«前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 06 Jan 2002 (平成14年) edit

_ kAsumi

久しぶりに起動。この機体は WindowMaker を使っているが、GNOME や KDE といった重いものでなくてこれで十分という気がしている。

_ 仕事

これだけ長く休んでしまうと、仕事に戻るのは辛いなぁ。

_ POBox

バージョンアップしてる。速くなっているということなので入れ替えてみる。ちょっと使ったくらいじゃ速くなったかどうかよく分からない。

_ 茨城県の私立高校の入試

がそろそろ始まっているはず。知り合いに今年入試の子が何人かいるが、体調崩さずに頑張ってください。って、ここに書いても見てないんだけど。

_ ここ数日

書くことがあまりない。昨日はそれなりになったけど。今日も日記長が 1000 になるかどうか。


Mon, 06 Jan 2003 (平成15年) edit

_ まずい日本酒

ボクの場合は飲めるようになる前に美味しんぼで三倍醸造酒の存在とからくりを知ったので、そんな酒で日本酒嫌いになるのは避けられました。学生時代は無理矢理そんなものを飲まされる環境にもいませんでしたし。

ワインに関しても、品揃えの豊富な酒店が身近にあったおかげ(自分でもいろいろ調べはしましたが)でリーズナブルで自分の好みのものを探すことができて今日に至っています。ウロウロしてしまう前に目利きに美味しいものを教えてもらえたのは幸運でした。

誤った先入観で見逃しているものとして、玄米はどうでしょうか。パサパサで食べられたもんじゃないという声を聞いたことがありますが、美味しいお米だと白米にして食べるよりずっと味があって、噛みつづけていると信じられないくらい甘くなっていくのは驚きでした。

_ 本日のワイン

Lucente 1997

イタリアの Frescobaldi とカリフォルニアの Mondavi とのコラボレートワインです。ワインはトスカーナで作っています。

香りはいい感じなのですが、飲んでみるとちょっとばかり ??? という思いが広がります。もちろん美味しくないわけではないのですが、何か足りない感じがします。背面のラベルが日本語なのが何か関係があるのでしょうか。

_ 本日のチーズ

スティルトン

解説はこちらをどうぞ。

青カビチーズですが、通常カビの部分を食べると感じる、ピリッとくる刺激がほとんどありません。塩味はけっこうありますが、チーズ自体の味はマイルドで栗を食べているような感じです。この味と食感は大好きです。以前に食べて気に入ったブルーチーズとしてスロップシャー・ブルーがありますが、これもイギリスなのでボクはイギリスのブルーチーズが好みなのかもしれません。それなのに、上のワインと合わせてもそれ以上にならなかったのが残念です。

_ バランス

この間買い損ねてがっかりした Vacqueyras を別の場所で確保できたら、狙っていたものの在庫があるからそう簡単にはなくならないだろうとおもっていた別のワインがあっさり完売していました、ガッカリ。

_ 旅館 ?

Vacqueyras の綴りを確認するためにぐぐっていてみつけたこのページですが、日本旅館のサイトにあるとは思えない詳しさです。おまけにローヌだけというマニアックぶり。

_ 667

日記検索をしてみたら、「667 の日記がインデックス化され…ています」だそうです。惜しい。

_ メモ

Jerome Prevost(ジェローム・プレヴォー)

_ FLYGUY

面白い Flash です。from 今日のなんでやねん

_ xrea に 1.5 系を設置してみた

こちらです。インストールドキュメント(?)の助けになれば幸いです。というか、参加してしまいましょうか、xrea 担当で。

_ 冬休み最後の日

普段と何も変わらず。寝るのが遅くて、起きるのが遅いことまで。

_ 本日のカウンタ

どうして 250 オーバー ?


