万 1230 台。ワールドワイドでは、感染パソコンの台数が 1 日で 100 万台以上増えたことになる。

今まさに進行中の話なのか。それにしてもすごい勢いで増えてるのだね。


Fri, 15 Jan 2010 (平成22年) edit

_ 散髪

寒い最中ではあるものの伸びすぎていたので千円カットに行ってきた。たぶん二ヶ月ぶりくらいなはず。


Sat, 15 Jan 2011 (平成23年) edit

_ 外で撮影 → HDRI 加工

small floodgate

撮影は金曜日の昼休みに事務所近くの堤防で。うまいこと明暗がはっきりしている場所があったので、とりあえず露出ブラケット撮影(±2EV)で三枚撮ったものを定番ツールの Photomatix Pro 4 でコテコテな HDRI にしてから Paint.NET で微調整してみた。


Sun, 15 Jan 2012 (平成24年) edit

_ JIS2004 対応策

金曜日のことなのだけど、同僚が「役所からもらった資料に合わせて看板を作って現場写真を撮らないといけないのだが同じ文字が出てこない」という相談を持ちかけてきた。その文字は「一点しんにょう」なら出てくるけれど「二点しんにょう」が出てこないと言う。問題が起きるまで放置していた怠慢シス管(ボクだ)はとりあえずの策として導入試験中の Windows 7 機を持ってきてささっと「二点しんよう」字形を出して問題解決とした。

でもこれじゃまずいので、XP 機のままで影響も少なくお金がかからない方法を考えた。結論は IPA フォントのインストールでいいんじゃないかということに。MS Office だとか AutoCAD LT だとか、普通うちの人たちが使いそうなソフトは文字単位でフォントを切り替えることができるので操作方法を周知すれば大丈夫だろう。

この件については「Vista の文字コード問題」を読むとただのエンドユーザでも考えておかないといけないことがもうちょっとありそうだ。例えば「問題が生じるとしたら,デフォルトのエンコーディングを ANSI(シフト JIS)としているアプリケーションだろう」など。



Wed, 15 Jan 2014 (平成26年) edit

_ モスバーガー

母の送迎の合間に食事をしようと狙っていたラーメン屋に行ったら営業時間が変更になっていて、結局近くにあったモスバーガーに。モスで食べるのはかなり久しぶりのことなんだけど、え、こんなもんだったっけ ? という気分になってちょっとがっかりした。満足感たっぷりで 650 円(数個のハッシュドポテト付き)という本格的なハンバーガー店を知ってしまったからしかたないんだろうな。


Thu, 15 Jan 2015 (平成27年) edit

_ 睡眠時間超過

半日近く眠りこけてた。休みがもったいないとさすがに後悔してる……、けど目が覚めないのは身体的には必要な休息なのだろうということで自分を納得させる。


Fri, 15 Jan 2016 (平成28年) edit

_ プリンタとごちそう

友人がプリンタを買い替えるので買い物につきあってくれないかということで同行した。ヤマダ電機に行くとプリンタコーナーにいた店員さんが陳列されているキヤノン・エプソン・ブラザー(家庭用市場から hp は脱落したのね)の特徴をまさに立て板に水で話してくれて、売れ筋のプリンタは各社の方向性がまるで違うようになっていることを知った。あと今は複合機が当たり前だというのも知らなかった。ボクがインクジェットプリンタを探すのは事務所のを買い替える時がほとんどだから複合機は眼中にないのでね。

彼はキヤノンを選び、持ち帰ってセットアップ。ネットに接続していないのでまだ現役で使っている XP 機が SP2 でこのプリンタは非対応とかちょっと悲しいこともあったけれども無事に作業完了。夕飯を食べて行ってよ、と(あらかじめ言われてたことだけど)お誘いいただきまたもやすごい肉を見せられて、彼が台所に行っちゃったところで彼のお母さんがまずこれを食べててくださいなとパックの寿司が出てきた。一抹の不安がよぎる。そして予想通り、サラダやチーズ、ポテトサラダなどなどが追加された。そして、友人が作ったパスタも。肉が出てくる前に満腹なんですが……

やっと肉が出てきた頃には焼いた肉の匂いすらもうきついくらいで、彼が「お袋に君が来ることを話したらあんなにいろいろ買ってきちゃってさ……」と不満顔だったのが気の毒で申し訳なく思いつつ、それでも楽しい時間を過ごして帰宅した。残しちゃった肉はお土産にもらってきたので、明日にでも温めなおして美味しくいただく予定。

_ プリンタの話

せっかくだから覚えていることを書き残しておこう。あくまで陳列されていた機種の話ということになるのだろうけど。

エプソン

  • 写真対応の画質でインクの数が多い
  • コンパクトサイズ

キヤノン

  • 同じく写真対応の画質だけど、顔料インクの黒を入れている分インクの数がエプソンより少ないので出力解像度を上げて対抗している
  • カラーバリエイションが豊富
  • 一番下の機種はインクタンクが一体型なので一色なくなっただけで全交換(まだ残っているのか、そんなタイプ)

ブラザー

  • 四色インクなので写真を出力する時の画質は確実に落ちるが、ランニングコストはその分安くなる

エプソンとキヤノンでは写真の色や明暗の出し方の傾向が違うのでその辺はサンプルを見て比較して好みで選んでほしい、なんてことも言ってたかな。もし我が家のプリンタを買い替えるなら、写真印刷にはこだわらないからランニングコスト優先でブラザー一択になりそう(今もブラザーだけど)。それにしてもインクの値段が高く感じるな、相変わらず、というよりは昔よりずっと割高感がある。全色セットで六千円くらいしてたもんね。


Sun, 15 Jan 2017 (平成29年) edit

_ 大寒波

ここのところ寒さが厳しくて、ぜんぜん散髪に行けない……

それにしても、成人式かセンター試験のどちらかは関東平野部でも雪になることが多いよな。自分の時はどうだったっけ ? と記憶を辿ろうとしたけれど、成人式 → 出なかった、センター試験 → 推薦で決まっていたので受けなかった なのでどっちも記憶になくて無意味な行為だった。


Mon, 15 Jan 2018 (平成30年) edit

_ NFL ディビジョナルプレイオフ

トラブル対応で長時間労働して(だいたいはクリックしてから処理が終わるまでの待ち時間という感じではあったけど)疲れて帰ってきたのだけど、ネタバレされる前に今朝の試合は見るべしというお告げがあったので NO@MIN だけは録画を見た。たしかに結果を知ってから見たらいけない試合だった。

あの残り時間でその展開は確率的にはあり得ても実際には起きないだろうと思ってた結果が現実になってた(詳しい経過が知りたければ検索したらわかるのでここには書かない)。ホントにびっくり。

追記: 昨日帰宅してから見たのは体力の都合上 NO@MIN だけで、その前に行なわれた JAX@PIT はいったん寝て早朝に起きてから見た。こっちは点の取り合いで最後まで目を離せないすごい試合だった。この JAX@PIT の最終盤の展開が奇跡的な逆転なんてそうそうないと思わせるものになった直後の試合 NO@MIN であの決着があったというのもすごい流れだなぁ。


«前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記