«前の日記(Mon, 07 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 09 Jul 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 08 Jul 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 霧の中で

明け方、帰宅しようと事務所を出たらものすごい霧だった。事務所からちょっと歩いて大通りに出てみたら百メートル先が見えないくらいにひどい視界。ここでそれなら、利根川の橋の上はひどいことになっているだろうと思い、もう三十分くら待って明るくなってからじゃないと危ないと考えたのはどうやら正解だった。

川沿いの道路に出たところでなんだこれと思うくらいの視界の悪さで、実際に橋の上に来てみると数十メートル先が見えない状態。そんな中で初めて体感したのは距離感がおかしくなること。陸上なら道路左右の風景が見えなくなるなんてことはないので起きないのだろうけど、利根川を渡る橋ともなると左右の風景がぜんぜん変化しない(左右とも欄干の向こうは霧で真っ白)ため橋をどこまで進んだのかがわからなくなって、橋を渡り切ったところにある交差点の右折レーンが目に入ってきた時に「なんで橋の上に右折レーンが ?」と一瞬考えてしまうありさま。もう何百回と走っている道路なのに。

無事に家に着いて一時間半くらい経ってゴミ出しに外に出たら空一面の青空。さっきのあれは何だったの !?

目次

«前の日記(Mon, 07 Jul 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 09 Jul 2014 (平成26年))» 編集