Tue, 06 Jan 2004 (平成16年) edit

_ 臨時収入

もらえることは分かっていたものの、予想より額が多くてニンマリ。

_ 誰だ

いい気分で帰ろうと思ったら、ハンガーにかけていたはずの上着がなくなっていました。誰かが間違えて着ていってしまったようです。車通勤だからダメージは最小限(駐車場までが寒い)ですけど。



Fri, 06 Jan 2006 (平成18年) edit

_ あなたは XP Home Edition を買えるか

うちの会社が本業とは別分野で店を出すことが決まったそうで、そこ用のコンピュータが一台必要になった。本社事務所の NT ドメイン(まだ AD じゃないのだ)との連携は考えなくていいと言うことなので XP Home Edition でいいかと思ったけど、ライフサイクルのことを思い出した。

Windows デスクトップ製品のライフサイクルガイドライン」に書いてあるように XP Home Editon は今年いっぱいでメインストリームフェーズが終了する。しかも、延長フェーズが存在しないので来年になったら新規のセキュリティ更新プログラムが手に入らないということになる。たとえ SP2 を入れてても

Windows XP SP2 のセキュリティ更新プログラムの提供は次のサービスパックがリリースされた日より 12 ヶ月間、もしくは製品のサポートライフサイクルの終了日までいずれか早いほうがサポートの対象となります。

ということで、早いのはサポートライフサイクルの終了日だからやっぱり今年いっぱいでサポート終了になるはず。

NT 4.0 のようにセキュリティ更新プログラムサポートのみが延長されることになる可能性は高いけど、今後四、五年は使いそうなコンピュータだから XP Professional にしておくのがいいのかなぁ。でも、それだけの理由でプリインストール OS のグレードアップ(約一万円)をしたい人なんていないよ。

_ これは何 ? 緊急公開 MS06-001

寝る前に何気なく Windows Update を実行したら「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB912919)」というものが出てきた。Windows 2000 機でも同様に「Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB912919)」というのが出てきた。でも、英語サイトで検索しても KB912919 というものは今のところ(5:40 現在)見つからない。正体がわからないものはパス。

追記: と思ったけど、もうちょっと調べてみたら「Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある (912919) (MS06-001)」を見つけた。緊急公開したそうな。昨晩のうちに出ていれば遅くまで事務所に残っていたから対応できたのに。

関連情報: セキュリティ更新の緊急リリース

_ 演奏時間 639 年の音楽、第二のコードが鳴らされる

ジョン・ケージって変な曲を作る人 ? (参考: 4分33秒

_ ポテトチップスを箸で食べるのは基本です。

必ずしもそうするわけではないけど、ボクもそうしてる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [XP HOME Editionのサポート期間について,こんな話が出てます: 「MSサイトのWindowsサポート期限..]

_ NT [ありがとうございます。 別経路からその記事を知って読みました。]


Sat, 06 Jan 2007 (平成19年) edit

_ 初出勤

ホントは連休明けからでよかったはずなのだけどヘルプコールで呼び出されての初出勤。

新年早々現場に向かう途中で人身事故を起こしてしまった人がいるという話を聞いて、しかも自転車に乗った老人が車の陰からの飛び出したのが原因とのことで、車の運転中は細心の注意を払ってないといけないと改めて心に銘記した。それでも避けようがないときは避けようがないんだろうけどね…

_ WiFiFoFum

the best WiFi scanner and war driving software for Pocket PC 2003 and Windows Mobile 5 Pocket PC and Smartphone editions.

スクリーンショットを見たらインストールしたくなった。Mio 活用日誌 経由。

_ 注文したもの

BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ(-)


Sun, 06 Jan 2008 (平成20年) edit

_ 条件が揃ったアドレスが【システム管理者】【配信不能】となる

Office 2003 SP3 が来ると ドットの連続や @ 直前にドットがある RFC 違反のアドレスにメイルが送れなくなる事態が起きるそうだ、ということでメモ。


Tue, 06 Jan 2009 (平成21年) edit

_ iPod touch で使うメモツール

評判のいいものをいくつか探し当てられた。試用できるとうれしいんだけどなぁ。

_ GALACTICA

今晩から放送開始らしい。ぜんぜん予備知識ないけれど起きられてたら観てみようかな。

_ カイロプラクティック

に行ってきたので、おそらく普段みたいな夜更かしできないので「起きられてたら」などという弱気な発言になってる。というか、寝ろ > 自分

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [懐かしい! < ギャラクティカ その昔「宇宙空母ギャラクティカ」のタイトルで,たしか日曜の夜8時から日テレ系で放送し..]


