«前の日記(Sun, 02 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Tue, 04 Jul 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 03 Jul 2017 (平成29年) [長年日記]

_ ラジコンボート

事務所にラジコンボートが導入された。 GPS で位置情報を取得して、制御ソフトからの指示に従って予め定めたコースに沿って動いて河床までの深さを測ることができ、河川の測量の効率化が図れるというもの。

ボクは現場に出ないのでその苦労はさっぱりわからないのだけど、その業務に携わってきた同僚はすごく喜んでいる様子だった。これまでは自分たちがボートに乗って流れに逆らいながら測量地点に静止して(もちろん流れがあるのでそんなにうまくいくわけじゃない)測量を行ない、時には胴付き長靴を着用して水に入って測量していたことを考えると格段の進歩だそうだ。

さて、業者が来てデモをしてくれるというので炎天下の川辺に出かけて、二時間ほど外にいたら(日陰にはいたのだけど)もしかして熱中症なりかけ ? という感じになってしまった。弱すぎる……

目次

«前の日記(Sun, 02 Jul 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Tue, 04 Jul 2017 (平成29年))» 編集