Wed, 06 Jan 2010 (平成22年) edit

_ 久しぶりに数学の先生になった

社内の資格取得支援勉強会で数学そのものを扱う必要があるので説明をしてくれないかという依頼で十数年ぶりに数学の先生になる機会があった。塾での授業とは違って、これが試験や自分の仕事内容に関係しているのだという心構えで話を聞く人が相手だとこちらとしても面白さが違う気がしたのは気のせいじゃないと思う。

とはいえ、次回は今回のような講義形式からスタイルを変えて、テキストの練習問題に直接関係がある点を説明するようにしようとの連絡が主催者からあった。高校を出てから数学なんてすっかり縁遠くなった人たちにとってはなかなか辛かった模様。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [動員されてたんですね・・・。]


Thu, 06 Jan 2011 (平成23年) edit

_ 3D レーザースキャナ

会社が導入にかなり前向きらしい雰囲気が感じられていて今後の動向が気になってる。ひとまず来週メーカーを呼んでのデモがあるらしいので楽しみ。

_ 【2ちゃんねる終了】キャップのパスが漏れてスレ立て削除し放題

状況がやっと理解できた。これではルータで制限かけておかないと怖すぎる。


Fri, 06 Jan 2012 (平成24年) edit

_ 6-A

「現地における観測後の点検計算」と「作業終了後の点検測量」はぜんぜん別物なので準則第十三条の点検測量率にしたがって実施しないといけないということだと思われるのだけども、確信が持てる記述がテキストなどから見つけられない。

_ 6-B

人生で余弦定理を使う機会にまた遭遇するとは思ってなかったよ。Google 先生に sqrt(800^2+100^2-2*800*100*cos(2*PI/3))) と訊いてみればいいと思う。

_ 6-C

sin や cos がごちゃごちゃと詰め込まれた行列を見たら (cosθ)^2 + (sinθ)^2 = 1 が思い浮かぶのでその直感にしたがって、与式(なんでこの変換が変換候補のむちゃくちゃ後ろのほうなの)を各要素ごとに二乗して足してみたらきれいな結果になった。

なんだけど、この行列が何を意味しているのかの(問題文以上の)解説記述がテキストなどから見つけられない。


Sun, 06 Jan 2013 (平成25年) edit

_ Windows 8 お役立ち記事リンク集

これはひと通り目を通しておくべきだろう、ということでメモ。

追記:

_ メモ

【旧商品】Microsoft Office Excel 2010 アップグレード優待 [パッケージ]
-
マイクロソフト
(no price)

Office 2013 の発売に伴いアップグレード優待版の提供は終了」するそうなのでせっかく持ってるし、この価格なら新しくしておこうかなと思うのでメモ。


Mon, 06 Jan 2014 (平成26年) edit

_ 250.8km/12.77L

19.6km/L なり。ちょっと悪いのは暖房をずっと使ってるからだろうか。正月価格で値上がりしたのか 144 円/L だった。もうちょっと下がってくださいな。


Tue, 06 Jan 2015 (平成27年) edit

_ もう残りあと五年に !?

XP 時代が長すぎたのはよくわかってるつもりだけどそれでも早いな、と感じてしまう。昨年の Windows 7 への移行はうまくできたと思っているけれど、次はそう行くのかすでに不安……

_ MNP 計画

Y!mobile の PHS に毎月千五百円を払っているのがさすがにバカらしく感じてきているので、解約月の今月に MNP しようと思って ZenFone 5 + みおふぉんを考えていたら ZenFone 2 発表を見て、今 ZenFone 5 を買うかどうか悩んでいるところに、Fx0 LGL25 は新規契約で月額 2 円運用が可能にという情報までもたらされて、ほとんど使わない回線だけど番号維持だけしたい自分には魅力的かも……と思い始めているところ。


Wed, 06 Jan 2016 (平成28年) edit

_ 反動

昨日は歯医者の予約時間に間に合うように入眠時間帯を調整するのに失敗して二時間ほどしか眠れなかったら、案の定本日の睡眠時間が十二時間オーバー……


«前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記